相撲会館 [2016K23次で行くモンゴルの旅]

2016年9月20日(火) 午後3時02分 ウランバートル

ウランバートル・ホテル
司馬遼太郎が宿泊した「ウランバートル・ホテル」。かつてはホテル前にレーニン像があった

午後6時55分発のOM223便に乗り、ウランバートルを後にする。
午後5時前には空港に着いているようにしたいので、もう取材時間は限られている。
行きたいところにはだいぶ行けたのだけれど、最後に「相撲会館」に行ってみることにした。
ただし、「相撲会館」に関する情報はほとんどない。
ガイドブックの「ウランバートル中心部」という地図の右端にポツンと表記があるのみである。
個別に「相撲会館」について紹介する記事も何もない。
まあ、今回は「相撲」がテーマのひとつだったので、外観だけでも見てみようか。

露店①
露店

地図によると、平和大通りをひたすら東に進んでいけばよさそうだ。
チンギスハーン広場から1キロも無いところに「相撲会館」は位置しているようだった。
この辺りは、チンギスハーン広場以西に比べ、露店も多く、若者が歩く姿も目立つ気がする。

相撲会館

10分ほどぶらぶら歩いて行くと、「相撲会館」と思われる円形の建物があった。
ここは、モンゴルにおけるいわば両国国技館であろうか。両国国技館よりはだいぶ小さいが。
相撲会館前には大勢の若者がたむろしていた。何かイベントがあるのだろう。
しかし何のイベントであるかはよくわからない。
電光掲示板に何やら掲示されているが、キリル文字なのでまったくわからないのである。
ただ、相撲大会があるような雰囲気では無かった。

相撲会館の前

若者達は自由に建物に出入りしているように見えた。私も内部を見てみたい…。
私はすっとぼけて、現地の若者に混じり、相撲会館の中に入ろうとした。
すると、入場口脇の事務室のような所から「ヘイッ!!!」と注意されてしまった…。

相撲会館で
モンゴル相撲の写真が飾られていた

やっべ…。
やっぱり勝手には入れないのか…。私は急いで退散した…。
入場口付近には、モンゴル相撲の大会の写真が飾られていたので、これだけ写真に収めた。
モンゴル相撲のコスチュームの子供たちが集合している写真である。
子供たちの中央に第一人者と思われる男が写っているが、照ノ富士のように見えた。
似ているような、ちょっと違うような…。

露店②
露店

コーラ
のどが渇いたのでコーラを買った。1090トゥグルク(50円ほど)

内部は見られなかったものの、一応「相撲会館」も訪れ、ウランバートル滞在ももうおしまい。
ホテルに戻り、送迎サービスを利用して、チンギス・ハーン国際空港に向かうことにした。
送迎はUS$25。めちゃめちゃ高いが、楽なのでつい利用してしまった。
ウランバートル中心部を飛び出した送迎車。ビル群がみるみる遠くの方へ。
そして、送迎車は荒涼とした草原の中へ。当たり前のように馬がのんびり歩いている。
私が馬に向かってデジキャメを構えたことに気がついたドライバー。車の窓を開けてくれた。
スピードも落としてくれたが、撮れた写真はご覧の通りお馬さんのおしり…。

送迎車から
お馬さん

午後4時40分。チンギス・ハーン国際空港に到着。小さな空港である。
電光掲示板には3便のフライトしか掲示されていなかった。
なお新しい空港(新ウランバートル国際空港)が今年開港される予定であるらしい。
お土産屋さんが何店かあったが、特にもう買うこともせず。
モンゴルとお別れである。OM223便はほぼ定刻に北京に向かって飛び立った。