北京駅に到着 [2016K23次で行くモンゴルの旅]

2016年9月17日(土) 午前6時46分 北京首都国際空港

北京到着
無事に北京首都国際空港に到着・・・

さて、さんざん遅れたHU7920便は午前7時前に北京首都国際空港に到着したのである。
HU7920は午前4時30分頃に羽田を出たようである。朦朧としていたのか、あまり憶えていない。
フライト中も、出国エリアで仮眠できなかった分、爆睡をしていた。
ここで眠っておかないと、せっかくK23次に乗車しても、寝てばかりということになりかねない。
機内食はしっかりと出た。しかし一口も食べなかった。
機内食は出さなければならない決まりなのだろうが、こんな夜中に出されても・・・。

機内
HU7920の機内

入国審査を通り、到着ゲートに出る。
ここで、北京の旅行代理店のスタッフと待ち合わせをしている。
K23次の乗車券を直接持ってきてくれることになっているのである。
乗車券を日本まで送付してもらうのは、紛失の恐れがあるので難しいようである。
それは以前、北京からモスクワまでのボストーク号に乗車したときもそうだった。
そのときは、無理言って日本まで送付してもらったのだが・・・。
今回は、このスタッフに北京駅まで車で送ってもらうことにもしたので現地受け取りである。

北京首都国際空港
到着ゲート

旅行代理店にはHU7920便が遅れる旨、羽田からメールで連絡をしていた。
緊急事態なので、電話で連絡するべきであったが、電話のかけ方がよくわからなかった・・・。
まあ、こちらの事情は伝わった様で返信があり、とりあえずは安心であった。
しかし、遅れたとはいえ、まだ早朝である。
こんなに朝早くから待たせてしまって、スタッフ(以下A氏)には申し訳なかった。
A氏は私の名前を書いた紙を持ち立っていた。背が高い人であり、すぐにわかった。

まずは、乗車券を受け取り、さっそくA氏の車が止めてある駐車場へ向かう。
午前7時40分。北京首都国際空港を出発である。
A氏は中国人であるが、日本語がペラペラである。とても感じのいい人であった。
ちょっと前に北海道に家族で旅行に行ったそうで、とても楽しかったそうである。
実は、私は2008年にこの旅行代理店を利用して北京の取材をしたことがある。
そのことをA氏に話すと、そのときのガイド(中国人)は誰でしたか?と尋ねられた。
うっすらと記憶していたが、日本であまり使わない漢字を姓に持つ人で、説明するのが難しい。
~偏で右側(つくり)はこういう字を書く人で・・・。などと漢字を説明する。

すると、A氏はしばらく考えた後、「あっ!わかった!」と言った。
今も元気に勤めているのだろうか?と思ったその刹那、予想外の言葉がA氏から出てきた。
「その人。もう辞めたよ」
2008年と言えば、北京オリンピックがあった年である。
あの後、日中関係はどんどん悪化していった。
日本からの観光客も激減し、代理店のスタッフもどんどん辞めてしまったらしい・・・。
A氏は日中関係が悪化したことを嘆いていた。
政治的な話はデリケートだから、しないつもりでいたし、できないのだが・・・。
しかし、A氏はなかなかインテリジェンスを感じさせる人であった。

さて、私が乗車するK23次は午前11時22分に北京駅を出る。
いくらHU7920便が大幅に遅れたとはいえ、午前7時台に空港を出発した。
これならば、K23次の乗車は余裕であると皆さんは思われるかも知れない。
たが、私には危惧していたことがあった。それは渋滞である。
北京の渋滞はほんとうにひどいらしく、この渋滞につかまってしまうと時間が読めないらしい。
この4年前の2012年、私は北京首都国際空港から北京駅までバスに乗車した。
あの時は1時間以上かかった気がする。1時間で着けばよいのだが。
4年経ち、渋滞はさらに悪化したとも聞く。考えたら心配で心配で・・・。

北京駅①
北京駅

まあ、結果的にはこの心配は杞憂であった。
この日は土曜日。通勤のため渋滞が発生するということもなく、車は快調に飛ばしていった。
北京駅には午前8時05分に到着。空港から30分程で到着したことになる。
初っぱなから大幅に予定がくるったが、これならばもう安心である。
ここでA氏とお別れ。駅周辺に飲食店がたくさんあるから適当に時間をつぶしてくださいと言う。
私はとりあえず、北京駅の荷物預かりにスーツケースを預けることにした。