SSブログ

ニャチャンのホテル [2017ベトナムの旅]

2017年5月5日(金) 午後0時05分 カムラン国際空港

空港
カムラン国際空港。鉄道駅のような雰囲気

VJ607便はカムラン国際空港に到着した。
この空港はニャチャン市街の中心部から南に約40キロの所に位置している。
市街中心部の近くにニャチャン空港というところがあるのだが、今は閉鎖しているという。
そんなわけで、私はカムラン国際空港から中心部まで、まずはバスで向かうことに。
どのバスに乗ればいいのであろうか?渡航前にちょっと調べたがよくわからなかった…。
まあ、よくわからないが建物の外に出た。

すると、いくつものバス会社がカウンターを設置していて、熱心に呼び込みをしている。
これは…。どのバス会社にのればいいのであろうか?
程なく私はそのうちのひとつに捕まり、55000ドンで中心部へ向かうチケットを購入。
チケットを見ると、ACV (ベトナム空港総公社)という名の会社のようである。
300円もしないわけであって、これは安いが、もっと安いところもあったような気もする。
とにかく、スタッフの指示に従い、バスというかミニバンに言われるがままに乗車した。
大丈夫であろうか…。

ミニバンの中
ミニバンの中から

その内、ちょろちょろと現地のおばちゃん連が乗ってきたが、まあよくしゃべる。
驚いたことにニャチャン中心部に向かう間、30分ほどだったろうか。ずっとしゃべっていた。
一方、私はずっと黙っていたのであるが、助手席のスタッフが私の宿泊ホテルを尋ねてきた。
「ノボテル・ニャチャン」と私は答えた。
スタッフは承知したようで、ドライバーに何やら指示を出している。

どうやら、ホテルの前まで送ってくれるようである。
私は市街のどこか適当なところで降ろされるものだと思っていたので、これは嬉しい。
車窓からちらちらと青い海が見えだし、交通量(バイク)が増えてきたら、中心部はもう近い。
私はバスの乗客の中で最初にホテルに到着。ノボテル・ニャチャン。順調である。
おばちゃん達は最後までずっとしゃべっていた…。

ホテル到着
ノボテル・ニャチャン到着

ノボテル・ニャチャンは、ガイドブックによると「高級ホテル」として分類されている。
今回はマイルを消費して航空券を入手していたから、その分、ホテルにお金をかけてみた。
でも、1泊12000円ほどだから、この程度であれば、高級ホテルといっても割安感がある。
チェックインであるが、若い女性のスタッフが流暢な英語で対応してくれた。
聞けば、あと12ドルで部屋をグレードアップ出来るという。
オーシャンビューのよいお部屋だという…。
ひとりでそんなところ泊まっても…。でもせっかくだからグレードアップを依頼した…。

ロビー
ロビーで待機

部屋は10階の部屋であった。日本で言うところの11階である。
ポーターが鍵を開け、部屋の中へ。
旅番組なぞで、若い女性が「うわー!素敵なお部屋!」などとぬかして部屋に入るシーン。
そんなシーンを想像しながら私は部屋に入ったのであるが、素敵なお部屋!であった…。
こんなところで私はいったい何をしているのであろうか?と一瞬悩んでしまったが…。
オーシャンビュー。東に面したベランダからは南シナ海が一望である。

部屋
泊まった部屋

これは明日。さぞ美しい日の出が見られるのではないだろうか?
私の脳内は、クロード・モネの「印象・日の出」でいっぱいになった。
スマートフォンを操作して、翌日5月6日のニャチャンの日の出時刻を調べてみた。
午前5時22分だった。
これは明日、早起きしなけりゃならないな…。

景色
部屋からの景色
nice!(104)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 8

ニッキー

おぉ、シックで素敵な部屋ですねぇ( ^ω^ )
$12でグレードアップなら、お願いして正解ですね♪( ´▽`)
ベトナムのおばさま達も日本のおばさま達と一緒で
おしゃべりが好きなんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-08-06 23:25) 

mimimomo

おはようございます^^
滑り出し、順調でしたね~♪
ベトナム人ってあまりぼったくったりしないのかな^^
それなら一応安心ですよね。
ホテルも素敵! わたくしはそんなホテルに泊まること滅多にないから
「わぁ~ぁ、素敵ぃ~!」何て言うことないけれど(>。<
窓からの景色もいいですね~ 東側がみられるのかな~
素敵な日の出を期待して^^
by mimimomo (2017-08-07 07:02) 

ぴーすけ君

空港からホテルの前まで送ってくれるとラクですね~。
部屋からの景色が綺麗。
by ぴーすけ君 (2017-08-07 11:19) 

coco030705

こんにちは。
わぁ~‼すごくいいホテルですね。私もまたベトナムへ行きたいと思っています。ここのオーシャンビュー、すばらしいですね☆☆☆☆

by coco030705 (2017-08-07 12:40) 

ゆきち

これはグレードアップして大正解ですね(*^▽^*)
ホテルの部屋から出るのが嫌になってしまいそうです^^;
翌朝晴れて美しい日の出に出会えますように♪
by ゆきち (2017-08-07 15:05) 

yakko

お早うございます。
部屋からの眺め、良いですね〜 良いホテルに泊まられましたね(^_^)
by yakko (2017-08-08 08:40) 

aloha

素敵なホテルですね!
パープルが印象的なインテリアも良いですが、なんといっても眺めが!
私はアナマンダラ(今はエヴァソン・アナマンダラ と言うのかな?)
でしたが、ビーチフロントのコテージにアップグレードしてもらえました。
やっぱり早起きしましたよ!(笑)
by aloha (2017-08-08 10:34) 

りんこう

ニッキーさん、こんにちは!
おしゃべりはしかも大声なんですよ。
僕は最初怒られているのかと思っちゃいましたよ。

mimimomo さん、こんにちは!
ベトナムではぼったくりはよくあるとおもいます。タクシーとか。
でも、今回まったくそういうことが無くて、ストレス無く旅できました。

ぴーすけ君さん、こんにちは!
これだとバスと言ってもタクシーとほぼ同じですからね。
しかも安い!ありがたかったです。

coco030705 さん、こんにちは!
ニャチャンはリゾート地ですので、海に面してホテルがいっぱいありました。
建設中のところも。
ベトナムは食べ物も美味しいし、いいところですよね。

ゆきちさん、こんにちは!
ホテルもあまりケチらないほうが快適に滞在できますよね。
最近そう思うようになりました。まあ、当たり前か…。

yakko さん、こんにちは!
海で泳いでいる人、バイクの洪水がよく見えました。
外国に来たことを実感しながら、しばしくつろぎました。

aloha さん、こんにちは!
aloha さん、ここよりよいホテルに泊まられたのですね!
東に海があるのでやっぱり早起きして日の出が見たくなりますよね!
by りんこう (2017-08-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。