SSブログ

2009年新たなる取材 [2009中欧2ヶ国の旅]

2009年5月1日(金)、午前8時10分、成田国際空港 第1ターミナル

ロンドンの取材後、4ヶ月経って、私はまたもや成田の空港にひとりいた。マスクをして。
これから新たなる取材の旅が始まるのだ。取材期間は1週間。
前の晩、私は眠れなかった。不安だったからである。新型インフルエンザのことはもちろん。
でもそれだけではない。これから訪れようとする国の情報が少ないゆえに不安だったのである。
もったいぶらずに今回の私の取材の旅程を簡単に説明させていただくと、こんな風である。

5月1日(金) 成田発→ミュンヒェン乗り換え→チェコ共和国首都プラハ着、プラハ泊
5月2日(土) 取材の後、プラハ本駅から夜行列車に乗車
5月3日(日) 夜行列車でポーランド共和国第3の街クラクフ着、取材。クラクフ泊
5月4日(月) 取材。クラクフ泊
5月5日(火) クラクフから列車でポーランド共和国の首都ワルシャワへ。取材。ワルシャワ泊
5月6日(水) ワルシャワ発→ミュンヒェン乗り換え
5月7日(木) 成田着


大きな地図で見る
今回の取材地域

つまり、今回私はチェコとポーランドという中欧の2ヶ国を取材したのだった。
チェコに関しては過去にも訪れたことがあるから、雰囲気は何となくわかる。
それにプラハなんかは人気の観光都市だから、書店へ行けばガイドブックの類はかなりある。
問題なのはポーランドであった。ポーランドに関してのガイドブックは非常に少ない。
仕方がないので、私はネットをとび回り、情報の収集に努めたのである。
サイト上のポーランド語と格闘することしばしばで、言葉の面でも不安が増してきた。

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2009~2010

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2009~2010

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/04/18
  • メディア: 単行本


そもそも、なぜにポーランドに行きたかったのかということなのである。
それには、まずチェコを再訪したかった。という前提があった。
ビェール好きの私りんこうはチェコのビェールをまたもや味わいたかったのである。
ただ、チェコだけではなく、未訪の国家にも足を踏み入れてみたい。という欲望もあった。

旅の指さし会話帳 (58) ポーランド ここ以外のどこかへ

旅の指さし会話帳 (58) ポーランド ここ以外のどこかへ

  • 作者: 岡崎 貴子
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本


計画立案時、私は世界地図を取り出し、チェコの周囲の国家を確認してみた。
チェコ共和国は周りを4つの国に囲まれていた。ドイツ、オーストリア、スロヴァキア、ポーランド。
となると、この4ヶ国のなかで、私の未訪の地はポーランドということになる。
従って、私は自然とチェコ~ポーランド間のルートを模索することになったのである。

1.jpg

それだけでは終わらない。欲張りの私は世界遺産を多く訪れたいという欲望も出てきた。
例えば「ヴィエリチカ岩塩坑」という世界遺産がある。
実はここはかねてより興味があったポーランドの世界遺産なのであった。
ポーランドに行くとなると、こういうところにも絶対に訪れて足跡を残したいりんこうである。
さらにさらに、ポーランドには訪れたいお墓もある。情報が少ない分、墓参は困難を極めるだろうが、
こういうところも情報収集を重ねてなんとかお墓と対面したいところである…。

2.jpg

こんな風にして、私は1週間で収まるような上記の取材計画を練り上げたのだった。
情報が少ない分、いつもよりはキツキツでなく、弾力性を持たせた旅程にはしたつもりではあるが、
この計画をうまく遂行することができるかどうか。本当にいつにもまして不安なのだった。
気合を入れてマスクを装着し、たぶん緊張した面持ちで空港内を歩んで行った私は、
空港内薬局でイチローの活躍の影響からか、普段はまず飲むことのないユンケルを購入。
これを飲み干し、精神を昂らせて出国審査へ向かったのである。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

YUYA

チェコ、僕も興味深いです。
by YUYA (2009-06-05 23:53) 

りんこう

コメントありがとうございます。
チェコは建築なんかも面白いので、歩いているだけでも楽しいです。
とはいっても、僕はこれまでプラハしか訪れたことがありませんでした。
そこで、今回の旅ではプラハからほんのちょっと足をのばしたりしました。
by りんこう (2009-06-06 08:08) 

シゲル

中欧って興味があります。
行ってみたいんですが、なかなか行きたいところが
たくさんあって、絞ることができないまま・・・。
今年こそはと思っています。
by シゲル (2009-06-06 16:51) 

りんこう

シゲルさん。はじめまして!
僕も中欧の国々はどこかミステリアスな感じがあって惹かれるのです。
シゲルさん。チェコはビールが安くておいしいですが、どうでしょう?
by りんこう (2009-06-06 18:04) 

りゅう

ユンケル・・・
それを飲むためにはせっかくのマスクをはずさないとなりませんね・・・
しかも最もリスクの高い場所で。。。(/ー\*) イヤン♪
ご無事でなりよりです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-06-08 21:00) 

りんこう

りゅうさん。こんばんは!
ご心配なく。半径数メートルに人影がないことを確認して素早く飲みましたから。
でも、この騒動の中、成田に行くのは、さすがに緊張しましたね。
帰国する時もちょっと緊張したのですが、それはずっと後のお話です。
by りんこう (2009-06-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

帰国プラハに到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。