SSブログ

2006年の旅の計画 [旅]

2006年もやはり何処かに行きたいなと思っていたのだけれども、
具体的に何処に行ったらよいのか思い浮かべることが出来ない私なのだった。

去年はベルリンからドイツを横断しパリへ。
バッハ、ウェーバー、シューマン、ベートーヴェンといった作曲家の軌跡を訪ねた旅であった。

一昨年はジュネーヴから南仏に至る旅で、チャップリンやグレース・ケリーの墓参をし、
トリノでは映画博物館へ行き、更にはカンヌも訪れた。
マイケル・ムーア監督が栄誉を手にする2週間前であった。つまり映画の旅であったといえよう。

じゃあ、今年はどんな旅になるのか。よくわからないのであったが。
実は、この一週間で、訪れるべきルートが突如浮かび上がってきたのだ!
何だか知らないが、地図上でこのルートが光を放っている!
お!このルートでこう行って、ああ行って、ここをこう行って、こう行けば、これはかなり楽しいぞと!
このルートの旅を成功させれば、私の人生で過去最高の旅となるに違いない!
そんな風に感じているので、さらに計画を練りに練っている私がいた。

何処に行くかは内緒。すべて終わってからブログに載せることだろう。
とか言って、行けなかったりしてねえ。うわあ…。

今、こんな記事を載せている私は、きっと旅に出られるだろうと浮かれた気持ちでいるのである。
だが、絶対行けるなんてことはあるはずもない。もし行けなかったらどうなってしまうのだろう。
少なくとも、この今日の記事はかなり「痛い」記事となってしまうのではないか。
じゃあ、そんなもん載せるなとでも言いたくもなるが、もうここまで記事を書いてしまった。
消去するのも、「MOTTAINAI(ノーベル平和賞受賞者、ワンガリ・マータイ氏)」。
じゃあ、もはや私はこのルートでの旅を成功させるしかない。
でも、そのような確信がまだない私はやはりこの記事を載せるべきではなかったのか。

じゃあ、どうすりゃいいんだ。旅に出るのをやめようか?金もかかるからね…。
え!そんな莫迦な!!!


カンヌのブラッスリー「Fouquet's 」(パリにもある)。
歴代の最高賞受賞作のタイトルが階段に…。


1980年パルム・ドールは黒澤明監督「影武者」であった。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

TaekoLovesParis

りんこうさんのわくわくぶりが伝わってきます。
行く先言おうかな、ん?どうしようかな、、が行間から読み取れるんですけど~(笑) 行けなかったら凹みますよね。
<私の予想>行く先は北アフリカ
by TaekoLovesParis (2006-01-19 22:42) 

りんこう

Taeko さんの予想はなかなか鋭いところをついてこられたので、びっくり!
でも、正解かは内緒。行けるかどうかわからないですし…。ははは…。
今、気付いたのですが、「影武者」の表記が「KEGEMUSHA」となってませんか?
「ケゲムシャ」って何?もしかしてこれ間違い?なんということだ!!
by りんこう (2006-01-20 01:05) 

TaekoLovesParis

あ、ほんと。KEGEMUSHA(笑)
カンヌにこんなおしゃれなフーケがあるんですね。赤い布のひさしはパリと同じ。行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2006-01-20 22:08) 

しゅん

ここで宣言してしまったからには行くしかないですねっ!!
by しゅん (2006-01-20 23:01) 

りんこう

宣言じゃなくて独り言です。とか何とか言ってみたりして。
by りんこう (2006-01-21 00:14) 

マルコメ

初めまして。
オイラも今年の旅の計画を考えてます。
長期休暇が取れるのは恐らくGWぐらい。
なので、スイスでも行こうかな~o(^-^)o ワクワクッ
なもでん、仕事が入らないように必死に調整しています。
by マルコメ (2006-01-21 02:52) 

りんこう

マルコメさん。はじめまして!コメントありがとうございました!
スイスですか、いいですね。僕は2年前スイスに行きましたよ!
1日もいなかったのですが…。何故かはこちらの記事をご覧になって下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/rinkou/archive/20051225
また遊びに来てください!
by りんこう (2006-01-22 01:34) 

マルコメ

りんこうさん
凄いですね。偶然、マダムが案内してくれるなんて!!!
オイラは去年のGWにロンドンとパリ、モンサンミッシェルに
行ってきました。一人旅だったので、やっぱ結構不安でしたね。
と、言いつつ、今年もGWに日本脱出を計画しております。
by マルコメ (2006-01-22 23:55) 

りんこう

マルコメさん。こんにちは!
モン・サン=ミッシェルに行かれたのですか。僕も興味のある場所です。
もし行く機会を得たならば、是非とも島の中にあるホテルに泊まってみたいですね。
by りんこう (2006-02-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。