SSブログ

台湾東海岸の旅 [2019台湾東部の旅]

2019年1月3日(木) 午前9時13分 成田空港 第3ターミナル

時刻表
時刻表

さて、今回の旅であるが、行き先は台湾である。
台湾は何度か行ったところであるし、2011年には鉄道で台湾を一周してもいる。
ただ、その台湾一周の際、台湾東海岸が駆け足になってしまったことに悔いが残っていた。
台湾東海岸は西海岸に比べると、高速鉄道もなく、アクセスしづらいところがある。
書店で台湾のガイドブックを見ても、東海岸についての記述が一切なかったりするものがある…。

今回はそんな台湾東海岸をのんびりと旅してみようということなのである。
この名所を見てみよう!みたいな計画も特にない。
朝早くから町歩きをするような気合いもない。眠いときは眠る。
食事は屋台で売られているものを適当に食べ歩く。宿の部屋でカップ麺でもいい。
そのくらいの意気込みである。
宿については、渡航前に予約はしておいたけれども。

旅程はざっとこのような感じとなった。
のんびりと行っている割には、相変わらず移動ばかりであるのに我ながらあきれてしまう。
1月3日(木) 成田 → 台北 → 花蓮
1月4日(金) 花蓮 → 台東
1月5日(土) 台東 → 宜蘭 → 礁渓温泉
1月6日(日) 礁渓温泉 → 平渓線 → 台北
1月7日(月) 台北 → 成田

第3ターミナル
成田空港第3ターミナル

搭乗したのはバニラエア。JW103便である。バニラエアの利用は初めてである。
バニラエアが使用しているターミナルは成田第3ターミナル。これも私は初めてのところであった。
JW103便は午後0時40分成田発であるが、私は午前9時過ぎには第3ターミナルに到着してしまった…。
今回は所沢駅東口を午前7時に出発する成田空港行きのリムジンバスを利用し空港に向かった。
時刻表では午前9時55分に第3ターミナルに到着することになっているが、だいぶ早い到着となった。

もっと遅い時間のバスに乗ればいいのではないか?と思われるかもしれない。
しかし、この次に所沢を出る成田行のバスでは第3ターミナル到着は午後2時25分。
これに乗ってしまっては渡航できずに終了である…。
もちろん、無理矢理バスを使うこともない。電車で行けば適当な時間に空港に到着できる。
でも、正月休みの怠けきった身に、電車は乗り換えしたりなんだかんだでかったるいのであった…。
そんなわけで私は第3ターミナルで時間を持て余した…。

早く到着しすぎてしまい、カウンターでも搭乗手続きが始まる様子がない。
第3ターミナルには大きなフードコートがあったが、何か食べようにもスーツケースがじゃまである。
スーツケースを引きずったまま、フードコートでトレーを持って動くのは至難の業である。
コインロッカーを利用し手ぶらになればいいかもしれないが、そのために銭を徴収されるのが悔しい。
結局、チェックイン開始時刻まで右往左往。フードコートでの食事もお預け。
私は早くも疲れてしまった…。このあたりひとり旅のつらいところである…。

チェックインが開始され、ようやくスーツケースを預けると、私はフードコートでうどんを調達。
席を探すがその頃はお昼近くであり、席はかなり埋まっていた。
ようやく若者の集団の脇にひとつ空席を見つけ、せわしなくうどんを啜ったのであった…。
出国については「顔認証システム」である。
パスポートの顔写真ページを機械が読み取り、実際の顔面と照合。同一人物と判定されればゲートが開く。
昨年11月の「記事を連載する気が失せた旅」でも私は「顔認証システム」を経験済みである。
「顔認証システム」ではパスポートにスタンプを押してもらえない。
審査官にお願いすればスタンプを押してもらえるので、これを押してもらい出国。フライトを待った。
第3ターミナルはLCC専用のターミナルということで、やはりなんだか寂しいところだったなあ…。

ビール
ようやく飲んでます
nice!(99)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。