SSブログ

ウフィッツィ美術館① [2008イタリアの旅]

ウフィッツィ美術館の前まで来たのは良いけれど、すんごい行列。この行列は2箇所にできていた。
推理するに、これは予約した人の列、予約していない人の列の2つの列なのだろう。
じゃあ、何。予約しても結局行列に並ぶのかい?いぶかしんで行列を眺める私。
その間にも行列は伸びていく。だが、よく見ると「1」と「2」という看板が列の脇に立てられている。
この看板を読むと、予約した人は「3」へ行き、ティケットを引き換えて「2」に並べと記してある。
「1」は予約なしの人の列、「2」は予約ありの人の列らしい。

でも、「3」?どこなんだそれは。と思いきや、「3」の位置は看板に地図で記されていた。
「3」は美術館入口とは道を挟んだ向かい側。閑散としていたが、ここでティケットをゲット。
ゲットするや急いで「2」に戻り、列に並ぶ。列の進み具合は早かった。よかったよかった。
結局午前9時を少々過ぎた頃には入館できた。「1」に並んだ予約なしの人はどれだけ待つのだろう。
入館の際は荷物検査、金属ゲートと空港並みのセキュリティチェックが待っている。

ブザーもならずに、後は鑑賞し放題の私はまず入口で日本語のガイドブックを購入。
やはり何にもないよりは、こういった本があったほうが理解の助けにはなるだろう。
旅の想い出にもなるしね。ガイドブックは何種かあったが、私はハンディな10ユーロのものを購入。
ティケットを提示しいよいよ入館。そして階段を3階まで一気に上がる。
そこではまず古代ローマの彫刻たちがお出迎え。最初だけになんだかじっくりと観いってしまった。

しかし、これからがすごいのだった。再びティケットを提示し第一廊下にでると、!!!!!…。
向こうまで彫像がずらりと左右に配置され、いわれの良く解らない肖像画がいくつも展示されている。
そして天井にもなにやら細かな装飾を施した絵画。四方八方から美の光線を浴びることとなった。
美術館は撮影禁止だし、私の文章の拙さもあり、この感動をお伝えできないのが残念。
気になったあなたはぜひ今度の連休に訪れてみてください。って阿呆か。


購入した日本語のガイドブック

私はウフィッツィ美術館では午前いっぱい鑑賞する予定。そのための時間を確保しておいた。
しかし、ここはどれだけ広い美術館なの。まだよく把握できていない。なかなか手強いな。はは。
そんな不安に駆られもしたが、期待の方が断然凌駕している私の心の中。
まずはジョットの宗教画などが展示されている部屋へ入室である。
入ると将棋の駒をドでかくしたような、五角形の形状のビッグな宗教画が何点か展示されていた。

それにしてもたいへんだ。美術館は撮影禁止だから、雰囲気をお伝えするのが難しい。
それにこの先、数多の展示室が私を待ち構えている。
一つ一つの部屋をご紹介していたら、この取材記、いつ終わるとも知れぬ。
ここは私の印象に残った作品を中心に、感想をお伝えすることにしたい。
ではそれは次回から…。けっ。やっぱり進まねえな。私の取材記は…。


ウフィッツィ美術館ティケット


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

pistacci

なるほどー、入場の仕方がわかりました。連休に行くためにメモメモφ(・・)
・・ぃやぃや、いつか行けたときのため、です(^^)v
写真がなくても、とにかくすごいということが、わかります。
by pistacci (2008-02-05 23:51) 

TaekoLovesParis

ウフィッツィ美術館、昔、ツァーで行ったので、ボッティチェリの「春」「ヴィーナスの誕生」など有名作品の前に数分滞在して終わりでした。だから、
もう一度行きたかったんですよー。予約していても、チケットを引き換えて
から、並ぶんですね。遅刻しないように余裕をもっていかないと。。
りんこうさん、神々しさに完全にノックアウトされましたか?そんなようすが
伝わってきましたが。
by TaekoLovesParis (2008-02-06 09:21) 

りんこう

pistacci さん。こんばんは!
ウフィッツィに行かれるのならば、予約はされた方がいいですよ。
やはり、時間は限られていますからね。
廊下にずらりと彫像が並んでいるのは圧巻ですよ。

Taeko さん。こんばんは!
ボッティチェリの「春」はよいですよね~。
個人的に「ヴィーナスの誕生」よりも好きですね~。
その鑑賞の様子はまた後日…。
by りんこう (2008-02-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。