大聖堂の塔の上へ [2014-15欧州3ヶ国の旅]

2014年12月31日(水) 午前10時50分 ストラスブール

カフェ
朝食べたところ

時刻はもうすぐ午前11時。まだ時間がある。
ノートルダム大聖堂に隣接して、ロアン宮という宮殿があり、その中に博物館、美術館がある。
ここに入ってみようかと思ったのだが、それには時間が無さすぎるようにも思えた。
中に入ってしまって、すぐに出てきてしまうのではもったいない。なんとも時間が読めない…。
じゃあ、どうだろうか。大聖堂の塔に上ってみるのは。

塔に上る

こういう教会の塔はよく上れるようにはなっているが、私は特にそういうことに拘泥しない。
なんせ高所恐怖症なのである。じゃあ飛行機に乗って渡航するのは平気なのか?
平気なのである。外をあまり見ないし、見たとしても、地上が見えない状態なら気にならない。
塔の高さであれば、地上が見えてしまう。ゴマ粒のような人間がそこにいるのが見えてしまう。
そういうのが見えてしまうと…。恐くなってしまう…。
だから、別に積極的に上りたいわけではないのだが、残念なことにまだ時間があるんだ。これが。
何もしないでいるよりは、塔に上ってみようか。ということで5ユーロの銭を払い螺旋階段へ。

螺旋階段

このような螺旋階段の常で、狭いのである。人がすれ違うのがやっとの幅。
330段あるという階段をぐるぐる上る。そこに疲れて立ち止まっているおばさんなどがいる。
階段の中途で動けなくなってしまったらどうなってしまうのだろう。
吹きさらしである。建物の隙間からカメラを差しだし、この街の俯瞰図を撮影しようと試みる。
これがまたビクビクする。カメラを落としてしまいそうで。
どうなんだろうか。今までにカメラをつるっと落としてしまった人は絶対にいると思うのだが。
それが地上の人に激突してしまったら…。もうそういうことをどんどんと考えてしまう…。

螺旋階段から①

螺旋階段から②
螺旋階段から

展望台にたどり着いたのがちょうど午前11時頃。というわけで鐘が鳴っている。
展望台は凍結している。はっきり言って滑りやすい。
何かのはずみで展望台の縁まで滑ってしまい、まっさかさまに落下してしまったとしたら。
柵があるからそんなことはないのだが、柵を追突時の衝撃で突き破ってしまったら。
もうそういうことをどんどん考えてしまって…。
したがって、私は寒空の下、ビクビクと数枚の写真を撮影し、すぐに下に降りてきたのである。

塔の上

塔からの景色

地上に戻ってくると、今日もにぎやか。平和なクリスマス市。
ここで塩が効いたおいしいプレッツェルとまたホットワイン。これをビクビクせずに飲食。
ほろ酔いで大聖堂周辺のお土産屋さんを何件か見て回る。
クリスマスシーズンももう終わりということで、クリスマスの飾りが特価で売られている。
私はサンタさんが中に入っているスノーボールを購入。
こういうスノーボールも観光地のお土産の定番。集めれば立派なコレクションになるだろう。

クリスマス市

プレッツェル

ホットワイン

そうこうしていると、もうお昼というわけで、どこかで昼食をとり、この街ともお別れ。
まあ、プレッツェルは食べたのだけれど、これが昼食というのはちょっとさびしい。
じゃあ、どこで?ぶらぶらと歩いてきた私は、またもや宿付近まで来てしまった。
宿の向かいには、まったくもってアメリカンな"Franky's Diner"というレストランがある。
もうここでいいだろう。

ストラスブールで

食べたところ

"Franky's Diner"という店は映画「アメリカン・グラフィティ」に出てきそうなところ。
アルザスで「アメリカン・グラフィティ」。BGMももちろんアメリカンのオールディーズ。
でも、私はこういう時代の曲は大好きなのである。
で、食したのが10.50ユーロのフィッシュバーガーである。
マクドナルドとかを連想すると高いのだろうが、ボリュームがあってまあこんなものだろうか。
食事を終え、ホテルに預けていた荷物を持ち出し駅へ。いよいよパリへ向かうのだ。
時刻は午後2時半。日本ではもう「紅白歌合戦」であろう。誰が唱っているのやら。