SSブログ

モルダバイト [2009中欧2ヶ国の旅]

2009年5月2日(土)、現地時間 午後1時10分、クトナー・ホラ Barbara Minerals というお店

聖バルバラ大聖堂からの帰り路、気になるお店があったので入ってみた。
看板を見ると、この店は宝石や鉱石や化石やらを販売している店のようである。
こういうものには普段あまり興味のない(化石は興味あるかもしれない)私なのだが、
今回チェコを訪れた私はできることならば購入してみたい鉱石があったのだ。
それは「モルダバイト」という鉱石である。

1.jpg

今年の2月頃だったろうか、日曜夜に某テレヴィ番組をボケっとみていたらチェコが出てきた。
チェコ好きの私はボケっとしていることをやめて、その番組を観たのだが、
その番組の企画はモルダバイトという鉱石の原石を探すというものだった。
モルダバイトはチェコあたりでよく採れる石であるらしく、
ショベルカーで掘っていくと、何個も緑色の原石が見つかっていたようだった。
そして、この石には強い力が備わっており、持っていると幸福になれるとの紹介だった。

過去にもチェコを訪れたことがある私だったが、「モルダバイト」というのは初耳であった。
まあ、こういうものに興味がなくビェール目当てでチェコを訪れているのだから仕方がない。
モルダバイトは大昔、隕石が地球に衝突した際に化学反応を起こしてできた石ということで、
そういう由来があるから、地球外の不思議なパワーが内包されているとかいないとか。
ガラス質で日にかざすとあやしい光を放ち、やはり不思議なパワーに溢れているのだとか。

2.jpg3.jpg
(左)フラーデク鉱山博物館入口 (右)坑夫の紋章

私はたちまちモルダバイトに惹かれてしまった。
不思議なパワー云々よりも地球外に由来する鉱石という物珍しさに惹かれてしまったのだ。
というわけで、チェコ国内を取材中にそういうモルダバイトを売っていそうな店を見つけたら、
私はすぐに入店して購入するつもりでいたし、そういう店を見つけられることを楽しみにしていた。
今私が入った店はまさにそういう店のようである。看板にもしっかり「moldavites」とあった。

4.jpg5.jpg
(左)鉱石を売る店「Barbara Minerals」 (右)店先の看板

店内はきれいな石が豊富に置いてあり、元来こういうものに興味がない私でも、結構楽しい。
ただ、私はモルダバイトを手に入れることができればそれでいいので、
モルダバイトはどこだろう。と探すと、ガラスケースの中にモルダバイトが集まった一角を見つけた。
アクセサリーとして既に加工されたものもあったが、テレヴィで観たような原石が欲しかったので、
原石を中心に見てゆくと、小指の頭ほどの大きさのモルダバイトから売っている。
でも、せっかく本場で購入できる機会、ここはちょっと大きめのモルダバイトを買ってみよう。

私は3センチ×2センチほどの大きさのモルダバイトを指さして、これを見せて。と店員に伝えた。
取り出してくれたので、実際に手にとって見てみたが、石のことなどよくわからぬ私。
一応は確認するふりをしてみせて、じゃあこれ下さい。と購入する旨、店員に伝えたのである。
値段は忘れてしまった。確か、470コルナか420コルナかだったと思うので、
日本円で2300~2100円くらいなのだろうと思われる。これが適正な価格なのかも知らぬ。
でも、現地で運よく店を見つけることができて、実際にモルダバイトを入手出来て嬉しいのなんの。

6.jpg
これがクトナー・ホラで買ったモルダバイト

話は飛んで、帰国後のことになるが、私はインターネットでモルダバイトについて調べてみた。
すると、偽物が多く出回っているということらしく、真偽の判別も非常にむつかしいということだった。
確かに古いラムネのビンかなんかの破片をうまいこと加工すれば、見分けがつかないかも知れぬ。
値段については、さすがにチェコで購入しただけあり、日本で買うより安く入手できたようである。
うーむ。私はチェコで買ったし、ちゃんとしたお店だったし、たぶんこれは本物だろうね…。
証明書も何も無いのだけれど…。まあ、不思議なパワーが発揮されれば本物なのかも知らんね…。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

りゅう

何か不思議なパワーが発揮されるかもしれませんね!
何が起こるのかな~((o(^-^)o))ワクワク
でも何もなかったら・・・
by りゅう (2009-06-14 23:29) 

pistacci

モルダバイト。名前からしてパワーありそうよ!((o^-')b
by pistacci (2009-06-15 01:06) 

りんこう

りゅうさん。こんばんは!
この更新ペース。既にパワーが発揮されているのかもしれません。
まあ、ペースが鈍ったらパワーが切れたのかもしれません。

pistacci さん。こんばんは!
「モルダバイト」はモルダウ川の近くで採れるのでこの名がついたそうです。
モルダウ川はヴルタヴァ川とも言います。
だから「モルダバイト」も「ヴルタヴィン」という別名があるようです。
by りんこう (2009-06-16 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。