SSブログ

たいへんなことになった [2016K23次で行くモンゴルの旅]

2016年9月16日(金) 午後9時58分 羽田空港

羽田空港①
羽田空港

たいへんなことになった。
羽田から北京に飛ぶことにしていたのに、その便が遅れている。
フライト時刻は深夜。日付が変わって、9月17日の午前1時30分の予定である。
搭乗するのはHU7920便。海南航空という中国の航空会社の便である。
この航空会社は初めてであるが、英スカイトラックス社の格付けで5つ星の評価を得ている。
中国の航空会社でもそういう評価を得るところが出てきたのか。

羽田空港②
羽田空港

しかし、そのHU7920便が遅れているのである。
北京から東京にやって来るHU7919便というフライトがある。
HU7920便はその帰りのフライトということになるのだが・・・。
スマートフォンで調べてみると、その機体は未だ北京にあるようであった。
羽田に便が来ているのならまだいいが、まだ北京にあるとは・・・。
これはたいへんなことになった。

ビール
さっそく飲んでます

ラーメン
そしてラーメン

午後10時46分。私はフライト時間が変更されたのを確認した。
午前1時30分から午前3時への変更。
これでは北京到着は午前6時30分頃になるであろう・・・。
まあ、午前6時30分でも、まだ問題は無い。致命的なことにはならない。
私は午前11時22分、北京駅発ウランバートル行の列車K23次に乗車しなくてはならない。
だから、午前6時30分に北京首都国際空港に着いたのであれば、まだ十分に余裕がある。

遅延①
HU7920便のフライト時間が変更に・・・。午前1時30分 → 午前3時

そう。今回、私は中国からモンゴルへ列車の旅をしようとしていたのである。
乗車する国際列車K23次は、毎週土曜日の午前11時22分に北京駅を出る。
この土曜午前発の列車に乗るためには、前日の金曜夜には北京入りしていなければ。
普通はそう考える。だが、金曜日に北京入りするのは私のスケジュール上厳しい。
そう考え、当初はこの計画を机上で空想するのみで諦めていたのである。
しかし、あらためて東京・北京間のフライトを調べると、金曜深夜に出るHU7920便を発見!
これなら乗れる!これに乗って、土曜日早朝に北京に到着してしまえば・・・。
乗れてしまうではないか。北京発ウランバートル行、K23次。乗れちゃうじゃん!

羽田空港③
羽田空港

この事実に興奮してしまった私は、HU7920便を即予約してしまったのだった・・・。
そして、北京の旅行代理店に依頼してK23次の乗車券も購入。
帰りはウランバートルから北京まで、MIATモンゴル航空に乗る。
北京に1泊後、北京から東京までは、貯まっているマイルを消費して帰ってくる。
いやあ。もう完璧であった。

搭乗カウンター
搭乗カウンター

思えば、この4年前の2012年。私は北京からモスクワまで列車の旅をした。
こちらでその時の様子を長々と記したが、あのような列車旅をもう一度。
というには、移動距離も期間も短いのだが(約5日間)。
しかし、国境を越え、モンゴルの草原を走って行く列車旅は魅力的に思われた。
モンゴルは初訪問であるから、未知の国を訪れる楽しみもあった。

遅延②
HU7920便のフライト時間がまた変更に・・・。午前1時30分 → 午前3時45分

遅延③
HU7920便のフライト時間がまたまた変更に・・・。午前1時30分 → 午前4時15分

それにしても、たいへんなことになった。
フライト時間は午前3時から午前3時45分に、更には午前4時15分に変更となってしまった!
私はほとんど無人の出国エリアのベンチに横になる。
仮眠をとろうとしたが、目がギンギンに冴えている。心配でちっとも眠くならないのである。
その誰もいないエリアでテレビ放映されているのを見た。
ボクシングのすごい試合が放映されていて、長谷川穂積は見事3階級制覇を成し遂げた。
もう一方のテレビでは、大相撲秋場所が放映されていた。
この日までに2横綱2大関を撃破した前頭筆頭、隠岐の海は今日も大関琴奨菊に勝利した。
さて、先に延びるばかりのフライト時間。私は無事北京駅にたどり着けるのだろうか?
これはたいへんなことになった。

テレビを見る
深夜、無人の出国エリアでテレビを見る・・・
nice!(126)  コメント(8) 

nice! 126

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
やはりモンゴルでしたね~♪
しかし初っ端から大変なことに・・・その後はどうなったかな。
気になることです。次回早めのアップを!(^0^
by mimimomo (2017-01-08 06:53) 

yakko

こんにちは。
今度は中国からモンゴルへ列車の旅ですか〜
トラブル続きですね。無事に北京に着かれますように !!
by yakko (2017-01-08 12:56) 

ぴーすけ君

フライトの変更、急にドキドキしちゃいます。
by ぴーすけ君 (2017-01-08 13:12) 

ニッキー

うわぁ、モンゴルへの出発切符もgetしてるのに、フライト時間がどんどん遅くなるのは本当に心臓に悪いですねぇ(*_*)
無事間に合ったのでしょうか?
by ニッキー (2017-01-08 23:12) 

coco030705

こんばんは。
遅延は飛行機につきものですが、無人の待合は寂しいものですね。でもTVが救いだったかも。今後の展開が楽しみです‼
by coco030705 (2017-01-09 00:09) 

t-toshi

こりゃあ、大変だ!どうなるか?どうなったか?心配が募ってきました。
by t-toshi (2017-01-09 10:54) 

旅爺さん

フライト変更で搭乗口が代ったりするので注意なんですよね。
by 旅爺さん (2017-01-12 12:54) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
mimimomo さんはもうおわかりでしたよね~。
大正解であります!

yakko さん、こんばんは!
今回はさすがに焦りました。
いつも過密スケジュールを立ててしまうものだから・・・。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
ここまでフライトが遅れたのは初めてかも知れません。
しかも、深夜ですからね。キツいものがありました・・・。

ニッキーさん、こんばんは!
次の記事をアップしました。
まあ、結果的には間に合ったのですが。
これはもう飛ぶまでドキドキでした・・・。

coco030705 さん、こんばんは!
ここまで遅れたのは初めてだったんですよ。
いや、遅れたこと、あったのかも知れないけれど・・・。
夜中でしたから強烈でしたね・・・。

t-toshi さん、こんばんは!
ありがとうございます。
結果的には無事に到着できたわけですが。
まあ、キツキツのスケジュールを立てちゃうのも考え物ですね・・・。

旅爺さん、こんばんは!
仰るとおりで、この時も搭乗口が変更となっています。
でも、朦朧としていてあまり気にとめていませんでした・・・。
by りんこう (2017-01-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2017 謹賀新年北京駅に到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。