新たな取材のはじまり [2013東南アジア3ヶ国の旅]

2013年1月1日(火) 午後9時18分 羽田空港 国際線ターミナル

時刻表
最初はまた時刻表…

ボストーク号で行くロシアの旅」も終わり、今回から今年の正月に行った取材の記事である。
出発したのは元日で、取材期間は6日間。年末からであればもっと長い取材も可能だった。
しかし、私は日本で年を越さなければなんだか落ち着かないのであった…。
元旦、めでたいめでたいとビールを飲み、地元の神社へ初詣。帰宅してまたビールを飲み…。
午後7時頃だったであろうか。私はようやく羽田空港へ向かったのである…。

羽田空港①
羽田空港で

前回の「ボストーク号で行くロシアの旅」も出発は羽田空港からであった。今回も羽田である。
行き先はというと…。シンガポールである。搭乗するのはJL35便で午後11時40分のフライトである。
だから、元日自宅でへらへらとビールを飲み、初詣へ出かける余裕があったわけである。
シンガポール到着は翌日の午前6時20分の予定。これなら朝から行動することが可能である。

羽田空港②
羽田空港で

さて、なぜシンガポールなのか?ということになる。シンガポールは2009年に訪れたことがあった。
この時は「ユーラシア大陸最南端への旅」という我ながら阿呆な取材であった。
ユーラシア大陸の最南端はマレーシアのタンジュン・ピアイという岬。
そのタンジュン・ピアイまでシンガポールからバスとタクシーに乗って日帰りしたのである。
この時の取材期間は4日間。短くて阿呆な取材であったが、とても印象深い旅であった。

羽田空港③
羽田空港で

とはいっても、私はもう一度タンジュン・ピアイに行こうとしているわけではなかった。
鉄道に乗りたかったのである。前回はシベリア鉄道だったが、今回もどこか鉄道に乗ってみたい…。
すると「マレー鉄道」という名が思い浮かんだのだった。マレー鉄道。いいじゃない。
しかし、マレー鉄道がどこを走る鉄道なのかすら私はよく知らないのだった…。
まあ、マレー半島を走る鉄道だというくらいは何となくわかるのだが…。

搭乗開始

調べてみて、マレー鉄道はシンガポールとタイのバンコクとをつなぐ路線であると知った。
ただ、この路線を完全乗車しようとするならば、何回か乗り換えねばならないらしい。
シベリア鉄道(ボストーク号)の場合は北京からモスクワまで乗りっぱなしでよかったが…。
私は乗り換えることにやぶさかではなかったが、このルートの完全乗車はつまらなく思えてきた。
というのも、マレー鉄道が走るシンガポール、マレーシア、タイの3ヶ国は訪問済みであったからだ。
訪問国数を増やすことが旅の全てではないが、どうせなら、行ったことが無い国にも行ってみたい。

そういうことを考えた時、クアラルンプールという地名が大きくクローズアップされるのだった。
クアラルンプールはアジア最大のLCC(格安航空会社)であるエアアジアの本拠地ではないか。
となれば、クアラルンプールからエアアジアに乗ってどこか未訪問の国へ行くことも簡単であろう。
ならば、マレー鉄道乗車はシンガポールからクアラルンプールまでで充分である。

機内食
機内食。夜中だから寝たいのだが…

じゃあ、クアラルンプールからエアアジアでどこの国へ行こうか…。
私はエアアジアのホームページや地図を見て、いろいろルートを考えてみた。
その結果、ブルネイ・ダルサラーム国という小さな国を訪れることに決めたのだった…。
こうして面白いようにするすると今回の取材ルートは出来上がっていった…。
さて、今回の取材日程を簡単に示すと、次のようになる。

1月1日(火) 夜、羽田発 機内泊
1月2日(水) 早朝、シンガポール着 マレー鉄道でクアラルンプールへ クアラルンプール泊
1月3日(木) クアラルンプールからエアアジアでブルネイへ ブルネイ泊
1月4日(金) ブルネイからエアアジアでクアラルンプールへ クアラルンプール泊
1月5日(土) 夜、クアラルンプール発 機内泊
1月6日(日) 早朝、成田着

というわけで、今回は「東南アジア3ヶ国の旅」である。
ルートは簡単に出来上がったが、これはなかなかハードな取材だった…。
この過酷な日程に起因する?阿呆な場面も登場することになる。まだ先のお話であるが…。

シンガポール到着
1月2日の早朝、シンガポール・チャンギ国際空港に到着

ぶらり爺

愉しみにしています。
by ぶらり爺 (2013-05-25 07:54)

匁

東南アジア3カ国の旅
楽しみにしています。
by (2013-05-25 08:56)

mimimomo

おはようございます^^
ブルネイ、小さい国ですね~
マレーシアの、わたくしが行ったサバ州に近いところですね。
どんな国かしら~楽しみです。
by mimimomo (2013-05-25 09:04)

PopLife

羽田からの国際線の利用はまだありません。ですが整然と整理された
構内と空港上空からグネグネと下降する首都高だけは未だ
忘れられません。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-05-25 11:54)

krause

随分昔に、ジョーホール・バルーからシンガポールまで鉄道に乗ったことがありますが、その後このシンガポール駅は他の場所移動したと聞いています。
by krause (2013-05-25 12:25)

ぴーすけ君

すごいハードなスケジュールでしたね~(゚д゚lll)
by ぴーすけ君 (2013-05-25 13:18)

サンダーソニア

憧れのブルネイ@@ うひゃぁん!な気持ちです。
by サンダーソニア (2013-05-25 13:42)

PATA

今回も濃密な旅が楽しめそうですね。
ブルネイ未知の国なんで楽しみにしてます。
羽田、未だに国際線に乗ったことないな。
中国しか行ってないからなんですけど(爆)
by PATA (2013-05-25 13:56)

Inatimy

過酷な日程によるハプニングが、どんなだったのか気になります。
旅のお話の展開がドキドキ。
by Inatimy (2013-05-25 18:44)

かささぎ

かなりハードな旅程ですね(^^;
ブルネイは興味深いです。楽しみにしております。
by かささぎ (2013-05-25 21:17)

yakko

こんばんは。
シンガポールから「東南アジア3ヶ国の旅」が始まるんですね !
楽しみです(^_^)
by yakko (2013-05-25 21:34)

いっぷく

6日間で3か国ですか
タイトですが、それだけ気合も入ったでしょうね。
これからの記事楽しみにしております
by いっぷく (2013-05-25 22:06)

orange

この出発便の表示はいつ見てもワクワクしますね^^
ホノルルの中国語表記に思わず…凄い!と思ってしまいました(笑)
東南アジアの鉄路の旅。興味深いですねぇ。楽しみです^^
by orange (2013-05-26 00:28)

bashy0322

取材なのですね。いつも興味深く拝見しております!
by bashy0322 (2013-05-26 08:08)

coco030705

こんばんは。
羽田空港、とてもきれいですね。JALの機内食もおいしそう!
私はシンガポールは行ったことがあるのですが、他はありません。
ブルネイ・ダルサラーム国ってどんな国でしょう。楽しみです。

by coco030705 (2013-05-26 18:14)

りんこう

ぶらり爺さん、こんばんは!
今回の連載はあっさりしたものにしようかなと思っています。
でも、載せてみないとわかりません…。よろしくお願いします。

匁さん、こんばんは!
どうしても前回の連載よりスケールが小さくなりますが…。
また、よろしくお願いします。

mimimomo さん、こんばんは!
そうですね。ブルネイはマレーシアのお隣の国です。
馴染みのない国なので、けっこう楽しみにしていたんですよ。

PopLife さん、こんばんは!
羽田はやはり近いですし、ここから夜のフライトに乗れば、週末海外も。
気軽に海外に行ける時代になりました。まあ、お金はかかりますが。

krause さん、こんばんは!
おっしゃる通りなんです。シンガポールの駅は移転したようなんです。
僕も今回、実際に鉄道を利用したのはジョホール・バルからでした…。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
もっとゆったりとした日程にすればいいのですが…。
欲張ってしまうのですね…。ダメですね…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
ブルネイ…。名前は知ってましたが…。どんな国か気になりまして。
ちなみに首都はバンダルスリブガワンという長い名前です。

PATA さん、こんばんは!
羽田は近くて便利ですが、成田に比べると小さいのでちょっとさびしい気もします。
ブルネイの空港はもっと小さかったわけですが…。

Inatimy さん、こんばんは!
ハプニングというか、ほんとうにもったいないことをしたんですよ。
まあ、それはまた追々…。

かささぎさん、こんばんは!
ブルネイは普通あまり行かないと思いますからね…。面白いところでした。
でも、もう行かないかな…。

yakko さん、こんばんは!
次回はシンガポールの記事となります。
早くもマレーシアに移動?という感じなのですが…。

いっぷくさん、こんばんは!
ヨーロッパだと1日で3ヶ国ということがありました。
今回はアジアですが、どうなることやら。お楽しみに。

orange さん、こんばんは!
そうですね。ちょうど中国語表記になった時の写真でしたね。
今回は鉄道あり、バスあり、飛行機あり、ボート?ありといろいろ乗りました。

bashy0322 さん、こんばんは!
ありがとうございます。「取材」と称したひとり旅ですが、よろしくお願いします。

coco030705 さん、こんばんは!
機内食はよかったんですが、夜中ですからねえ…。
ほとんど寝ませんでしたよ…。これが取材に影響することに…。
by りんこう (2013-05-27 22:01)

pandan

シンガポールなんですね。
by pandan (2013-05-28 04:42)

サンダーソニア

首都 覚えきれません ポィ(o'д')ノ ⌒ ○ w
by サンダーソニア (2013-05-28 08:42)

ゆう

いいなぁいいなぁ。。。
私も、どっか、行きたい。。。。o@(^-^)@o
by ゆう (2013-05-28 21:47)

りんこう

pandan さん、こんばんは!
そうです。シンガポールなんです…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
僕はこう長いと逆に覚えたくなってくるのですよ。
スリランカの首都も長いので有名です。スリジャヤワルダナプラコッテです。
人名ですがピカソの本名もものすごく長いんですよ。

ゆうさん、こんばんは!
今は3日もあれば安く海外に行けますよ。
僕ままたどこかに行きたいんですけれどね…。
by りんこう (2013-05-28 22:08)

palette

わぁ!ブルネイに行くんですね!
それも、あのバスみたいなエアアジアに乗って!
ブルネイって、ほとんど知らない国です。
楽しみです~(^-^)
by palette (2013-05-31 08:43)

りんこう

pallette さん、こんばんは!
まさにそうですよね。バスの感覚で空を飛んでますよね。
で、ブルネイはどんなところだったか…。お楽しみ!
by りんこう (2013-05-31 18:31)