So-net無料ブログ作成

台湾到着 [2019台湾東部の旅]

2019年1月3日(木) 午前11時59分 成田空港

成田空港

だいぶ暇な時間を過したが、ようやくフライトが近づいてきた。
LCCということもあり、搭乗口からバスで飛行機の近くまで行き、タラップを上って機内へ入る。
とても風が強かった。一刻も早く機内に入りたかった…。
フライトであるが、LCCであるから、機内食もなければ、機内エンターテインメントもない。
まあ、4時間ほどのフライト時間であるから我慢はできる。
しかし、入国書類を記入するための筆記具も100円で販売しているのは徹底している。
筆記具なんて、入国前のエリアに置いてあってそこで記入できるのに。買う人はいるのだろうか…。

バニラエア
JW103便

台湾桃園国際空港第1ターミナルにはほぼ定刻に到着。預けていたスーツケースもすぐに出てきた。
他の乗客に先駆けて荷物が出てきた優越感に浸りながら、まずは台北駅に移動をする。
以前は台湾桃園国際空港から台北駅への移動にバスを利用したけれども、今はMRTができた。
この桃園空港と台北駅を結ぶMRT(Mass Rapid Transit)は延期に次ぐ延期でなかなか開業しなかった。
それが2017年、ついに開業していたのだった。
MRTは15分に1本の割合で運行していて、快速に乗れば約35分で台北駅に到着。
これは時間が読めて嬉しい。ということで私はMRTの乗り場へ…。

桃園空港
桃園空港到着

さて、台湾旅行の際に所持していた方がよい悠遊卡(ヨウヨウカー)というものがある。
これはチャージ式のICカードで日本のSuicaやPasmoみたいなカードなのである。
私は、以前台湾を旅した際にこの悠遊卡を手に入れていた。
しかし、これは最終チャージから2年経つと使用できなくなるもので、もう使用できなくなっている。
というわけで、私は再び悠遊卡を手に入れておく必要があった。

悠遊卡はどこで売っているのか知らん。とMRTの乗り場に着くと、普通に駅窓口で売っていた。
駅員さんも日本語で説明してくれる。カード自体の金額は100元。これに400元をチャージしてもらう。
「このカードは20年間使えます」とのことである。
どうやら悠遊卡の2年という有効期限のしばりは廃止されたようである。
それにしても20年…。私は○○歳になってしまっていますよ…。

MRTのホーム
MRTのホーム

さっそくこの悠遊卡を利用してMRTの駅構内へ。台北駅までは150元。
車内の座席は埋まっていて座れなかった…。扉の脇に立ち、車窓からの景色を眺める。
なんだかシャルル・ド・ゴール空港からRERのB線に乗ってパリ中心部に移動する感覚を思い出した。

台北駅到着
台北駅到着

台北駅には午後5時半過ぎに到着。地下道をしばらく歩いて駅中央の大きな吹き抜けへ。
これから台北駅から花蓮駅へ列車で移動するわけだが、実は乗車券は既に予約をしている。
渡航前にインターネットで予約をしていた。
予約をしなくても乗車できるのかもしれないが、席をちゃんと確保して安心をしておきたかったのだ。
予約完了の紙を持参し窓口へ向かった。
窓口の職員はまだ若い女性だったが、こちらも日本語で応対してくれて乗車券と引き替えてくれた。

台北駅
台北駅

花蓮へは台北駅を午後6時30分に出発する普悠瑪号で移動をする。花蓮駅到着は午後8時32分の予定。
計画段階では、この列車で台東まで一気に行ってしまおうかとも考えたが、台東駅到着は午後10時32分。
台東駅は市内中心部から離れていることもあり、これではいかにも時間が遅すぎる。
まあ初日は花蓮までで勘弁してやろうということになったのだった。
腹が減ってきた。車内で弁当を食べようと「臺鐵便當本舗 2號店」で80元の弁当を購入。
あとは台湾ビール。これをコンビニで調達し(35元)、4Aのホームへ向かった。

臺鐵便當本舗
臺鐵便當本舗
nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 4

ニッキー

筆記具、機内で売ってるんですねぇ(°_°)
20年間使えるヨウヨウカー、
「何度でも台湾に来てね」でしょうか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-28 08:32) 

coco030705

案内所で日本語で応対してくれるとは、嬉しいですね。台湾は親日国なんでしょうね。次回は台南のほうにいきたいです。続きの記事を楽しみにしています。

by coco030705 (2019-01-28 17:48) 

yumibaba

7日に高雄へ行きました。
台南へも行きたかったのですが、時間がなかったわ。
台東から、らんゆい島へも行った事があります。
台湾はいいですねえ。
by yumibaba (2019-01-31 16:45) 

りんこう

ニッキーさん、こんばんは!
台湾はいいですよね。行ったばかりですけれど、また行きたいですよ。
悠遊卡も当分使えますし。

coco030705 さん、こんばんは!
台南の隣の駅に保安駅というところがあるのですが、このそばに建つ奇美博物館。
ここはおすすめです。美術ファンなら行って損はありません。

yumibaba さん、こんばんは!
蘭嶼ですか!すごいですね。
僕も台湾の離島に行ってみたいですよ!
by りんこう (2019-02-03 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

台湾東海岸の旅花蓮到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます