SSブログ

ダチツキー・ビェールを楽しむ [2009中欧2ヶ国の旅]

2009年5月2日(土)、現地時間 午前10時50分、クトナー・ホラ パラツキー広場

これから私が向かうのは、とあるレストランである。
クトナー・ホラの地ビェールであるダチツキー・ビェールをそこでいただこうというわけだ。
場所は他の名所と並んで町の看板にも記されているほどで、有名なレストランのようだ。
レストランはその名もズバリ「ダチツキー」。開店の午前11時を見計らい、店の前までやってきた。
内部をうかがい知ることができず、営業しているのか知らん。と一瞬思ったが、
重い木の扉を開けてみたところ、ちらほらと既に先客がいた。いい雰囲気である。

1.jpg
レストラン「ダチツキー」店の前

2.jpg
レストラン「ダチツキー」店の中

座席に誘導され、差し出されたメニューを眺める。
ダチツキー・ビェールを注文するのは当然だが、それと、リーズナブルなスープを注文した。
やがて黒ビェールが登場。これがダチツキー・ビェールなのか。
私は黒ビェールはあまり好かないのだが、飲んでみるとこれはまろやかでとても飲みやすい。
クリーミーな泡の後に続く液体は、のどの奥で何らかのフレーヴァーを発しうごめいたが、
これは何の味なのか。この感覚を表現できる語彙を持たない自分が残念でならない。

3.jpg
ダチツキー・ビェール

スープもまた美味であったが、取材から一か月経ち、その具材が何であったか忘れかけている。
私は精算の際のレシートを保持しているので、これを見てスープの具材を想い出してみる。
そのレシートには「Houbová bramboračka dle Rožmbe」と印字されている。
これを英訳してみたところ、「Mushroom potato soup by Rožmbe」となった。
ああ。想い出した。確かにこのスープにはマッシュルームもポテトも入っていた。
他にウィンナーの輪切りなんかも入っていた気がするが、「Rožmbe」とは何だ。これはわからぬ。

4.jpg
スープ「Houbová bramboračka dle Rožmbe」

さて、そのうち、私はダチツキー・ビェールを飲み干してしまったので、
もう一杯くらい何かビェール飲みたいなと、注文したのは定番のピルスナー・ウルケル。
ダチツキーをもう一杯飲んでも良かったが、やはりチェコに来たからにはこれは飲まなければ。
昨晩、Hotel Evropa のカフェーでビェールを飲めなかった無念を晴らしたかったこともある。
だが、ビェールは一杯目と二杯目とでは舌とのどの感じ方が大いに異なって来るのである。
残念ながら二杯目だからか、期待していたような感激はさほど得られなかった。

5.jpg
ピルスナー・ウルケル

とはいえ、ビェール二杯とスープで腹は満たされた。何よりダチツキーを味わえて満足だ。
これからはクトナー・ホラの世界遺産の物件を取材することになる。
ビェールを飲んだので、トイレが近くなることだろうと、用を足した後、レストランの外に出た。
ほろ酔い加減で、青空の下のお昼時。美しい街並みに人影もまだまばら。
私は今確実にこの瞬間瞬間を楽しんでいる。この調子で取材を続けたいものだ。
いい気分でBarborská という路を進んでゆく。すると観光客の姿が増えだした。

6.jpg7.jpg
(左)レストラン「ダチツキー」のレシート。109コルナということは日本円で550円もしない
(右)レストラン「ダチツキー」の看板

この路の先にあるのは聖バルバラ大聖堂というところである。
この聖堂はクトナー・ホラで世界遺産に登録されている物件のひとつである。
路を行き交う観光客はこの大聖堂に向かう人、あるいは既に大聖堂を見学してきた人たちだろう。
路の脇には聖人らしき像が一定の間隔で建立されていて、プラハのカレル橋を彷彿とさせる。
また、この辺りはちょっと高台になっているのか、趣のある町の風景を観ることができ、これも良い。

8.jpg
よい風景

いよいよ、聖バルバラ大聖堂は名跡の存在感をたっぷり湛えて私の目の前に近づいてくる。
デジキャメを構えて全体像を収めんとするも、巨大な建物であるからこれは叶わない。
まあ、いい。内部をしっかり観てやろう。入場料はいくらなのだろうか?
いや。待て。その前に最前レストランで用を足したばかりなのに、私はまた便意をもよおしている。
トイレはどこかにあるだろうか?見れば、大聖堂前にお土産屋があり、ここにトイレはあるようだ。
というわけで、私は大聖堂入場料を支払う前に、トイレ使用料5コルナを徴収されたのである…。

9.jpg
聖バルバラ大聖堂が近づく
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

YUYA

ビェールっていいかた、よいです!
by YUYA (2009-06-12 09:12) 

りんこう

YUYA さん。こんにちは!
YUYA さんもこれからはひとつ「ビェール」でお願いいたします!
by りんこう (2009-06-13 11:26) 

aranjues

拙ブログにご訪問いただきありがとうございました。
ダチツキービールを現地で飲む事は夢ですね~~。
これは黒のようですが、やっぱダチツキーもメインは
ピルスナーじゃあないかな、、。
by aranjues (2009-06-13 14:06) 

りんこう

aranjues さん。はじめまして!
そうですか。ピルスナーのダチツキー飲んでみたかったですね。
黒ビェールもおいしかったですが。また行かないとダメですね。たいへんだぁ!
by りんこう (2009-06-14 22:01) 

YUYA

そうですか、わかりました!!
ビェールでいきます。
(なんて、ぼくはほとんど酒飲めないのですが、笑)
上のかたへのお返事も黒ビェールとなっていて笑えます。
by YUYA (2009-06-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。