SSブログ

ランブラス通りを散策 [2006スペイン・フランス旅行]

カタルーニャ広場からランブラス通りにかけては凄まじい人混みで、
このようなところで気をつけなければならないことは、スリの被害である。
旅行先においてはパスポートは常に携帯していることが好ましいが、
スペインにおいては日本人は旅券を携帯しなくてもよいらしく、いざとなればコピーで代用可能。
というのも、日本人はなめられているからで、日本人を狙った盗難が相次いでいるからなのだと。
地下鉄のエスカレーターなどで被害にあう日本人が多発しているという。
また、強引なものでは首絞め強盗なるものもあるらしく、実は私は旅行前、密かに戦慄したのだ。
なんでも、日本人のパスポートは高額で売買されているらしい。


ランブラス通りの中間地点あたりにあるジョアン・ミロ(1893-1983)のモザイク

ランブラス通りのような人混みでは首絞め強盗のような大胆な犯罪は少ないだろうけれども、
スリに要注意ということに変わりない。さらに、もう夜となり、これから天空は暗くなるばかり。
ここでは暗くなるとアブナイ商売をする連中が、まさに暗躍するとも聞いていたのである。
けれども、実際、この通りを訪たところ、ポリスマンの姿があちらこちらに見られ、
かなり気合を入れて取り締まりをしていることが窺えたのだった。
また、街のいたるところには防犯カメラ。そのおかげか、私は特に危ない目に遭うことはなかった。
ランブラス通りはカタルーニャ広場から港の方に近づくにつれ、治安が悪くなるらしいが、
私はランブラス通りの大道芸人、小鳥の商店などを見ながら散策、港の方まで歩いていった。
港に近づくにつれ、似顔絵描きが大勢姿を現した。
それぞれの画風で映画スターなどの似顔絵をサンプルとして掲げ、客を誘っていた。
そして、ランブラス通りの先にはコロンブスがいた。


ランブラス通りにて、大道芸人に見入る人々。向こうに見える塔の上にいるのがコロンブス。

私はこのコロンブスを背景にして写真を撮ってもらい、ランブラス通りを引き返し始めた。
そして、カタルーニャ広場に隣接した巨大デパート「エル・コルテ・イングレス」でお買い物。
その後、軽く晩飯を食べるなどしていたら既に夜の11時近くとなった。
いかん。明日からはいよいよ本格的なハードな取材が始まるのである。
私は宿へ戻り、明日の取材予定を再度確認し就寝したのだった。
嗚呼!明日からが大変なのだ。体力勝負…。どんな事件が私を待ち構えているのか…。
大いなる期待と不安と少しばかりの陰鬱さが入り混じったバルセロナの夜。


「エル・コルテ・イングレス」で購入したペプシ・コーラ、ドラえもん缶。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

TaekoLovesParis

りんこうさん、え~!ドラえもんの缶のペプシ、日本にありますか?
この立派な建物、上に三角形の旗がひるがえっているから政府関係の
建物かと思っていました。数日たってからようやくデパートって気付いた
けど。
by TaekoLovesParis (2006-05-17 21:11) 

りんこう

ドラえもん缶、日本では無いですよね。多分。
スペインでのドラえもん人気はかなり高いと聞いたことがあります。
詳しくは分かりません。でも、嬉しくなってつい購入。
他には不二家のペコちゃんも何回か見かけましたね。
by りんこう (2006-05-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。