SSブログ

トレチャコフ美術館へ [2012ボストーク号で行くロシアの旅]

2012年7月24日(火) 現地時間 午前11時43分 モスクワ スポルチーヴナヤ駅

地下鉄①
地下鉄で移動します

ノヴォデヴィチ墓地は大きな墓地だったこともあり、ここにはなんと2時間近くもいた…。
今日の午前は墓地取材で終了か…。もうお昼。今日は朝食も取っていない。何か食べるか…。
と、移動してきたのはモスクワ中心部のマネージ広場。3日前もここに来た。
ここら辺なら、観光客でいっぱいだし、食べるものには困らないだろう。
赤の広場へ行って、グム百貨店の中へ…。やはりここも3日前訪れている。
3日前はグム百貨店内の指差し方式のレストランで食事をしたけれど、あまりおいしくなかった…。

マネージ広場
マネージ広場で

グム百貨店
グム百貨店

今度は別のレストランにしよう…。そうだ!寿司はないだろうか?
またまた、ロシアで寿司を食べようという気持ちが湧いてきた…。なぜだか寿司にこだわる…。
サンクト・ペテルブルクにはいたるところに寿司屋があった。ここにもあるのではないか?
探してみると、やっぱりあった。"SUSHI BAR"である。
店員は「板前風」制服。赤い「祭」の文字が入った黒い帽子をかぶっていてなんだかおかしい。
カリフォルニアロール(280ルーブル)とみそ汁(80ルーブル)とビール(150ルーブル)を注文。
かにかま、アボガドが入っていて、まわりにとびこがついている。これがカリフォルニアロール。
ロシアでアメリカの地名が付いた日本の料理を食べる。よく考えると不思議な感じがした。

スシ・バー
グム百貨店内のスシ・バー

食べたもの
ようやくロシアで寿司が食べられた…

日本語
トレイに敷いてある紙に日本語が。「味覚と健康のために」。ちょっとおかしいな…

食事を終えると、時刻は午後1時をとうに過ぎている。もうそんなに取材はできないだろう。
だが、困ったことに行きたいところはまだまだある。特に、モスクワでも美術館には行きたかった。
モスクワで行ってみたかった美術館は、トレチャコフ美術館とプーシキン美術館である。
トレチャコフ美術館はロシア美術専門、プーシキン美術館は西洋絵画、特に印象派が充実している。
だが、もう2つ訪れるのは厳しそうだ。私はトレチャコフ美術館のほうに行くことにした。
サンクト・ペテルブルクのロシア美術館でロシア美術の面白さを知ったし、観たい作品があったのだ。

赤の広場
赤の広場で

着ぐるみ
マネージ広場はヘンテコな着ぐるみでいっぱいである…

観たい作品というのは、レーピンが描いた作曲家ムソルグスキーの肖像である。
アルコール中毒になってしまったムソルグスキーを描いたもので、鼻は赤いし髪はぼさぼさ。
そのインパクトたるやベートーヴェンの肖像画以上ではないだろうか。こわい肖像画なのである。
この肖像画がトレチャコフ美術館に所蔵されているのだ。ぜひ本物を観ておきたい。
それに、トレチャコフ美術館はロシア美術館よりも展示が充実しているという。
ロシア美術館でも充分に楽しめたのだが、どんな作品に出合えるのか楽しみである。

地下鉄②
地下鉄で移動します

ノヴォクズネツカヤ駅
地下鉄2号線 ノヴォクズネツカヤ駅

トレチャコフ美術館へは地下鉄駅、ノヴォクズネツカヤという駅から向った。
だが、道に迷ってしまった。駅から美術館までの詳しい地図がガイドブックに載っていないのだ。
駅を出てもどちらの道に行っていいかわからない。これでは「地球の迷い方」である…。
迷ったことを自覚した私は、いったん駅まで戻り、あらためて人が多い別の路地を歩いていった。
すると、無事に美術館らしき建物の前に出た。時間が無いのにこれで20分の時間のロス…。

アメリカン・ステーキハウス
これは冷戦時代には考えられないでしょうな…

レーニン

かと思えば、まだレーニンがいる…

さっそく館内に入り、チケットを購入しようとしたが、係の人が何か言ってきた。
ロシア語だからよくわからない。だが「シャガール」という言葉だけは聞きとれた。
館内を見ると、確かにシャガールの作品のポスターが貼られている。これはどういうことなのか…。
ちょっと考えて、これはシャガールの特別展の会場なのだろうと推理した。
きっと係の人は、「シャガール展ですがいいのですか?」みたいなことを言っていたのだと思われる。
シャガールは好きな画家だけれど、私は特別展ではなく常設展を観たいのだ…。

シャガール展
最初、この建物に入ってしまった…

建物の外に出ると、隣に本館?らしき建物があった。常設展はここで展示されているのだろう。
というわけで、またも少々時間をロスし、ようやくトレチャコフ美術館の常設展の会場へ。
チケットは360ルーブル(約900円)。写真撮影するには別に200ルーブル(約500円)を払う。
時刻はもうすぐ午後3時。実は美術館の後にも行きたいところがあるので時間が無い。
急ぎ足の鑑賞になってしまうが、トレチャコフ美術館、どんなところか取材開始である…。

トレチャコフ美術館
トレチャコフ美術館
nice!(161)  コメント(15) 

nice! 161

コメント 15

palette

着ぐるみの動物たちが、気になって気になって…
建物はディズニーランドみたいだけど、彼らのキャラクターは
どう見ても商店街のバーゲンセールみたいだし(^_^;)
by palette (2013-04-24 07:13) 

PopLife

画一化された駅地下構内に思えるのは私だけでしょうか。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-04-24 07:47) 

mimimomo

おはようざいます^^
昔のソヴィエト時代とは全然違っているでしょうね。着ぐるみ然り。
どんな美術品がおいてあったのかしら、、、
それにしてもあちこちの取材、立派ですね。
by mimimomo (2013-04-24 08:31) 

サンダーソニア

時間が予定外にかかると焦りますね。
by サンダーソニア (2013-04-24 10:28) 

coco030705

こんにちは。
ロシアのエスカレーターって、気が遠くなるくらい長いですね!
以前ロンドンの語学学校に短期間通っていたときに、ロンドンの
エスカレーターも長いと思ってたんですが、ロシアの比ではありません。
それから、今回のカリフォルニアロールはとってもおいしそう。お味はいかがでしたか?
by coco030705 (2013-04-24 11:38) 

yakko

こんにちは。
どこの国でも着ぐるみは人気者なんですね〜 σ(^◇^;)
by yakko (2013-04-24 12:55) 

enpoko

わぁ~。トレチャコフにも行かれたんですね。羨ましい!
今後の旅行記が、ますます楽しみです。
by enpoko (2013-04-24 13:11) 

orange

わさびのホイップクリーム様の絞り出しに@@!(笑)
まぁこの頃はヨーロッパでもブームですからそれなりに。
建物がどこも綺麗ですね。明るい感じが意外でした。
by orange (2013-04-24 15:37) 

りんこう

palette さん、こんばんは!
どういうキャラクターなんだかよくわかりませんでした…。
スパイダーマンみたいな人もいましたね。

PopLife さん、こんばんは!
画一化。そうなんでしょうけれど、駅ごとにかなり個性があります。
豪華な駅構内巡りのツアーもあるくらいです。

mimimomo さん、こんばんは!
トレチャコフ美術館ではまたちょっと意外な展開となります。
ちょっと脱力の展開なんですが…。お楽しみに。

サンダーソニアさん、こんばんは!
僕はあまり道には迷わないほうだと思うんですが…。
ガイドブックにちゃんと地図が載っていないんですよ!
まあ、人に訊けばいいのかもしれませんが…。

coco030705 さん、こんばんは!
ロシアの地下鉄はほんとうに奥深くにあります。
ホームにたどり着くまで、けっこう時間が経ってしまうんですよ。
ロンドンの地下鉄も乗りましたが、モスクワはもっと深いです。
カリフォルニアロールはまあ可もなく不可もなくといったところですかね。
美味しかったら記事に「おいしい!」と載せたでしょうし。
まずかったら「まずい!」と載せたでしょうし…。

yakko さん、こんばんは!
着ぐるみはいっしょに写真を撮るとお金を取られるみたいです。
実際にいっしょに撮っていないのでわかりませんが、たぶんそうです…。

enpoko さん、こんばんは!
もう欲張りすぎですよね。プーシキン美術館も行きたかったんですが…。
今、日本でプーシキン美術館展をやっているのでそれでよしとしましょう。

orange さん、こんばんは!
なるほど、こういうわさびの出し方は珍しいのかもしれませんね。
この日は天気がよかったです。ポカポカと温かかったと記憶しています。
by りんこう (2013-04-24 21:33) 

pandan

マネージ広場の着ぐるみの
キャラは有名なんでしょうか〜
by pandan (2013-04-25 05:16) 

サンダーソニア

道を聞きたくても言葉の壁がありますよねー^^;
by サンダーソニア (2013-04-25 09:09) 

テリー

ロシアの美術館、見に行きたいものです。
by テリー (2013-04-25 16:50) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 19:13) 

りんこう

pandan さん、こんばんは!
この着ぐるみはぜんぜん有名じゃないと思いますよ。
それとも、ロシアでは超人気キャラクターなんでしょうか…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
そうなんですよ。教えてもらったとしても、何言っているかわからないと…。

テリーさん、こんばんは!
今回はロシアの美術館を3つも訪れて、ほんとうに堪能しました。
ロシア美術も素晴らしいものですね。

sarusan さん、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます。またよろしくお願いします。
実は、明日から月曜くらいまで、ちょっと訪問できないと思いますが…。
by りんこう (2013-04-25 21:53) 

TaekoLovesParis

トレチャコフ美術館は、レーピン展のときに名前を知りました。
まだ新しい建物のようですね。正面が中国ふうだけど、上にはロシアの
ネギ坊主もあってユニークな感じです。
by TaekoLovesParis (2013-04-26 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。