SSブログ

フィレンツェにつきました [2008イタリアの旅]

フィレンツェに向かう列車は早朝だというのに満席だった。
私の席は窓側。まだ薄暗い外の景色を黙って眺めていた。
暗くてよく判らないのだけれど、ローマを出て数十分経った外の景色は雪景色のようだった。
それが目的地が近づくにつれ、空は明るみはじめ、雪景色でもなくなってきた。
フィレンツェ、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に着いたのは8時過ぎ。結構下車する人がいる。
駅の壁面にはルネサンス期のフレスコ画を模したような壁画。ついにフィレンツェに着いたのだ。


サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

フィレンツェではまずウフィッツィ美術館を訪れる予定でいた。
この美術館は午前8時15分から開いている。ずいぶん早い。これは早い時間に訪れたいものだ。
さて、イタリアの美術館では行列に悩まされると聞いていた。1時間以上並ぶことはざららしい。
私が訪れた1月初めなどはそんなにひどくはないらしいけれど。
だが、心配な私は美術館入館の予約を渡航前にインターネットを通じてしておいた。
午前9時に入場できるように予約しておいたのだ。これでスムースに入館できるはず。


サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

駅から伸びる地下道を歩き、適当な出口で外に出た。あのドゥオーモとかはどこなのかしら?
ドゥオーモはまだ見えなかったけれど、振り返るとサンタ・マリア・ノヴェッラ教会があった。
前の広場は大規模な工事中らしく、ガッカリ。あいにく小雨も降りだした。
そんな中、ちょっと歩くと小路の先にあのドゥオーモが顔を出しているのを発見。
写真やテレヴィジョンでさんざん目にしたドゥオーモがあれなんだな。ははん。
私は嬉しくなって少々興奮気味にドゥオーモの方向に歩きだした。


ドゥオーモの姿が

ずんずん歩けば、ぐんぐんドゥオーモの姿は近づいてきた。
それにつれて、私はドゥオーモが自分のイメーヂと異なっていることに気がついた。
ドゥオーモといえば、あの赤い屋根なんだけれども、赤いのは屋根だけなのね。
壁面は白だの緑だので装飾が施されている。建物全部が赤いわけではない。
まあ、そんなのは当たり前なんだけれども、赤い屋根の印象が脳裏にこびりついていたのである。
なんだか、俯瞰で上からドゥオーモを映したイメーヂが焼き付いていて、赤の印象が強いのだった。


ドゥオーモ

そして、このドゥオーモのすぐ隣に麻雀の索子の牌を彷彿とさせる建造物が。
これはジョットの鐘楼というらしく、私の調査では画家ジョットはこの塔に眠るということである。
ドゥオーモのクーポラ、ジョットの鐘楼。どちらも上ることが可能。絶景を眺めることができるようだ。
特にドゥオーモは人気で、まだ開く前から小雨が降るにもかかわらず、行列ができていた。
私はどちらにも上らなかった。まずはウフィッツィを目指すのである。


ジョットの鐘楼

そんなわけで、ドゥオーモ、ジョットの鐘楼を横に見ながら、私はさらに小路へと入って行った。
こちらがウフィッツィだよ。みたいな標識を頼りに歩いていったのである。
すると、期せずしてドでかい広場に出た。ああ。ここもテレヴィジョンで見たことがあるぞ。
ドでかい広場はシニョリーア広場であった。怪僧サヴォナローラが火あぶりになったところだな。
惜しげもなく巨大な彫像がいくつも配置されており、ダヴィデ像のレプリカも置いてある。
私は他の観光客に頼んでこのダヴィデ像を背景に写真を撮ってもらった。


シニョリーア広場

そして目指すウフィッツィ美術館はこのシニョリーア広場からすぐ奥に入ったところ。
入場の15分前までには来てくださいと入館予約の際のメールに記されてあったが、
時刻はちょうど15分前。よって、シニョリーア広場の彫像を鑑賞するのはあとあと。
まずはウフィッツィの入館がさきさき。勇んでウフィッツィに向かった私の眼前に現れたもの。
それはやはり長い行列なのであった。私は予約をしているが、どこから入ったらいいのやら…。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

pistacci

ワクワク。いよいよフィレンツェですね。
さすが世界の美術館。9時前に長蛇の列ですか~。つづきがたのしみ。
by pistacci (2008-02-05 00:31) 

TaekoLovesParis

ジョットの鐘楼が、「麻雀の索子の牌」とは言い得て妙です。
私もネットでウフィッツィの事前予約をしていたのに、悪天候で飛行機が
飛ばず、行かれませんでした。予約だと、結構いい値段なんですよね。
by TaekoLovesParis (2008-02-05 21:22) 

りんこう

pistaicci さん。こんばんは!
今までけっこう美術館は回ってきましたが、
なんでイタリアの美術館はこんなに行列ができるのでしょうか?
ルーヴルでもオルセーでもそんなに並んだことはなかったですが…。

Taeko さん。こんばんは!
そうです。結構高いのですよね。でも、ここは絶対行かないとと思いまして。
せっかく予約したのに、悪天候とは残念でしたね…。
ジョットの鐘楼の比喩に共感していただけて嬉しいです。
ちなみに僕はマージャンはできません。
by りんこう (2008-02-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私のお父さんウフィッツィ美術館① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。