SSブログ

天壇公園で [2012ボストーク号で行くロシアの旅]

2012年7月14日(土) 現地時間 午後2時55分 北京地下鉄 北京駅

北京地下鉄の乗車券
北京地下鉄の乗車券(ICカード)

さて、実は私、今回が2度目の北京である。前回は2008年北京オリンピックの3か月前に訪れた。
故宮、天壇、胡同の町並み、万里の長城、京劇鑑賞…。どれも印象深く記憶に残っている。
時間の余裕がある今、私はそのうちの故宮か天壇かのどちらかにもう一度行ってみることにした。
一度訪れた場所ではあるが、私としては再訪しても問題は無いし、どちらも北京駅から遠くない。
ただ、故宮は午後5時で閉まるらしいので、今から訪れても広大な故宮を歩くのには慌ただしい。
その点、天壇は午後8時まで開いているらしいから、ぶらぶらするにはちょうど良いと思われる。
そんなわけで、私は天壇に行くことに決め、北京駅前広場の地下鉄駅で切符を購入した。

紙の切符
4年前はこういう紙の切符だった

地下鉄は一律2元。切符はICカードでこれを改札にかざして入場する。
4年前は、紙の切符で改札にはもぎりの人がいたが、紙の切符は程なく廃止になったらしい。
地下鉄の路線もこの4年間でだいぶ増えた。4年前は5路線だけだったのが今は15路線もある。
また、改札前にX線による手荷物検査を受けなければならない。これも4年前は無かったと思う。
4年間での急激な変化を感じつつ2号線に乗車して1駅。さらに崇文門駅で5号線に乗り換えて2駅。
天壇東門駅に到着。地上に出てくると、確かに4年前にも来た見憶えのある場所でなつかしい。

天壇公園チケット売場
世界遺産、天壇公園チケット売場

天壇公園入場チケット
天壇公園入場チケット。35元(公園内の施設に入場できる共通券)

天壇公園は入場するだけなら15元だけれど、公園内の施設に入場できる共通券は35元である。
公園内の施設とは何かというと、例えば祈年殿のような建物のある空間のことである。
祈年殿は天壇の象徴的な建物で、私は梅原龍三郎がこの建物を描いていたことを想い出す。
一方、15元の入場料で済む空間は、地元のおっさんやおばさんが思い思いの時間を過ごしている。
大勢で唄を合唱していたり、トランプに興じていたり。そういう風景を垣間見られるのもまた面白い。

天壇公園で
天壇公園で

トランプといえば、カエル、コースターとともに私がコレクションにしている品のひとつである。
天壇の土産屋を覗いてみたところ、いろいろな図柄のトランプがあった。
中にはビンラディンやカダフィを図柄にしたひどく悪趣味なトランプがあったりする。
こうしたビンラディンやカダフィを私のトランプコレクションに加えるのもアリかもしれないけれど、
なんせ、これから私はボストーク号に乗り、中国からロシアに向かう身である。
ロシアに入国する際の荷物検査でそんな図柄のトランプが出てきたらやはり印象が悪いだろう…。
まあ、考えすぎなのかもしれないが、ビンラディンおよびカダフィトランプの購入は見送った…。
で、代わりに購入したのが次のような図柄のトランプである…。1個30元であった。

トランプ
なんでこんなに買ってんだ…

プーチン・トランプ
注目はプーチン・トランプ。今回のロシアの旅にふさわしい?

このトランプを購入した土産屋のすぐ隣にまた別の土産屋があったので、ここも覗いてみた。
ここにもいろんな図案のトランプが売られていたが、値札を見ると何とトランプひとつ65元もする。
同じようなトランプなのに隣の土産屋の倍以上の価格。隣の土産店から仕入れてきた?まさか…。
そのあからさまなボッタくり価格に驚いて立ちつくしていると、こんな囁き声が聞こえてきた。
「リーベン、リーベン…」
「リーベン」とは「日本」という意である。たぶん私のことを指して言っているのであろう。
その直後、片言の日本語を話す女性店員がぴったりと私をマークするようについてきた…。
未だに日本人客は土産店にとって格好のターゲットなんだろう。以下店員との会話である。

店員「トランプ。いらない?」
私「トランプはもう買ったし、ここは隣の土産店より高いよ」
店員「隣。いくらした?」
私「30元だよ」
店員「じゃあここも30元でいいよ」
これで65元が一気に30元になってしまった。いったいどういうことなんだ…。
さらに、店員は巨大な扇子を買うように私に勧めてくる。扇子は200元(2400円ほどか)もする。
これから列車でロシアに向かう私にとって、そんなもん邪魔である…。以下店員との会話である。

店員「これ(扇子)。いらない?」
私「いらないいらない。荷物になる」
店員「これ安いよ!(扇子をあおぎながら)安い!丈夫だよ!」
私「とにかく…いらない…いらない…」
店員「120元でいいよ。安い!安い!やぁすぅいぃ!」
やはり一気にディスカウント価格になってしまった。こういう土産店でも値切らないとダメなのか…。
やがて気がつけば、買わないと店を出られないような空気になってしまっている…。マイッタ。

祈年殿
祈年殿(皇帝が豊作を祈った場所)

結局、女性店員の「やぁすぅいぃ」の連呼に負けてしまい、私は扇子を購入する羽目になった。
いくらで購入したのか、ぼんやりとしていて憶えていないが、1000円くらい払ったのかもしれない。
こんな扇子なんて二束三文であるに違いないのに、1000円はいくらなんでも払い過ぎである…。
この一件に憮然となりながら、私は祈年殿の空間に入場するべく歩いて行った…。
祈年殿では通りかかった観光客にお願いして、建物を背景に記念写真を撮った。
その際、なんとなくこの忌まわしい巨大扇子を広げてポーズを撮ってみた私がいた…。
このように、無理やり扇子を活用し、扇子購入の正当性を付与しようとする哀れな私であった…。

巨大扇子
買う羽目になった巨大扇子。裏には般若心経が書いてある…
nice!(139)  コメント(18) 

nice! 139

コメント 18

匁

扇子購入させられましたか?
ここから土産持たされては大変ですね。
by (2012-10-12 14:00) 

ぴーすけ君

地下鉄、改札も進化してるんですね。
by ぴーすけ君 (2012-10-12 14:04) 

yakko

こんにちは。
トランプのプーチンさんと現在ではお顔が変わられましたね。
by yakko (2012-10-12 16:03) 

PATA

中国のお店では値切りが鉄則です。
いらない時は「不要!(ぶーやお)」って言って
はっきり断らないとダメです。
それにしても天壇公園懐かしいです。
by PATA (2012-10-12 16:13) 

サンダーソニア

冷やかしがとんだ目に会いましたね。
by サンダーソニア (2012-10-12 20:02) 

ちゅっぴん

こんばんわ。
扇子、購入する羽目になって、大変でしたね。
今は現地の方のほうがお金をもってそうなイメージでしたけど、
やっぱり日本人とわかると、勧められるんですね。
by ちゅっぴん (2012-10-12 20:18) 

りんこう

匁さん、こんばんは!
どうしても邪魔で我慢ならなかったら捨ててましたね…。
結局、捨てることはありませんでしたが、扇子はずっとスーツケース中でした。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
地下鉄はだいぶ変わりました。
でも、マナーは変わっていないようですな…。 それはまた追々…。

yakkoさん、こんばんは!
このプーチンは若いですよね。 鉄腕総統、普京だって…。

PATAさん、こんばんは!
もう本当に僕みたいのがカモなんですよね。お恥ずかしい限りです…。
僕はコミュニケーションが苦手なんで値切ることも苦手なんですね。
値切ることを楽しめればいいんですがね。そういう余裕が欲しいですな…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
まさかこんなに押しつけがましいとは思いませんでした。
まあ、私があまいんですが…。今も部屋の片隅に巨大扇子が置いてあります。
僕とシベリアの旅路を供にした忘れがたい扇子とも言えますがね…。

ちゅっぴんさん、こんばんは!
やっぱり未だにいいカモなんですかね。僕だけかもしれませんが…。
まあ、商売ですからね。たくましいなとは思いますよ。
by りんこう (2012-10-12 22:00) 

みぃにゃん

北京私も随分前に行きました。たしかGWにいってあっちもそんな感じの連休で万里の長城でわんさか中国人がいましたね。天壇公園行きました~。中国は建物とかは素晴らしいと思いますが、人のマナーが悪かったですね。それが残念な所ですね。
by みぃにゃん (2012-10-12 22:14) 

orange

どこでもICカード。移動がスムーズでなによりです。
…ちゃんと機能すれば…の話ですが。
プーチンさんのトランプ。う〜ん。なんとも一杯並ぶと怖そうですね。
by orange (2012-10-13 00:04) 

まつき

値下がりしても高い扇子ですね(@_@;)
私は日本国内でも値切れないので、人の事は言えません^^;
日傘を使ってる人が多い事に、ビックリしちゃいました。
by まつき (2012-10-13 08:41) 

旅爺さん

爺も北京は2度で1度は出張で長く居ました。
天壇公園は懐かしいです。露天のお店の商品はデパートだと
1/10位の値段で買えますね。嘘つきが多かったです。
by 旅爺さん (2012-10-13 10:46) 

pandan

パンダの図柄のトランプ〜かわいいですね。
by pandan (2012-10-14 06:28) 

りんこう

みぃにゃんさん、こんにちは!
人でいっぱいの万里の長城。すごそうですね。
僕が訪れたのは司馬台とよばれる万里の長城でここは人は少なかったです。
マナーはね…ほんとうに疲れる国だなというのが実感です。

orange さん、こんにちは!
このプーチンのトランプで遊んだことはないのですが、
というよりトランプで遊ぶこと自体ほとんどない僕ですが、
確かにプーチンのトランプが並ぶと圧巻というかこわいですね。

まつきさん、こんにちは!
値切るというのは面倒なシステムのように思うんですよね。
みな、たくましい商売人ですね。僕はそういう人と渡り合うことできません。

旅爺さん、こんにちは!
デパートだとそんなに安いんですか…。
実はトランプも10元くらいで売っているところがありましたね。

pandan さん、こんにちは!
パンダのトランプ。いかにも中国ですね。
図柄はほんとうにいろんなものがありました。
権利関係とか無視しているようなものも多数でしたな。
by りんこう (2012-10-14 11:17) 

旅爺さん

次回666のぞろ目記事は何処なのかな?
楽しみにしています。
by 旅爺さん (2012-10-14 16:27) 

サンダーソニア

大きなものなんですね。
by サンダーソニア (2012-10-14 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
中国でサッと行ける所を見つけられるのが旅なれたりんこうさんなんですね^^
お土産物やさんには最初から近づかないほうがよかった?(^^
by mimimomo (2012-10-14 19:47) 

soraaane

普京さんのトランプって・・・
なんでも商売にしちゃいますね(@_@;)
by soraaane (2012-10-15 08:25) 

りんこう

旅爺さん、こんばんは!
そうですね、ぞろ目ですね。でも、封印してしまった記事もあrんで…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
この扇子は長さ30センチ以上はありますね…。

mimimomo さん、こんばんは!
いやいや、ガイドブックを見て決めただけの事なんですよ。
それに買い物が下手で…。いつもこんな感じですね。

soraaane さん、こんばんは!
なんでもトランプの図柄にしてしまうようですよ。
日本のアニメのものとかもあったんですがいいんでしょうかね…。
by りんこう (2012-10-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。