SSブログ

プラハに到着 [2009中欧2ヶ国の旅]

2009年5月1日(金)、午前10時30分、成田国際空港 出国審査を終えて

既に重い荷物から解放され、出国審査も終えた私はマスクを外すことはしない。
周囲を見ても、やはりマスクの人が目立つ。さらに私は時折、意味もなく便所で手を洗う。
意味もなくとは言ってみたものの、やはりそれはインフルエンザを懼れての行為である。
この時、日本国内に新型インフルエンザの感染者はまだいなかった。
空港での水際対策の徹底、メキシコ、アメリカ方面からの便の機内検疫が話題になっていた頃。
こんな時に海外に行く奴はどうかしている。というような風潮も出てきていた頃。

1.jpg
乗った飛行機

フライトは午後0時20分で、ほぼ定刻に飛行機は飛び立った。
その機内でも私は執拗にマスクを装着していた。機内食を食するときは除いて。
装着しているのは2枚で1000円という値段で販売されていた高品質マスクである。
快適に装着できるよう工夫が凝らされたマスクであるようだったが、
さすがにこれを機内で10時間以上付けていると耳の後ろが痛くなった。
それでも、閉ざされた空間の機内、私は感染を懼れてマスクを着け続け、ミュンヒェンに到着。

2.jpg
機内食メニュー インフルエンザの影響か「豚カツ」食べる人は少なかった気がする

相変わらずマスクをしたままの私。EU域内の入国審査のときだけマスクを外した。
空港内ではホフブロイハウスの看板を見つけ、ビェールの都にきたことを実感。
しかし、気になるのはミュンヒェンではマスクを装着している人間がいないことである。
マスクをしている人は私を含む成田からのフライトできた日本人たちだけなのである。
私はいぶかしく思い、あらためて空港内を往来する人間を観察したが、結果は同じ。
この時、ドイツではすでに感染者が数人出ていたのである。それなのに、この無防備状態。

3.jpg
ホフブロイハウスの看板

この日本との意識の違いはどこに由来するものなのだろうか。
ゲルマン民族の自信の表れなのだろうか。あるいは潔く予防対策を諦めたのだろうか。
などと勝手に想像したが、考えても見れば、EU加盟国では国境の往来がほぼ自由なんだし、
誰がどこの国から入って来たとか、そんなことまではチェックしきれない。
周りを海に囲まれた日本とは意識も異なってくるはずであろうとは思われた。
ちなみに調べたところ、6月2日現在の感染者数は日本385人。ドイツ31人ということらしい…。

4.jpg
ビェール Paulaner を飲む

時刻は現地時間5月1日の午後6時を回ったところで、プラハ行きの便まで1時間以上時間がある。
私は以前欧州を旅した時に余ったユーロコインを持ってきていたので、これを使いビェールを呑んだ。
マスクをあごに下げ、マスクの今後の処遇を考えながらPaulaner というビェールを呑んだのだが、
このままマスク姿のまま旅をしていてはかえって怪しいと判断し、ついに外すことを決定。
三重ガードでウィルスを寄せ付けぬという高品質マスクだったので未練はあったが…。

5.jpg
乗った飛行機

プラハ行きの便に乗り込んだ。2年ぶりのプラハまであともう少し。
窓の外を眺めると夕暮の空。眼下にボヘミアの森が広がりだした頃にはもうその日も暮れた。
1時間ほどのフライトでプラハに到着。日本円からチェココルナに両替をし宿を目指す。
ここで私は1日乗車券というのを購入した。これさえあればトラムもバスも地下鉄も1日乗り放題。
交通機関を利用する度に1回券を購入してもいいが、わずらわしいので1日券を買ってしまった。

6.jpg
プラハ市内交通1日券

空港から119番のバスに乗り、地下鉄A線の終点駅 Dejvická へ。そこから4駅のMůstek 駅。
下車して地上に出ると、そこはヴァーツラフ広場。この景色。ついに私はプラハに戻って来た!
さて、今夜泊まるホテルはこのヴァーツラフ広場沿いにある。
アール・ヌーヴォー風の見事な外観の建物で、Hotel Evropa というホテルである。
前にプラハを訪れた時からこの建物は気になっていた。それでは早速チェックインすることにしよう。

7.jpg8.jpg
(左) ヴァーツラフ広場、騎馬像と国立博物館 (右) Hotel Evropa
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

majoramu

majoramuが5月、フランクフルト経由でスペインに行ったときも
どの空港でもマスクをしている人は いませんでした。
ニュースで大きく取り上げているのは アメリカと日本だけらしいですよ。
ヨーロッパでは マスクをしていると、変装していると思われ、怪しい人なんですって。
by majoramu (2009-06-07 06:49) 

りんこう

majoramu さん。こんばんは!
スペインもそうでしたか。スペインも結構感染者がいたはずでよね。
確かにちょっと騒ぎ過ぎの感はありますね。用心するに越したことはないですが。
むこうでニュースを見ましたが、仰るとおり大きく取り上げて無かった気がします。
まあ、何言ってるか解らなかったんですけれどね…。
by りんこう (2009-06-07 22:09) 

YUYA

「乗った飛行機」という写真、とてもいいですね。
by YUYA (2009-06-08 01:37) 

りんこう

YUYA さん。こんばんは!
飛行機は詳しくないんで「乗った飛行機」というそっけないキャプションです。
by りんこう (2009-06-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2009年新たなる取材Hotel Evropa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。