映画館で映画を観る楽しみ [2018パリの旅]
2018年7月28日(土) 午後3時18分 東京 渋谷 ユーロスペース
それにしても、なぜパリでわざわざ映画なのか?
語学に堪能であれば、最新のフランス映画を観ることができるから、それは意味のあることであろう。
しかし、私は語学に堪能ではない。
だから、観て楽しめる映画というのは以下の3タイプに自ずと限られてしまうと思われる。
①むかし観たことのある映画
②無声映画(またはほとんどセリフなしの映画)
③日本映画(外国語吹き替え版は不可)
それなのに、パリで映画館。というのは、海外の映画館の雰囲気を味わってみたいからなのだ。きっと。
シネマテーク・フランセーズで
私は映画館で映画を観る際には、劇場内のほぼ真ん中辺りの席を取るようにしていた。
スクリーンの真ん前で映像と対峙するような席である。
映像を独占し、なるべく他の要素が入ってこない環境を望んでいたのだろう。
これがこの頃は変わってきて、劇場後方の席に陣取ることが多くなった。
後方の席だと、他の観客たちの反応がわかる。
映像を独占しようとするのではなく、劇場内の雰囲気を味わいたいと思うようになったのであろう。
余談だが、一度、ある映画で後方の席に座したところ、他に誰も入ってこなかったということがあった…。
シネマテーク・フランセーズで
ただ、劇場内が熱を帯びた雰囲気になる映画というのは非常に少ない。
これが映画祭なんかだと、独特の雰囲気があって、観客の一体感が感じられることがある。
上映中、作品に対する観客の反応が顕著だったり、上映後には自然と拍手が起こったりする。
でも、それは映画祭だからであって、普段の上映でそういうことはあまりないものである。
それが、先日、普段の上映でそういうことが起こった(これは日本でのおはなしです…)。
上田慎一郎監督の「カメラを止めるな!」という日本映画を観たのである。
その劇場内の熱量といったら…!これはもの凄い、熱い熱い熱い映画なのであった!
もの凄くこの映画について語りたいのだが、この映画の内容について書くことは野暮以外の何でも無い。
とにかく、熱い映画であったとだけここに記しておくことにする。
同じ映画を2度劇場に観に行ったなんて、いつ以来だろうか…
2018年5月4日(金) 午後2時52分 パリ シネマテーク・フランセーズ
さて、シネマテーク・フランセーズで「戦艦ポチョムキン」の上映である。
この映画は75分とちょっと短い。だからかこの前に1本の短編もセットで上映された。
"La Maison est Noire(日本語題「あの家は黒い」)"(1963年)という20分の作品である。
これは初めて観る作品であった。
監督はフォルーグ・ファッロフザード(1936~1967)というイランの人である。
この人は、女性で詩人としてもイランでとても重要な存在なのだそうである。
「あの家は黒い」はドキュメンタリー作品で、ハンセン病患者の日常が描かれる。
監督は詩人でもあるということで、その映像に何か詩のような朗読が挿入されている。
イランの映画だからペルシア語での朗読。したがってフランス語の字幕が出る。
そんなわけで、残念ながら内容を把握することはできなかった…。
シネマテークのチケット
続いてセルゲイ・エイゼンシュタイン監督の「戦艦ポチョムキン」の上映が始まる。
ショスタコーヴィチの曲が流れ、ウジが湧いた肉、立ち上がるライオン、オデッサの階段…。
「戦艦ポチョムキン」は映画史に残る名作とされている。
しかし、海外の映画館の雰囲気を味わってみたいとはいえ、なぜ「戦艦ポチョムキン」なのか。
他にもっと観るべき映画があったのではないだろうか?
まあ、これならばわかるであろうと「戦艦ポチョムキン」を選択したのであるから仕方が無い。
決して時間の無駄だったわけではないが、やはり映画は言葉がわからないと選択の幅が狭まってしまう。
それは、冷蔵庫がないと購入できるチーズが限られてしまうようなものなのである(まだ言ってるよ)…。
シネマテークで映画鑑賞後、買ったものを宿に置いて、再びルーヴルへ…
それにしても、なぜパリでわざわざ映画なのか?
語学に堪能であれば、最新のフランス映画を観ることができるから、それは意味のあることであろう。
しかし、私は語学に堪能ではない。
だから、観て楽しめる映画というのは以下の3タイプに自ずと限られてしまうと思われる。
①むかし観たことのある映画
②無声映画(またはほとんどセリフなしの映画)
③日本映画(外国語吹き替え版は不可)
それなのに、パリで映画館。というのは、海外の映画館の雰囲気を味わってみたいからなのだ。きっと。
シネマテーク・フランセーズで
私は映画館で映画を観る際には、劇場内のほぼ真ん中辺りの席を取るようにしていた。
スクリーンの真ん前で映像と対峙するような席である。
映像を独占し、なるべく他の要素が入ってこない環境を望んでいたのだろう。
これがこの頃は変わってきて、劇場後方の席に陣取ることが多くなった。
後方の席だと、他の観客たちの反応がわかる。
映像を独占しようとするのではなく、劇場内の雰囲気を味わいたいと思うようになったのであろう。
余談だが、一度、ある映画で後方の席に座したところ、他に誰も入ってこなかったということがあった…。
シネマテーク・フランセーズで
ただ、劇場内が熱を帯びた雰囲気になる映画というのは非常に少ない。
これが映画祭なんかだと、独特の雰囲気があって、観客の一体感が感じられることがある。
上映中、作品に対する観客の反応が顕著だったり、上映後には自然と拍手が起こったりする。
でも、それは映画祭だからであって、普段の上映でそういうことはあまりないものである。
それが、先日、普段の上映でそういうことが起こった(これは日本でのおはなしです…)。
上田慎一郎監督の「カメラを止めるな!」という日本映画を観たのである。
その劇場内の熱量といったら…!これはもの凄い、熱い熱い熱い映画なのであった!
もの凄くこの映画について語りたいのだが、この映画の内容について書くことは野暮以外の何でも無い。
とにかく、熱い映画であったとだけここに記しておくことにする。
同じ映画を2度劇場に観に行ったなんて、いつ以来だろうか…
2018年5月4日(金) 午後2時52分 パリ シネマテーク・フランセーズ
さて、シネマテーク・フランセーズで「戦艦ポチョムキン」の上映である。
この映画は75分とちょっと短い。だからかこの前に1本の短編もセットで上映された。
"La Maison est Noire(日本語題「あの家は黒い」)"(1963年)という20分の作品である。
これは初めて観る作品であった。
監督はフォルーグ・ファッロフザード(1936~1967)というイランの人である。
この人は、女性で詩人としてもイランでとても重要な存在なのだそうである。
「あの家は黒い」はドキュメンタリー作品で、ハンセン病患者の日常が描かれる。
監督は詩人でもあるということで、その映像に何か詩のような朗読が挿入されている。
イランの映画だからペルシア語での朗読。したがってフランス語の字幕が出る。
そんなわけで、残念ながら内容を把握することはできなかった…。
シネマテークのチケット
続いてセルゲイ・エイゼンシュタイン監督の「戦艦ポチョムキン」の上映が始まる。
ショスタコーヴィチの曲が流れ、ウジが湧いた肉、立ち上がるライオン、オデッサの階段…。
「戦艦ポチョムキン」は映画史に残る名作とされている。
しかし、海外の映画館の雰囲気を味わってみたいとはいえ、なぜ「戦艦ポチョムキン」なのか。
他にもっと観るべき映画があったのではないだろうか?
まあ、これならばわかるであろうと「戦艦ポチョムキン」を選択したのであるから仕方が無い。
決して時間の無駄だったわけではないが、やはり映画は言葉がわからないと選択の幅が狭まってしまう。
それは、冷蔵庫がないと購入できるチーズが限られてしまうようなものなのである(まだ言ってるよ)…。
シネマテークで映画鑑賞後、買ったものを宿に置いて、再びルーヴルへ…
英語に比べてフランス語は日常語の数が少ないので、映画がわかりやすいです。「カメラを止めるな!」熱い映画なんですね。見てみようかしら。
by TaekoLovesParis (2018-08-05 08:22)
Taeko さん、こんにちは!
おっしゃる通りフランス語は日常語の数が少ないそうです。
フランス語は千語頻度の高い単語を覚えれば、話し言葉の90%は理解できるそうです。
これが日本語だと90%理解できるには一万語覚えないといけないのだとか…。
千野栄一氏の著書「外国語上達法」に書いてありました。
by りんこう (2018-08-05 11:23)
無声映画だと楽しめそうですが、
私の場合、まずチケットを買う段階で
緊張しまくって噛みそうですw
「カメラを止めるな!」ワイドショーでも取り上げたそうで
かみさんも知ってました=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-05 11:46)
ニッキーさん、こんにちは!
考えてみると、日本だと映画のチケットを窓口で買うということをしないですね。
ネットで予約してしまいますから。
「カメラを止めるな!」もネット予約していきました。2回とも満席でした。
by りんこう (2018-08-05 12:31)
こんばんは。
私は実は「戦艦ポチョムキン」をみたことがないんですよ。ベビーカーが階段から滑り落ちるシーンがとても有名だそうですね。ケビン・コスナーの「アンタッチャブル」のワンシーンに取り入れられていました。やはりオリジナルを見てみないといけませんね。
映画の後、ルーブル美術館へ行けるなんて、なんと贅沢なことでしょう。
by coco030705 (2018-08-08 00:26)
So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki,oO (2018-08-09 11:56)
coco030705 さん、こんばんは!
あの乳母車のシーンは「アンタッチャブル」でオマージュされてましたね。
他の映画でも、このシーンのオマージュがあった気がするのですが思い出せません…。
考えてみれば、僕はエイゼンシュタイン監督の生まれた街と亡くなった街を訪れています。
リガとモスクワです。お墓も行きましたよ。
Ujiki,oO さん、こんばんは!
こちらこそいつも訪問していただいてありがとうございました。
またお暇なときはのぞいてみてください。
by りんこう (2018-08-09 23:32)