SSブログ

2010欧州5ヶ国の旅 完 [2010欧州5ヶ国の旅]

2010年5月4日(火)、現地時間 午前9時25分、パリ シャルル・ド・ゴール国際空港

いよいよ帰国の日。午前8時過ぎ、朝食をとった私はホテルをチェックアウト。
パリ北駅からシャルル・ド・ゴール空港へ。ここからロンドン・ヒースロー空港を経由し成田へ。
パリからロンドンまではあっという間だが、これは一応アイスランド方面には近づくことになるわけで、
はたして火山灰の影響は無いのであろうか?私は内心びくびくしているのである。
私が乗るのはブリティッシュ・エアウェイズBA309便。午後0時20分のフライトである。
火山灰の影響のことを気にかけていたのかもしれないが、かなり早めに空港には到着しておいた。

帰国の朝
帰国の朝。宿の部屋から

朝食
朝食

さっそくチェックインを済ませ、ロビーでひたすら搭乗を待つ。
だが、時間が経てば経つほど私の不安はただただ増大するばかりなのであった。
というのも、私のいるゲート付近から飛行機がまったく飛んでいかないのである。
航空局から再び飛行規制がかけられてしまっているのであろうか?最悪の事態が頭をよぎる。
時刻表を見る。何と午前11時10分の段階で午前7時40分のブリュッセル行きがまだ飛ばない。
私が乗る1本前のロンドン行き、BA307便もフライト時間が過ぎても何の表示も無い状態…。

シャルル・ド・ゴール国際空港

シャルル・ド・ゴール国際空港

時刻表①
時刻表。なかなか飛行機が飛んで行かない…。シャルル・ド・ゴール国際空港にて

なんだか血の気が引いて行く気がした。私は空港難民になってしまうのであろうか?
気を紛らわすため、ハイネケンを一缶買って、イスに腰かけて飲む。
ビェールを飲みながら、携帯電話からネット接続し、火山灰の情報を確認。
すると、某巨大掲示板にこんな情報が出ていたのである。
「5月4日の午前中、アイルランドの空港再閉鎖。」なんでもまた火山灰が広がって来たらしい…。
アイルランドなんていったらイギリスのお隣ではないか…。私は思わず頭を抱え込んでしまった。

カエル
シャルル・ド・ゴール空港で捕獲したカエル。貯金箱です

しかし皆さん。面白くないでしょうが、私が乗るBA309便は無事にフライトしたのであります!
この時点で1本前のBA307便はまだ飛ばないようだった。つまり後の便が先にフライトしたのである。
BA307便を待つ人々の中にも、ロンドンを経由して帰国するであろう日本人の姿は多くあったが、
この人たちはいかにも不安げな面持ちで、くたびれた様子でベンチに腰をおろしていた。
ロンドン・ヒースロー空港到着後、巨大時刻表で今度は成田へのフライトの状況を確認。
次に乗るのはBA005便。見ると"Go to gate"とある。たぶんこれで帰れるのだろう…。


時刻表②
時刻表。ロンドン・ヒースロー空港にて

そして、私は無事予定通りに5月5日水曜日の朝、日本国に帰還することができたのであります!
ミュンヒェン、ガルミッシュ=パルテンキルヒェン、インスブルック、ファドゥーツ、
チューリヒ、ストラスブール、そしてパリ。慌ただしくも充実した6泊8日欧州5カ国の旅でした。
エイヤフィヤトラヨークトル火山。もうこの長ったらしい名前も憶えてしまいましたよ。
不安で不安で仕方なく、情報収集するたびにこの長ったらしい名前を見たもので…。
出発数日前まで真剣に中止を考えていた今回の取材。無事に行って来られてほんと良かった。

機内食①
機内食①

機内食②
機内食②

さて、欧州5カ国の旅はこれにて完結ということで、今年の記事も今回で終了であります。
もし、今度取材の機会が得られるならば、どこへ行こうか知らん。早くも今から考えている私。
"World66"というサイトがあるが、ここでは訪問した国々を地図に色塗りできるサーヴィスがある。
ここで、今までりんこうが訪れたヨーロッパの国々を色塗りしたところ、下に掲げる地図を得た。
一目瞭然?次にヨーロッパへ行くことができるとすればここらへんかなあ…。とか考えておりますよ。
というわけで、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。皆様よいお年を!!!!!

成田到着
成田到着 ちなみにこれが今回の取材の最初の記事でした → またも不安な旅立ち


今まで行ったヨーロッパの国(もちろん赤く塗られているほうが行ったところ)
nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 17

kuwachan

こんばんは。
旅行記楽しませていただきました。
りんこうさんの綿密な計画素晴らしいですね。
それに引き替え私はなんてアバウト・・・(^^ゞ
次なる計画はもう着々とですか?
by kuwachan (2010-12-27 01:40) 

江州石亭

また、蛙のコレクションが増えましたね^^
今回の一連の旅行記事も興味深く拝見致しました!
by 江州石亭 (2010-12-27 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
日ごろの行いがよいのか知らん^^ 良かったですね~ご無事で。
赤く塗られてお色のところ、まだわたくしが行っていないところがあるようです。
空港だけお邪魔したというのはダメなんでしょうね?(--
by mimimomo (2010-12-27 07:53) 

あーちゃ

欧州を制覇しているんですねーwww
すごいなあ~
by あーちゃ (2010-12-27 09:11) 

orange

楽しませていただきました。
ありがとうございました!
いいですね。こんな旅の楽しみ方も…
地図の出来上がり具合が、私の未踏の地と似ております^^
やはり、こちらとあちらですね。
by orange (2010-12-27 09:55) 

aranjues

ほとんど西ヨーロッパ制覇ですね。
by aranjues (2010-12-27 22:11) 

Euphonium★melody

はじめまして!
りんこうさんは旅人ですねぇ…。
左にある国旗を見てびっくりしました。
私はまだ日本とアメリカ(の島)だけです…。

by Euphonium★melody (2010-12-27 23:05) 

Silvermac

フライト中止にならず、良かったですね。
by Silvermac (2010-12-28 19:52) 

TaekoLovesParis

ごくろうさまでした。でも楽しく読ませていただきました。
来年は、ポルトガルですね!それともアイルランド?
by TaekoLovesParis (2010-12-29 00:43) 

りんこう

kuwachan さん、こんにちは!
僕は英語もろくにできない人間なので、綿密に計画を立てないと心配なのです。
次の計画は、だいたいここらへん。という候補はあるのですが、
いかんせん、取材の機会を得られるかどうか?それはまだわかりません…。

江州石亭さん、こんにちは!
いつもご訪問いただきありがとうございました。
5月の取材をついに年末までひっぱってしまいました…。

mimimomo さん、こんにちは!
最後の最後でまさかの空港足止めか?と本当にこの時はヒヤヒヤものでした。
こういう「まさか」ということが人生では時として起こるもので…。
でも、予定通り帰国できました。やっぱり最後まで気は抜けません。
ちなみにmimimomo さん、空港だけの国ってどちらなんでしょう?

あーちゃさん、こんにちは!
最後の地図はなんだか古代帝国の領土みたいな感じですが…。
こういうのを見てしまうと、どうしても未訪の国に行きたくなってしまいます。
まだまだヨーロッパ制覇までは時間がかかりそうです…。

orange さん、こんにちは!
「こちら」と「あちら」。orange さん。するどいですね!
僕もそう思ってましたよ!そうなんですよねー!
でも、どこなんでしょう?orange さんの考えとぜんぜん違っていたりして…。

aranjues さん、こんにちは!
そうですね。「旧西側」と呼ばれる所はかなり訪れましたね。
ちなみに「旧東側」で訪れたのはチェコ、スロヴァキア、ポーランドです。
どの国も今やさほど不自由なく旅行できるようになりました。

Euphonium★melody さん、はじめまして!
いやいや、僕よりもっとあちこち旅している方はいっぱいいらっしゃいます。
僕も実はアメリカは「島」だけにしか行っていないのですよ…。

Silvermac さん、こんにちは!
フライト中止になっていたらと思うとゾッとします。
なんせ、英語もろくにできない人間ですからね。
まあ、今思うと、あの時期に出かけていたのは、ちょっとした冒険でしたね。

Taeko さん、こんにちは!
今年もTaeko さん、ありがとうございました!
来年もまた面白い取材記事をお伝えできればいいなあ…と考えております。
ただし、まだ取材できるかは未定です。ポルトガル?それともアイルランド?
by りんこう (2010-12-29 09:19) 

Inatimy

分かった、アイスランドだ♪ ・・・なんてね。
来年もお気をつけて旅を続けてくださいね。 よいお年をお迎えください。
by Inatimy (2010-12-31 00:11) 

kuwachan

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2010-12-31 01:15) 

りんこう

Inatimy さん、こんにちは!
正解です!来年はアイスランドを取材する予定でいます!
いやいや冗談です…。
アイスランドが赤く塗られるなんてことはこれから先あるのかなあ…。
Inatimy さんもよいお年をお迎えください!

kuwachan さん、こんにちは!
いつも訪問していただきありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください!
by りんこう (2010-12-31 08:58) 

馬爺

今年半年間訪問NICE!を戴きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!
良いお年をお迎えくださいませ。
by 馬爺 (2010-12-31 09:49) 

miffy

ポルトガルも北欧もお勧めですよ~
次回はどこへお出かけでしょうね。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
by miffy (2010-12-31 11:31) 

りんこう

馬爺さん、こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございました。
なかなかコメントできずに申し訳ありません。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!

miffy さん、こんにちは!
miffy さんもいろいろな所に出かけられてますね。
さて、次はどこでしょう?
地図をよく見るとスペイン・フランス国境付近、イタリア半島の付け根付近に穴が…。
これも気になりますねー…。
では、よいお年をお迎えください!
by りんこう (2010-12-31 12:36) 

マンチ軍団

明けましておめでとうございます。
昨年はご訪問戴き感謝致しております!
本年も宜しくお願い申し上げます。
by マンチ軍団 (2011-01-02 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。