SSブログ

サイゴン駅行きの列車 [2017ベトナムの旅]

2017年5月6日(土) 午前11時36分 ベトナム社会主義共和国 サイゴン駅行きの列車の中

ニャチャン駅
ニャチャン駅で

サイゴン駅まで約8時間の列車の旅。
考えてもみれば、これは日本からベトナムへのフライト時間よりも長い…。
その間、私はただ座席にぼんやりと座っていただけであった。
まったく立ち上がることもなかった。トイレにすら行かなかった…。
居眠りしていたかというとそういうわけでもない。本当にただ座っていたのである。
不思議なことに長いとは感じなかった…。
なんだろうか。車両内の人間を観察している内に時間が経ってしまったのであろうか?

お食事
車内販売

ニャチャン駅を出発して間もなく、SE5の車両内では昼食の販売があった。
お弁当。ではない。
車掌がカートに出来合いの料理を乗せて運んでくる。
手を挙げ、食事を希望すると、車窓は皿に料理を盛り付け、適当に調味料をかけ、渡してくれる。
端から見ていると、そういうシステムのようだった…。
さて、肝心の味であるが、私はぼんやりしていたので、食事を得る機会を逸してしまった…。
カートはどんどん向こうへ去って行ってしまった…。

私は小学生時代の給食のことを想い出した。
給食の配膳当番。この係は、なるべく各人に平等となるように食品を分け与えねばならない。
しかし、不器用な私はこういうことが苦手で、どうしても平等に配膳することができなかった。
別にそのことをなじられることはなかったが、どうもいつも気になってしまうのであった。
その点、ベトナムの車掌はどうだったか。
明らかに、残りかすをかき集めたのを配膳されている客がいたのを私は目撃した…。

車両の上部にはテレビモニターが設置されていて、映画を上映している。
"RIO"というインコを主人公にしたアメリカのアニメであった。
音はよく聞こえない。というより車両内のおしゃべりの声がうるさい。
まあ、音が聞こえなくても、なんとなく画面を見ているだけでストーリーはつかめた。

トウモロコシ
トウモロコシ

車掌がまたカートをひいてやって来た。
今度は茹でたトウモロコシのようである。これならば不公平はさほど生じないであろう…。
私は1本購入して食べてみることにした。値段は25000ドン(120円ほど)だった。
これを購入したところ。私の左隣のおばさんが何か言ってきた。当然ベトナム語。わからない…。
相変わらず左足を窓枠の辺りに引っかけながら、すごい格好で座っている。
このおばさんは時折、想い出したように私に何か語りかけてきたが、なんと言っていたのやら…。

トウモロコシは日本で食べるものとまったく違うものだった。
モチモチしている。ちっともシャキシャキしていない。
モチモチと噛んで、その甘みを楽しむのかもしれないが、私はシャキシャキしたのがよいなあ…。
食べ終わった後は指がベトベトする。これは日本で食べてもそうなのだけれど…。
だから、本当はトウモロコシそれほど好きではないのです。歯に挟まるし…。
そんなこと言ってもしょうがないか。

サイゴン駅降車する客
サイゴン駅で降車

列車はガイドブックにも載っていないような駅にいくつか停車しながら進んでいく。
次第に空は暗くなる。サイゴン駅が近づくと、意外にも列車内の客は減ってきた。
そのサイゴン駅のちょっと手前で若者の集団が乗ってきて、車両内でガンガンに音楽をかけていた。
誰も注意しない。日本じゃ考えられないが、これはこれで心に余裕があるのかもしれない…?
午後7時10分過ぎ、SE5の列車はサイゴン駅に無事到着。ほぼ定刻であった。
駅を出ると、タクシーがずらりと待ち構えている。
では、予約してあるホテルへ向かいますか…。

サイゴン駅到着
サイゴン駅到着
nice!(107)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
8時間、トイレにも立たなかった・・・わたくしには考えられない(-。-
と言うことは当然ビールも召し上がらなかった、ですね?^^
by mimimomo (2017-09-12 06:14) 

ニッキー

8時間を寝ないで、ただずっと座ってて長く感じなかったとは
人間観察が面白かったんですねぇ(@_@)
スゴイ格好で座ってるおばさん、その姿勢を維持したままって
それはそれでスゴイかも^^;
by ニッキー (2017-09-12 12:50) 

coco030705

こんにちは。
列車の旅、長時間かかりましたね。その間何もせずに居られたというのが、かなりすごいことですね。旅というものの良さはそういう、1人ぼーっとしている時間が持てるということなんではないでしょうか。今はスマホやなんやらがあるせいでじっくり休める時間がないのが、悩みですよね。

by coco030705 (2017-09-12 15:32) 

U3

 外国のローカル線とか、地下鉄とかよく乗ります。あと地元の人しか行かない市場も面白いですよね。
by U3 (2017-09-13 10:01) 

ぴーすけ君

こうやって販売されてるんですね~

by ぴーすけ君 (2017-09-13 12:46) 

mimimomo

こんにちは^^
トウモロコシは質が違うのかしら。それとも「蒸し」方が違うとか・・・ところ変われば品変わるですね^^
by mimimomo (2017-09-23 14:43) 

りんこう

mimimomo さん、こんにちは!
普通8時間もあれば一回くらいトイレに行くんですけれどねぇ…。
別に我慢をしていたわけでもないですよ。
あと、車内ではビールは売っていなかったように思います。
もしかすると、車内ではアルコール禁止なのかもしれません。

ニッキーさん、こんにちは!
うーん。やっぱり人間観察が面白かったんでしょうかね。
緊張していただけという話もありますが…。

coco030705 さん、こんにちは!
そうです。ボーッとしているのがよかったりするんですよ。
でも何もしていないわけじゃなくて、一応、旅していますからね。

U3 さん、こんにちは!
市場も面白いですよね。でも、僕は値切ったりするのがどうも苦手で…。

ぴーすけ君さん、こんにちは!
これはこれで面白い販売方法ですよね。
日本でこの方式をやったら文句を言う人間がたくさんでそうですが(笑)。
by りんこう (2017-09-24 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。