2018パリの旅 [2018パリの旅]

2018年5月2日(水) 午後9時07分 羽田空港

羽田空港

所沢駅東口発、羽田空港行の最終バスは午後8時30分である。
この便に乗車すると、午後10時10分に羽田空港国際線ターミナルに着くことになっている。
だが、この空港行リムジンバスは予定時間より早く到着することがしばしばある。
今回もかなり早く到着してしまった。時刻は午後9時になったばかりである。
搭乗するKE720便は日付が変わって午前2時のフライトなので、まだ5時間近く時間がある…。
バスではなく鉄道で向かえばもっと遅い時間に自宅を出ても十分間に合うし、安くあがる。
でも、やっぱりバスの方が楽ちんであるから1540円という銭を出してバスに乗車したのであった。

ビール
さっそく飲んでます

空港に着くや、掲示板でフライトの状況を確認するが、早く着きすぎたせいで、当該便の表示がない。
チェックインも開始されていないようである。
とりあえずラーメンを食べ、ビールを飲み、適当に5万円をユーロに換え(360ユーロとなった)…。
と、そうこうしているうちにチェックインが始まった。
今回はソウル乗換でパリへ向かう。搭乗するのは話題の大韓航空である。

ラーメン

渡航前の数週間は居たたまれない不安に苛まれることがままあるが、今回もそうであった。
問題はソウルからパリに向かう便であった。
KE5901便であるが、これはエールフランスの機材での運航ということであった(AF267便)。
このエールフランスがストライキを頻発していたのだから気が気ではなかった。
私はストライキの動きが気になって、AF267便の運行状況を数週間前からネットでチェックしていた。
すると、案の定、情け容赦なくキャンセルが頻発されているではないか!

時刻表

私はかつてアリタリア航空のストライキに直面したことがある。
あの時はジュネーヴまでのフライトだったが、経由地のミラノで降ろされてしまった。
代替として、鉄道のチケットを受け取り、ミラノ中央駅からジュネーヴまで遙々乗車したのである。
今回、もしソウルで降ろされてしまったらどうだろうか?
パリまでの代替の鉄道のチケットを…。
まあ、鉄道であるわけはないが、なんとかスムーズにパリまで到達したいものである。

搭乗ゲート①
羽田→ソウル(仁川) 搭乗ゲート

そんな不安の体でチェックイン。パリまでですね。と、これがすんなりチェックインである。
ああ、どうやら大丈夫であるらしい。
私は出国審査へ急いだ。午前2時のフライトであるから急ぐ必要は無いが…。
しかし、今日は5月2日。私は出国のスタンプに「2.MAY.2018」の印字があることを望んだ。
「2.MAY.2018」の印字だと3泊6日の取材となる。「3.MAY.2018」では3泊5日の取材となってしまう。
少しでも長い間渡航してきたんだぞ!というしょうむない自己満足でしかない「2.MAY.2018」。
日付が変わる約15分前、私のパスポートには「2.MAY.2018」のスタンプが押されたのだった…。

羽田からソウルまでのフライトは、当たり前だがすぐに終わってしまった。
続くソウルからパリまでのAF267(KE5901)便は午前9時05分のフライト。
またもや5時間ほど時間がある…。
韓国入国ということも可能であったろうが、深夜であるし、疲れるのでそれはやめにした。

機内食
羽田→ソウル(仁川) 機内食

薄暗い空港のベンチに腰掛けて、ひたすら時間が経つのを待つ、眠ろうにも眠れない。
初っ端からハードなのであるが、私は何も考えずにこのフライトを選択したのではない。
このフライトで行けば、深夜に日本を出て、パリには午後2時過ぎの到着となる。
何もなければ午後4時台にはホテルにチェックインできるであろう。
つまり、夕方から行動開始できるのである。
しかも、パリ到着の5月3日は木曜日。木曜日はオルセー美術館が夜間開館している日である。
限られた時間。有効に使わねばならない。私はパリ到着早々オルセーに行く気満々である。