SSブログ

機内の災難 [2008イタリアの旅]

イタリー取材記を開始したと思ったら、2回目の記事の後、1週間の空白。
これはどうしたのかというと、また体調を崩していたからで、取材の疲れがドッと出たようである。
いまだ万全ではないのだけれども、今回は機内の印象をつづることにする。
私が今回利用したのはアリタリア航空なんだけれども、アリタリアには最悪の思い出がある。
4年前、アリタリアを利用しミラノ経由でジュネーブへ向かおうとしたがストに遭遇してしまったのだ。
今回もストが無いかしらんとの懸念を抱き出発の日を待っていたのだが、無事にフライトした。

体調が万全ではない私は機内の通路側の席を確保。これでトイレに気兼ねなく行くことができる。
そんな、私の左隣に空いた2つの座席には若いカップルが座った。イタリア人の男と日本人の女。
先に席に座していた私は、一度席から立ち、後から来たこのカップルを該当の席へ座らせた。
程無くして、何だか眠たくなってきたので、寝ていたが、機体が離陸したところで目が覚めた。
やがてドリンクのサーヴィス。通常ならばアルコール類などをリクエストするが、
この体調でそのリクエストはとても危険なことなので、オレンジジュースなどをリクエスト。

機内食が配られ始めた頃、隣に座しているカップルは少々やかましいのではないかと気がついた。
5分に1度は抱擁したり接吻したりしている。なんなんだこの2人は。
イタリア人の男は日本語が流暢。なんの訛りもない。ジローラモよりよっぽど日本語がうまい。
かと思うと、添乗員にイタリア語で「シーシー」などと言って何某かの要求をしている。
一方、日本人の女の方はイタリア行きが初めてのようで、ガイドブックを手にし男とはしゃいでいる。
そして、5分に1度は抱擁したり接吻したりしている。なんなんだこの2人は。

おかげさまで、私は体調が優れなかったが、気分も害してしまったのだった。
やがて、2人は前方の座席の背の裏に設えられているモニターでゲームを開始。
イェー!!!!!イェー!!!!!イェー!!!!!と喚いている。小学生かっ!
私はといえば、なんとか無事に機内で過ごすことができたが、ゲームをする余裕なぞなし。
何もせずに前方モニターで現在の飛行位置を確認し、まだシベリア上空なの。長いことだなあ。
と、ぼんやりしているのだった。12時間はやはり長い。眠ってしまえばよいが、そんな状況にない。

だが、問題のカップルが急に静かになりだした。
これは不可思議なことであるなあ。と、そーっと様子をうかがうと、男は眠っている。
騒ぎ疲れて眠ってしまったのだな。やれやれ。私は再びモニターの飛行位置をぼんやり見ていた。
すると、ちょっとしてから男が私に声をかけてきた。すいません。ちょっと通してもらっていいですか?
男は先ほどのはしゃぎっぷりが嘘みたいな静かな声で、低頭な姿勢。私は、はいどうぞ。と通した。

数分後、再び座席に帰って来た男。女とまたイチャイチャしだした。
男と女の会話を聞くと、どうやら男は飛行機酔いで気持ちが悪かったらしい。
だから、あんなに静かになっていたのね。わっかりやすいなあ。
そして、「でも、もうダイジョーブ!」とのたまって、女と抱擁、接吻を開始したのでした。やれやれ…。
私は、旅の疲れから「でも、もうダイジョーブ!」な状態ではないので、今日は安静にしています…。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

TaekoLovesParis

りんこうさんの記事は、お隣の人のようすを上手に伝えてくれているので、
にんまりしながら読みましたが、当時のりんこうさんは青息吐息状態だったんでしたね。
by TaekoLovesParis (2008-01-26 19:45) 

いっぷく

見たくもないものを見せられるのは苦痛ですね、
我慢するりんこうさんですが私なら我慢はしないです。
ストレートに静かにしてくれっていうか、席を替えてもらいます。
by いっぷく (2008-01-26 20:33) 

Mimosa

機内では、うざいカップルのせいでタイヘンでしたね~!体調も良くなければ、余計にイヤ~な気分になりますね。。。
私もヨーロッパ・フライトの半ばは、飛行位置のモニターを見ているのが好きです・・・。でも、シベリア上空は、全然進まないですよね~!
イタリアの写真、どれも綺麗ですね~☆ イタリア到着が楽しみです♪
by Mimosa (2008-01-26 23:27) 

りんこう

Taeko さん。こんばんは!
今もまだ体調万全ではないのですよ。だいぶ良くなりましたが。
従いまして、取材記の執筆が大幅に遅れますことをお許しください。

いっぷくさん。こんばんは!
しかし、たいへん仲の良いカップルでした。今も仲が良いのかしら。
5分ごとにあんな調子じゃあ、疲れてしまいますよ。

Mimosa さん。こんばんは!
シベリアは広大なのですね。本当になかなかヨーロッパが見えてこない。
ウラル山脈までがとても長く感じます。
写真はとんでもない枚数を撮ってきましたので、これからもお楽しみに。
by りんこう (2008-01-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

体調不良ローマに到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。