SSブログ

トランプ [旅]

トランプ

今まで旅先で購入したトランプを絨毯の上に並べてみました。
別にこれで遊びもしないのによく集めたもんだ…。
nice!(152)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 152

コメント 28

pistacci

こういう旅の思い出集めもあるのですね~。
シシィのトランプ、あったのかしらん、なんて思い出してます。
by pistacci (2011-10-02 23:47) 

niki

絵画トランプ、ほしいです~~( ´艸`)
by niki (2011-10-03 00:43) 

よしあき・ギャラリー

たしかに、これはすごい!
by よしあき・ギャラリー (2011-10-03 05:13) 

mimimomo

おはようございます^^
蛙とトランプですね^^
バナーも変わりましたね。
by mimimomo (2011-10-03 05:27) 

Silvermac

種類が多い、流石に本場ですね。
by Silvermac (2011-10-03 07:53) 

enpoko

旅先でトランプを買われるのですね。
私もベタですが海外では、
町や国のステッカーとかピンバッジを買います。
集まってくると、なんだか嬉しくなります。
by enpoko (2011-10-03 18:40) 

サンダーソニア

記念になるものやテーマを一つ決めておくと想い出になりますね。
by サンダーソニア (2011-10-03 19:23) 

yakko

こんばんは。
バナーのカエルさん、楽しいですね(^。^)
外国のトランプですか〜 見たことがありません。
by yakko (2011-10-03 20:09) 

mamii

バナー、変わりましたね、カエルが一杯・・・
by mamii (2011-10-03 20:52) 

ちぇる

海外のトランプ、おもしろいですね〜
私は国旗のシールをスーツケースに、
マグネットを冷蔵庫に貼付けています^^

by ちぇる (2011-10-03 21:38) 

nougyoujin

世界共通の遊び道具をお土産代わりに集めるのはアイデアですね。国によって特徴が見つかれば面白いかもしれませんね。
by nougyoujin (2011-10-03 21:57) 

りんこう

pistacci さん、こんばんは!
シシィのトランプはもちろんウィーンで買いました。
たしかシェーンブルン宮殿だったでしょうか…。

niki さん、こんばんは!
美術館でも特製のトランプがミュージアム・ショップによく置いてあります。
そんなわけで、絵画トランプも自然と集まってしまうわけなんです。

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
やっぱり数が集まると楽しくなってきますね。カエルさんもトランプも。

mimimomo さん、こんばんは!
僕は収集癖があるんでしょうね。何かと集めてしまう。
他にも旅先で集めたものがありますので、機会があったら披露しますね。

Silvermac さん、こんばんは!
観光都市のお土産屋さんに行くとたいていその町のトランプがあります。
今回もストックホルム、リガ、ビリニュス、タリン、ヘルシンキ。
各都市でトランプをしっかり購入しました…。

enpoko さん、こんばんは!
やっぱり、何か決めて集めると面白いですね。
数が集まって来ると、自ずとコレクションの意味が出てくる。
まあ、置き場所に困るのですけれど…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
実はこの画像に入れてないトランプもあるので、これが全部ではありません。
次回から連載予定の旅先で購入したトランプもこの中に混じってます。
どれかはナイショです…。

yakko さん、こんばんは!
この画像に浮世絵のトランプがありますが、それは箱根で買ったものです。
後はだいたい海外で買ったものだと思います。
カエルさんは日本で捕獲したカエルさんも何匹か写っています。

mamii さん、こんばんは!
カエルさんはだいぶにぎやかになってきました。
これ以上増えると集合写真を撮るのがたいへんですね。

ちぇるさん、こんばんは!
国旗のシールをスーツケースに貼るのも達成感があって面白いですね。
荷物受取の時もすぐにわかりそうです。
マグネットというのも僕は旅先で買ってしまいます。
美術館で有名絵画のマグネットを売ってますが、あれを買ってしまうのです。

nougyoujin さん、こんばんは!
今までは何気なくトランプを集めていたのですが、
今回リトアニアで1組36枚のトランプを購入した時は驚きました。
なかなかトランプも奥が深いようですね…。
by りんこう (2011-10-03 22:16) 

TaekoLovesParis

エリザベートとクリムトのトランプは、正方形でCDのようですね。
カエルさんの新顔もふえて、にぎやかに楽しくなりましたね。
私もマグネットは、美術館で、ついつい買ってしまいます。
壁に飾ると、絵葉書より、立体的で楽しいです。
by TaekoLovesParis (2011-10-03 23:13) 

pica

私もミュシャのトランプを持ってますよ^^
プラハの美術館で買いました。
形はごくごく一般的のモノですけど。
by pica (2011-10-03 23:44) 

orange

Sisiのトランプ、誰がQueenなんでしょうね。

by orange (2011-10-04 00:15) 

pandan

いろんなトランプがありますね、
お国柄がでてそうですね。
by pandan (2011-10-04 06:01) 

kuwachan

おはようございます。
トランプを見ると旅で起こった出来事が懐かしく想い出されるのでは?^^
by kuwachan (2011-10-04 08:59) 

tamanossimo

けっこう名画が使われているのねぇ・・・
それを見ていても楽しいわっ♪
by tamanossimo (2011-10-04 13:42) 

PopLife

タロットのカードはあるのでしょうか?
by PopLife (2011-10-04 17:57) 

gardenwalker

こんばんは
昔は飛行機に乗るたびに
航空会社オリジナルの
トランプをもらっては集めてました!
by gardenwalker (2011-10-05 00:08) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-05 16:22) 

palette

バルト沿岸の旅、お疲れ様でした!
馴染みがない国だもので、興味深く拝見していました。次も楽しみ!
トランプのコレクション、すごいですね~!!!
クリムトのが印象的です。
by palette (2011-10-05 20:59) 

りんこう

Taeko さん、こんばんは!
エリザベートとクリムトのトランプはちょっと横長なんです。
トランプが2組入っています。同じメーカーのトランプです。
カエルも増えました。マグネットも買ったりするんで、いろいろたいへんです…。

pica さん、こんばんは!
このムハ(ミュシャ)のトランプ。実は僕もプラハの美術館で買いました。
ムハ美術館で買ったのですが、pica さんもムハ美術館で購入されたのでしょうか?

orange さん、こんばんは!
シシィのトランプは柄はごく普通のものだと思います。
ただ裏の柄がシシィの肖像画となっているものです。

pandan さん、こんばんは!
おっしゃる通りお国柄がでていて、並べてみると面白いです。
その国、地方の著名人のトランプもけっこう多いですね。
ブラチスラバで購入したモーツァルト・トランプなんかもお気に入りです。

kuwachan さん、こんばんは!
トランプもカエルもそうですけれど、どこで購入したかけっこう憶えています。
で、そのお土産屋さんを起点としてその前後も想い出されたりします。

tamanossimo さん、こんばんは!
絵画トランプなら絵画トランプと限定して集めてもおもしろいかもしれません。
なかなかぜいたくな集め方ですが。

PopLife さん、こんばんは!
タロットカードはありません。トランプだけです。
トランプだとお土産屋さんにたいていあるので集めやすいんですよ。

gardenwalker さん、こんばんは!
航空会社のトランプですか。僕はひとつもありませんね。
今ももらえるものなんでしょうか?今度気にしてみますね。

yu-papa さん、こんばんは!
こちらこそご訪問ありがとうございます!

palette さん、こんばんは!
今回も長い旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。
次回は今回ほど長くはないと思いますが、それなりにいろいろありました…。
クリムトのトランプはウィーンの美術館で買ったものです。
by りんこう (2011-10-05 21:46) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-06 09:24) 

かささぎ

私も以前は海外に行くとその土地の地図を必ず買っていましたので、こういうコレクションしたくなる気持ちはよく分かります(^^)
尤も最近はGooglemapが凄すぎて意味無くなっちゃいましたが。
ちなみ航空会社のトランプですが、フィンエアーでは10数ユーロで販売しておりました。タダじゃないとは…。
by かささぎ (2011-10-08 20:56) 

pica

そうです、ミュシャ美術館で買いました^^
2007年の5月の話です。
そのときには、写真のトランプはなかった気がします。
見落としてるのかもしれませんけど^^;

美術館に、ひとりの(盲目の?)老婆と、闇の中、その老婆を狙う
オオカミ(?)の大きな絵があったのを覚えてますか。
その絵のタイトルを、もしご存知だったら教えていただけませんか。
記事と関係ないことをお尋ねして申し訳ないです。
by pica (2011-10-15 03:38) 

りんこう

yu-papa さん、こんにちは!
いつもありがとうございます!

かささぎさん、こんにちは!
地図も集めている人がいますね。
今やグーグルで調べられてしまいますが、紙の地図もいいものです。
紙の地図だとその当時の記録がそのまま残っていますからね。
トランプはやはり今は有料なんでしょうかね。
フィンエアーは今年乗りましたが、トランプは全然気がつきませんでした。

pica さん、こんにちは!
僕がこのムハのトランプを買ったのは2002年のことです。
pica さんの記事も拝見しましたが、違うトランプでしたね。
ムハ作品のご質問ですが、これは難問でございました…。
ムハ美術館の記憶もかなり薄れかけていますので…。
そこで、2005年に東京で開催された「ミュシャ展」の図録を引っ張り出してきました。
これに『「荒野の女」の習作』という作品が掲載されています。
picaさんがお探しの作品はズバリこの「荒野の女」であると思われます。
英語題が"Woman in the Wilderness"です。どうです?ビンゴじゃないですか?
by りんこう (2011-10-15 13:24) 

pica

りんこうさん、こんばんは☆

ありがとうございます!
早速、教えていただいた作品名でNET検索したところ、
そうです、「荒野の女」でした!!
とても惹かれた絵なのですが、作品名を記憶しておらず
いくらNETで調べても分からなかったんです。
思いきってお尋ねして良かった^^

りんこうさんは2002年なんですね。
いずれ、またプラハを訪れるご予定でしょうか。

わざわざ図録で調べていただき恐縮です。
あと、以前のブログも読んでいただいて嬉しいです。
本当にありがとうございました!
by pica (2011-10-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。