SSブログ

2002年パリの旅 [旅]

2002年3月14日(木) フランス パリ

エッフェル塔
2002年3月14日 シャン・ド・マルス公園 見事にボケてます

もう12年も前のことである…。おフランスの花の都パリ。
なぜ12年も前のことを記事に?お気持ちはわかりますが、もうちょっと待ってください…。
実はこの時が私にとっての初めての一人旅。その初めての一人旅にパリを選んでしまった。
なんとなく歴史があって、美術館があって、お墓…があって。まあ面白そうだと思ったのである…。
もちろんフランス語なんてできやしない。英語すらダメ。そんな身で日本を飛び出した。
その結果、私にとってパリはたぶん一生忘れられない街になってしまったのである。
その後、いろんな所へ行ったけれど、この初めてのパリの時ほどの感動を得られたことはない。
しかし、これがもう12年も前なのか…。

ドビュッシーのお墓
2002年3月14日 パッシー墓地 ドビュッシーのお墓

パリでなくて、ニューヨークやロンドンでもよかったのかもしれない。
どこか別のところに行ったとしても、感動して帰ってきたのかもしれない。
しかし、私はパリという街を選んでしまった。そして…。また行きたいと思うように…。
そんなわけで、私は銭を貯めては「取材」と称する旅をすることを繰り返すことになってしまった…。
未訪の地を訪れつつ、最後はパリで締めるという取材を何回かした。
どの取材も面白かったけれど、これでは、パリを十分に取材できないと思うようになった。

オルセー美術館
2002年3月14日 オルセー美術館

なぜならば、パリに着くころには取材の疲れでクタクタになってしまっているからである…。
何かの苦行のようであった。疲れた状態でパリの街をうろつく…。もっと楽しみたいのだが…。
ならば、どうだろうか。今度の取材は移動なしで滞在するのはパリのみというのは!
なんでそのことにもっと早く気がつかなかったのか!その分ディープにパリを楽しんでやろう!
そんな考えが頭をもたげはじめ、私はまた銭を貯めはじめた…。これが2013年の夏のこと。

ルーヴル美術館
2002年3月15日 ルーヴル美術館 

そういう感じで、日本を出国したのは今年の1月1日。これがひどい二日酔いでして…。
それはまた今度の記事に…。今回は2002年のパリ取材をかんたんに振り返ってみることにする。

セーヌ川
2002年3月15日 セーヌ川

2002年の旅はツアーを手配していた。ホテルは既に決まっていて、空港・ホテル間の送迎付き。
その他は自由行動というツアー。泊まったのはパリ北東のラ・ヴィレット地区にあるホテル。
中心部から遠い気がしたが、メトロでかんたんに中心部へもアクセスできたように記憶している。
とはいえ、初めてのパリ。というより初めての一人旅である。メトロの乗車も勝手がわからず…。
どこかわけのわからない駅で降りて、地上に降り立ったのを憶えている…。
すると、エッフェル塔が!私は興奮気味にとにかくエッフェル塔のほうへ歩き出したのである…。

ビゼーのお墓

2002年3月16日 ペール=ラシェーズ墓地 ビゼーのお墓

そんな2002年のパリ取材。詳細を記録していないが、以下のような取材であったと思われる。

3月13日(水)成田発 パリ着
3月14日(木)エッフェル塔、パッシー墓地、凱旋門、モンパルナス墓地、オルセー美術館
3月15日(金)モンマルトル墓地、ルーヴル美術館、パレ・ロワイヤル、ノートルダム大聖堂
3月16日(土)サン・マルタン運河、ペール=ラシェーズ墓地、バルザックの家、ピカソ美術館
3月17日(日)サクレ・クール寺院、エスパス・ダリ・モンマルトル、マルモッタン美術館
3月18日(月)パリ発
3月19日(火)成田着

バルザックの家
2002年3月16日 バルザックの家

5泊7日のパリ取材である。
この時から、しっかりとパリの三大墓地+パッシー墓地を巡っているのが我ながらすごい…。
オルセーとルーヴルはかなり時間をかけて鑑賞したと思う。うむ…。墓地と美術館ばかりですな…。
今回の記事はその時に撮影した写真を載せてみましたよ。まだフィルムのキャメラで撮っていた…。
次回からは今年1月のパリ取材の記事にします。今回は4泊6日のパリ取材。
2002年の取材と絡めながら記事にして行こうと思いますが…。さて成長のほどは…?

ブキニスト
2002年3月17日 セーヌ川沿いのブキニスト
nice!(168)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 168

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
一人旅、最初に選んだのがパリ・・・わたくしが一番選びそうに無い所^^
パリは1976年頃行っていますが、物価が高かったと言う思い出(><;
by mimimomo (2014-03-09 12:27) 

orange

初めての海外一人旅。忘れられませんね。^^
素敵ですね。いつ行っても。
お写真を楽しみにしています。
by orange (2014-03-09 14:33) 

akipon

新婚旅行がパリでした。
自分の意志とは別に、もちろんカミさんの希望。
しかも当時のカミさんは海外旅行が初めて!
かなり印象的な場所になったようです。もう20年位前です。
by akipon (2014-03-10 11:51) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
え、選びそうにないのですか。僕もなぜ選んだのかと言われると…。
物価は今も昔も高いのでしょうね。宿泊代も高いですもんね…。

orange さん、こんばんは!
やはり初めての一人旅を超えるインパクトのある旅はできないですね。
北京からモスクワまで列車に乗った旅もかなりすごかったのですが…。
でも、最初の一人旅には敵わないかな…。

akipon さん、こんばんは!
やはり初めての旅というのは印象深いものですよね。
僕もパリに行った時は、自分がパリにいることが信じられませんでした。
それまでパリといったら「アタック25」でしたから…。
by りんこう (2014-03-10 21:20) 

youzi

私もパリに行って、今年で10年になります。
by youzi (2014-03-10 22:22) 

りんこう

youzi さん、こんばんは!
10周年おめでとうございます!
2004年ですね。アテネオリンピックの年でしたね。
by りんこう (2014-03-10 23:15) 

PCユース

海外の一人旅は行ったことは無いです。
言葉が通じないことに恐怖を持っていてダメですね。
お一人で行かれる方が羨ましいです。
by PCユース (2014-03-13 21:13) 

りんこう

PCユースさん、こんばんは!
僕もこの最初の一人旅はもうドキドキでした…。
でも、ことばが通じなくても何とかなるもんですよね。
もちろん、ことばがわかったほうがより楽しめるはずです。
あと、ことばがわからないと苦労するのが食事の時です…。
by りんこう (2014-03-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

第86回アカデミー賞結果2013年12月31日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。