SSブログ

モーツァルト生誕250年 [音楽]

今年はモーツァルト生誕250年ということである。
ということは、昨年はモーツァルト生誕249年だったはずなのに、
そんな風に騒いでいる人間は皆無に等しかった。
それは、「250」という数字がキリのよい番号だからだと思われる。
「キリ番ゲッター」の心理と近いものがあろう。
ただし、1879年にモーツァルト生誕123年ということで各種イヴェントが行われたのかは知らない。

さて、モーツァルト以外にも2006年がキリのよい記念の年である偉大な作曲家はいるのである。
2006年はシューマン没後150年であるし、ショスタコーヴィチ生誕100年の年なのである。
ショスタコーヴィチの生誕100年の「100」はモーツァルト以上にキリのよい番号ではないか。
でも、モーツァルトばかりが注目されてしまう。「神童」なのだから、仕方がないだろう。
シューマン、ショスタコーヴィチは、1年調整すれば、こんな風にはならなかった。甚だ運が悪い。

でも、あと50年経ったらどうであろうか?
モーツァルト生誕300年である。
そしてシューマン没後200年であるし、ショスタコーヴィチ生誕150年なのである。
その時もやはり、モーツァルトばかりが注目されるのだろうか?

あと100年経ったら、200年経ったら、300年経ったら?
いや、もしかすると、その年はモーツァルト以上の大天才の記念の年であるかもしれない。
そして、その大天才は今年生を受けるのかもしれないのだった。


今年はシューマン没後150年。シューマン夫妻のお墓。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

TaekoLovesParis

モーツァルトは35歳か36歳で亡くなったから、今から14、5年前は、モーッアルト没後200年で記念コンサートがたくさんあったんですよ。
ショスタコとかシューマンはオペラがないけれど、モーツァルトはオペラがあるから華やかになるし、ピアノ曲もバイオリン曲もある。ホルン協奏曲も朝聴くといいですよ。牧場の朝みたいで。
単純で明るいメロディは口ずさみやすいからファンも多くて、主催者側からすれば「モーツァルト」で客を集めやすいって事情もありますしね。
(親友が歌姫で私はマネジメントを手伝ったりしているので。)
by TaekoLovesParis (2006-01-22 10:38) 

しゅん

なるほど100年後に生誕100年と騒がれる天才は今年生を受けるわけですね。
当たり前のことだけど、なんかちょっと、「ああ、そうか」って思いました。
by しゅん (2006-01-22 22:53) 

りんこう

Taeko さんの親友は歌姫なんですか?聴いてみたいなあ。
僕はモーツァルトはもちろん好きですが、シューマンもショスタコも結構好きです。
シューマン、ショスタコはモーツァルトにはなかなかない苦悩がありますね。
シューマンは心の病で苦しみ、ショスタコはスターリンとの闘いだった。
僕が初めて聴いたショスタコの曲は交響曲第7番「レニングラード」です。
昔、アリナミンVのCMに使われてましたからね「チーチーンブイブイ」と。

しゅんさん、100年後も人類は健在なのでしょうか?
by りんこう (2006-01-23 22:28) 

TaekoLovesParis

はいはい、チーチーンブイブイ、、ですね(笑)
友人にショスタコ弾きがいて、何回か演奏会に行きました。
彼女のCDのショスタコのピアノ曲を聴くと、「私もがんばらなくちゃ」
という気持ちになります。パワフルなんですよ!
ロシア人は体が大きいので、ロシアものを弾くには指が1オクターブ
以上、簡単に開かないと無理だし、エネルギッシュに弾くからパワー
がいるんだそうです。聴くほうも体全体で受けとめなくちゃ、、です。
わかるような気がしませんか?
by TaekoLovesParis (2006-01-24 00:00) 

りんこう

Taeko さんのお友達にはピアニストもいらっしゃるのですか!羨ましいです!
ショスタコはピアノがかなり弾ける人だったと聞いたことがありますので、
やはりかなり難易度が高いのでしょうね。
僕もピアノが弾けたらいいなとよく思いますが、
手が小さいので、今こうやってキーを叩いてるだけでも精一杯です。ははは。
by りんこう (2006-01-24 23:06) 

curling

ロベルト・シューマン 没後150年

クララ・シューマン 没後110年 記念 

シューマンピアノ協奏曲 最新DVD 
アルゲリッチ&シャイー指揮ライプツッヒ・ゲバントハウスでのライブ
by curling (2006-09-10 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。