SSブログ

ローマに到着 [2008イタリアの旅]

前のモニターは現在機体が東欧に差しかかったことを示していて、
ポーランド、チェコ、オーストリア上空。ちょうどウィーン上空を通過した。
1年前はこの真下の都市を訪れたのだ。でも、今回の訪問先はもうちょっと先。
再び機内食が出され、これを喰らう。悪かった体調もそれほどひどくなくなってきた。
やはりただの飲み過ぎだったのだ。ローマの空港はフィウミチーノ空港。
別名レオナルド・ダ=ヴィンチ空港。機体は次第に高度を下げ始めた。

建物のあかりや道路を往来する自動車のあかりが確認できる。
何の実感もわかないが、眼下に見える土地はイタリアだ。
次第にそれらの姿が近づいてきて、ついに機体はフィウミチーノ空港に着陸。
時刻は19時を過ぎたところ。今日は宿に着いたらおとなしく就寝しよう。
なんせ明日は早朝からローマを抜け出し、フィレンツェ日帰り取材を敢行する予定なのだ。


レオナルド・エクスプレス乗車券

それはまあ、先の話。入国検査は何のお咎めもなしにスムースだった。
審査官は旅券にスタンプを押すや旅券をこちらに投げて返した。もっと丁寧に扱ってほしい。
空港からはレオナルド・エクスプレスという列車に乗ってローマの中心、テルミニ駅へ。
所要時間は約30分。私は荷物を受け取るや、レオナルド・エクスプレス発着のホームを目指した。
エスカレーターを上がり、ホームに着くと、次の列車の発車まで10分程の猶予があった。


フィウミチーノ空港からテルミニ駅へ

ホームには切符の自販機が設置されているが、よく使い方がわからなかったので窓口で購入。
私はこれまでの欧州取材で余ったユーロ小銭をかき集めこの旅に持参していたのだが、
それらの小銭を早速使用。レオナルド・エクスプレス乗車料金は11ユーロである。
切符を購入すると、程無くテルミニ駅行きの列車がやってきた。
これに乗っちゃっていいんだよね。とキョロキョロしながら乗車。
スーツケースを車両内の荷物置き場に置いて、窓側の座席に座った。

車窓からの眺めを見ても、イタリアに来た実感はまだ湧かないけれど、
「ROMA」という地名を冠した駅をいくつか通過するにつれ、ローマは近づいているのだと感じる。
窓から見える建物はクリスマスの名残なのか電飾で窓を彩っているが、あまり美しくない。
考えてみればイルミネーションに関しては東京なんていうのは異常なまでの飾り立てよう。
東京を基準に考えてしまうからいけないのだろうか。


テルミニ駅のホーム

テルミニ駅に到着したのは20時過ぎ、今回はテルミニ駅から徒歩圏内の宿を確保していた。
日本人が経営しているペンショーネの一番安い部屋を確保していたのだ。
地図を頼りに歩き出したけれど、該当の住所に辿り着いても大きなドアがあるだけ。
困って同じ道を行ったり来たりしていると、声をかけられた。それも日本語であった。
驚いて振り返ると、日本人の女性が今日予約されている方ですか?と尋ねてきたので、
あはっ。はいそうですそうです。とイタリア語でなく日本語で返答。

この人はこのペンショーネのスタッフであるらしく、大きなドアを鍵を使い?開けてくれた。
なんでも、チェックインは近くにあるレストランでしなければならなかったらしい。
たしかに予約の際に確認したホームページにはそんなようなことが載っていた気がする。
ペンショーネはアパートの一室を利用したところで、この一室の中に5つの部屋がある。
私はこの5つの部屋の内、一番安い料金設定がされている部屋を予約していたのだ。
私は3人も乗ればいっぱいの古いエレベーターでその部屋に向ったのでした。


テルミニ駅


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

trestelle

こんにちは。私もローマは何度か一人旅をしているので懐かしく読ませていただきました。今後の展開も楽しみにしております。
by trestelle (2008-02-02 19:49) 

りんこう

trestelle さん。こんばんは!
ローマ一人旅を何度かされているのですね。
きっと、trestelle さんが旅された場所がいっぱい出てくると思います。
trestelle さんが旅していない場所は出てくるのかな?
by りんこう (2008-02-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

機内の災難私のお父さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。