SSブログ

2015中欧3ヶ国の旅(完) [2015中欧3ヶ国の旅]

2015年12月31日(日) 午前9時11分 オーストリア共和国 ウィーン

ケルントナー通り
ウィーン。ケルントナー通り

ホテルに戻ってきて朝食をとり、すぐにチェックアウト。ウィーン国際空港へ向かう。
昨晩、シュニッツェルを買ったフードコートがあるウィーン西駅へ。
空港へは、ここからバスで向かう。時刻は午前10時過ぎ。
帰国便が午後1時05分に出るので、その2時間前までには空港に着いておきたい。
そう考えるとちょうどいい時間だろう。空港へのバスは8ユーロである。

朝食
ホテルで朝食

帰国便はOS(オーストリア航空)051便。
成田へ直行、煩わしい乗り換えが無いから楽である。
2007年にウィーンから帰国した際にもこの便に乗った。
そのときのことを何となく想い出しながら空港内を歩いた。
さて、その後のおはなしだが、今年9月、オーストリア航空は日本から撤退してしまった。
私が乗ったこの日本・オーストリア間の直行便は無くなってしまったのだった。残念・・・。

空港到着
ウィーン国際空港到着

時刻表
搭乗するのはOS051便

フライトは定刻であった。
日本とウィーンの時差は8時間。
日本では午後9時台だろう。2016年まであと3時間を切っている。
OS051便の日本到着は1月1日の午前8時10分の予定である。
というわけで、私は機内で新年を迎えるのであるが、どこで新年となるのであろうか?

搭乗ゲート
搭乗ゲート

だいたいこの機内はどこの国の時間が適用されるのだろうか?
飛行機で東に飛んで行くわけだが、どこかで新年となる線を通過するはずである。
その線が目に見えれば面白いが、そんなものは見えるわけがない。

機内食①
機内食①

領空を基準とすればいいのだろうか?
だとすると、ほとんどシベリア上空を飛んでいるのだから、ロシア時間が基準だろうか?
困った、ロシアは標準時が何本もあるからそれでは旅客は把握するのは難しい・・・。
私はいつ新年を迎えるのだろうか?

機内食②
機内食②

そんなことをぼんやりと考えていたら、機内でアナウンスがあった。
皆様、明けましておめでとうございます。ただいま2016年となりました・・・。
どんな文句かは正確に憶えていないが、新年になったことを告げるアナウンスだった。
アナウンスが終わると、旅客からまばらな拍手があった。
時計を見ると、日本時間を基準としてアナウンスをしているようだった。
OS051便はフライトから3時間も経っていない。日本はまだ彼方であるが・・・。
だが、新年ということになってしまったらしく、どうも釈然としない年越しとなった。

成田到着
成田到着

2016年1月1日、午前8時14分。
OS051便ほぼ定刻通りに成田空港に到着。
今回の取材も無事終了である。
帰宅後、テレビで「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート」が放映されていた。
昨日まであの街にいたんだよな。終わってしまえばあっという間。
今度行くことができるのはいつだろう?なんとも寂しくなった・・・。

無事帰国
今回の取材も無事終了

.............................................................

さて、これにて「2015中欧3ヶ国の旅」の記事も「完」であります。
「進行形の旅」という誤解を招いてしまっているかもしれませんが、これは1年前のおはなしです。
1年前のことを記憶やレシートなどを頼りに記事にしていったわけですが。
時間が経ってしまった分、忘れてしまったことも多いです。
でも、余計なことをそぎ落として記事にできたとも思います。
また、来年もあらたな「取材記」を開始できればと考えております。
今年も拙ブログにおつきあいいただきましてありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください!

カエル
ウィーン国際空港で捕獲したカエル
nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 16

yakko

こんばんは。
取材旅行 ! お疲れさまでした。中欧3ヶ国の旅を楽しませて頂きました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えください (∩.∩)
by yakko (2016-12-29 18:18) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-29 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
最後に良いカエルを捕獲されましたね(^0^

この一年お付き合いありがとうございました。
来年の記事楽しみにしております・・・どこに行かれたかまだ謎^^
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2016-12-29 18:43) 

ぴーすけ君

オーストリア航空は日本から撤退したんですね、知らなかったわ。
2015中欧3ヶ国の旅、とても楽しめました ありがとうございました。
by ぴーすけ君 (2016-12-29 20:59) 

coco030705

こんばんは。
最後のカエルさん、ユーモラスでかわいいですね。
長旅お疲れさまでした。私が行ったところも出てきて、懐かしく楽しめました。また来年、りんこうさんの「取材記」を楽しみにしております。佳いお年をお迎え下さいませ。そして「ココのつぶやき」もよろしくお願い致します。(^-^)

by coco030705 (2016-12-29 22:51) 

ゆうのすけ

今年もお世話になりました。
本年も残り2日無くなってしまいましたが 
来たる新年が りんこうさんにとって 
御多幸多い一年になりますよう願っております。
来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!♫~
佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-30 05:10) 

pooh

取材旅行お疲れさまでした(^_^)
色々なご苦労があると思いますが、今年も記事を楽しく
拝見させていただきました。カエルはユニークですね。
カエル好きの友人が見たら欲しがりそうです。
来年も宜しくお願いいたします。よいお年を!!
by pooh (2016-12-30 08:36) 

めもてる

取材楽しまさせていただきありがとうございました。どうぞ佳いお年をお迎えください。
by めもてる (2016-12-30 16:22) 

青山実花

一年間ありがとうございました。
私も来年もまたどこかに行きたいです♪
by 青山実花 (2016-12-31 00:51) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 09:01) 

ニッキー

このカエル、好きです=(^.^)=
日本直行便だから日本時間なんですかねぇ(⌒-⌒; )

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)

by ニッキー (2016-12-31 09:07) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 16:45) 

ワンモア

本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^^ゞ
by ワンモア (2016-12-31 18:52) 

schnitzer

いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2016-12-31 19:40) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 20:52) 

ちょろっとぶぅ

A HAPPY new YEAR 2017
今年もよろしくお願いします (^∞^)/
by ちょろっとぶぅ (2017-01-01 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

早朝のウィーン2017 謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。