SSブログ

ついにカエル捕獲! [2018パリの旅]

2018年5月6日(日) 午後0時01分 パリ サン=ミッシェル駅

メトロで移動
メトロに乗って移動…

クリニャンクールでカエルを見つけることが出来なかった私…。
メトロに乗ってカルチェラタンへと移動をした。
この辺りには名画座がいくつかあり、その内のひとつでこの旅3本目の映画を観るためである。
もう帰国の時まであまり時間はないけれど、カエルの捕獲についてはどうでもいいのか?
いや。どうでもよくない。映画を観る前にカエルを捕獲するつもりでいる。
実はこの界隈で蚤の市があるとの情報を事前に得ていたので、これをあてにしていたのである。

出店
カルチェラタン界隈。食べ物の出店が並ぶ

地下鉄駅構内から地上に出てくると、確かにいろいろ出店があった。
日曜日ということもあり、ちょっとしたお祭りのような雰囲気である。
これらは食べ物を売っている店が主で、パンやら菓子類やらチーズやらを売っていた。
それらの店を見ながら通りを歩いていると、次第に蚤の市の光景が見えてきた。
とてもいい感じである。私がイメージする蚤の市の光景そのままであった。

蚤の市①
次第に蚤の市の風景へ

よくガイドブックには「パリ三大蚤の市」みたいなことが載っていたりする。
「クリニャンクール」、「ヴァンヴ」、「モントルイユ」がその「パリ三大蚤の市」である。
しかし、パリにはこの3つしか蚤の市がない!ということではないのである。当たり前である。
「パリ三大蚤の市」以外にも、パリでは毎週どこかで蚤の市が開催されている。
今週はこのカルチェラタン界隈で開催されていたというわけだ。

こういう蚤の市について、"vide-greniers"という呼びかたをよくするらしい。
"vide"は「空の(からの)」という形容詞、"greniers"は「屋根裏部屋」という名詞である。
ということは、「屋根裏部屋を空にするべく不要なモノを売りますよ」というようなニュアンスか。
いいじゃないか。パリの屋根裏部屋で生息していたカエルがひょっこり現れそうな気配大である。
業者ではなく一般の人が店を出している感じもして(実際はわからないが)、なかなか興味深い。

蚤の市②
楽しすぎる!

私が目星をつけていた映画の上映時間まではまだ時間があったので、それまではカエル探しである。
出店の数も多く、ひとつひとつのお店を丹念に見ていったら、絶対おもしろいモノが見つかるだろう。
ここにいればいくらでも時間がつぶせそうであった。
そして、私はついにカエルと出会ったのである。

カエルがいる!
カエルがいる!(店主の方。画像NGでしたら削除します…)

そのカエルは、正直かわいいとは言えなかった。全身が不気味な青で、造形もきわめて稚拙である。
しかし、造形がいくら稚拙でも、カエルであることははっきりとわかる。
これはカエルという生物の偉大なところのひとつであると私は思う。
稚拙なカエルだが、いかんせんもう時間がない。私はこのカエルを捕獲することに決めた。

真ん中にいるのは
真ん中にいるのは…(店主の方。画像NGでしたら削除します…)

店主のおっさんにカエルに触ってもいいかどうか確認をし、全身を隈無くチェック。
特にキズもない。値段を訊けば15ユーロだという。2000円弱である。それは高いだろう。
まけてくれとお願いしたら12ユーロになった。1500円ちょっとか。まだ高い。
すると、店主の知り合いと思われるマダムが偶然通りかかった。
このカエルを目にし、「いいカエルだわ。12ユーロなら買いね」みたいなことを真顔で言っている。
え?と思いながら、買い物下手の私はそれ以上値段交渉をすることもなくカエル捕獲…。
こうして、パリの屋根裏部屋で眠っていたかもしれないカエルは、今、私の部屋にいるのである…。

パリで捕獲したカエル
パリで捕獲したカエル
nice!(93)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。