SSブログ

五輪のマスコット

みなさん、このキャラクターをご存知だろうか。

このキャラクターは1984年のロサンゼルス五輪のマスコット、イーグルサム君である。
これはイーグルサム君が柔道をしている姿のピンバッヂなのである。
ロサンゼルス五輪といえば山下選手が柔道無差別級で涙の金メダルを獲得した大会である。
考えて見れば、ロサンゼルス五輪は私が始めてリアルタイムで観戦した五輪であった。
1980年のモスクワ五輪は日本は不参加であったし、何より私は幼すぎて覚えていない。
よって、1980年の五輪にどんなマスコットがいたのかも記憶に無いし、いたのかどうかわからない。

1988年のソウル五輪のマスコットは「トラ」のホドリ君であった。
1992年のバルセロナ五輪のマスコットは「イヌ」のコビー君であった。
が、1996年のアトランタ五輪のマスコットが思い出せない。これは印象が薄い。
わからないのが気持ち悪かったので、調べてみた。
すると、アトランタ五輪のマスコットは「謎の生物」イジー君だったということが判明した。
「謎の生物」とはいささか乱暴ではないか。
それまでは「ワシ」、「トラ」、「イヌ」と馴染みのある生物であったから親しめたのだろうが、
「謎の生物」だなんて何の親近感も沸かないのである。
ま、そんな不満をぶちまけても仕方が無い。アトランタ五輪は、はや10年前の出来事なのである。
さて、その後はどうだろうか。
2000年シドニーのマスコット。2004年アテネのマスコット。もはやまったくわからないのだった。

冬季五輪だが、トリノ五輪にもマスコットが多分いるのだろう。でもやはりこれもわからない。
モリゾーとキッコロではなかったと思うが…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

しゅん

このマスコットのコップがうちにあったはずです!!!
そういえばオリンピックのマスコットって印象薄いですねぇ・・・。
by しゅん (2006-01-11 00:44) 

りんこう

僕もイーグルサムのマグカップを持っていました。探せば出てくるかな?
こういうものは大事に取っておいた方が良いですね。
by りんこう (2006-01-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。