SSブログ

「大相撲トランプ」の研究

久々の更新であります。
というのも、前回の記事にも載せたかもしれませんが、旅のネタが尽きてしまったのです。
まあ、しばらくはのんびりと更新していきたいと思います。
実は、年始に旅行をする計画があったのですが、諸事情で中止にしました。
行こうとしていたのはジョージアでした。

ジョージアと言っても、レイ・チャールズの「我が心のジョージア」のジョージアではなくて。
ビートルズの「Back in the U.S.S.R.」に出てくるほうのジョージアです。
どっちも"Georgia on my mind"ですが。
つまりむかしグルジアと言っていたところで、先日、大相撲初場所で優勝した栃ノ心関の出身地。
栃ノ心。昨秋うちの近所に合宿に来ていて、連日稽古してました。とてもいい人でしたよ。

大相撲①

旅の話題から始めたものの、大相撲のお話になってしまいました…。
では今回は大相撲の話題にしましょうか。
私が大相撲観戦に行って、国技館で買ったものについての記事です。
今回の記事のタイトルにもありますが「大相撲トランプ」です。
私は旅先でもトランプがお土産屋さんに売っているとよく買ってしまいます。
これがもうたまりにたまって100種以上はあるでしょう。別にそれで遊ばないのに。
その数あるトランプの中の3種が「大相撲トランプ」なるものなのです。

大相撲トランプ
大相撲トランプ

トランプは、通常スペード、ハート、クラブ、ダイヤのカードが各13枚とジョーカーが1~2枚。
旧ソ連の国では36枚だったりするけれど、日本ではまあだいたいこのような構成。
このカードの図柄に力士の写真が使用されているのが、国技館の「大相撲トランプ」です。
なぜ「大相撲トランプ」を3種も所有しているかというと、図柄が変わるからなんですね。

大相撲の「番付を昇降する」という性格を反映して、「大相撲トランプ」の図柄も変わるのです。
と言っても、買ったきりでそれで遊ぶこともしないので、図柄を注意して見ることもない。
国技館に大相撲観戦に行く度に売店をチェックして、なんとなく、新バージョンのトランプだなと。
そう思って購入したまでで、それが手元に3種ある。

大相撲②

土俵外のあれこれが問題となっている昨今の大相撲。
ここは私も「大相撲トランプ」の図柄を今一度検証してみよう!
と、ただいまその3種の「大相撲トランプ」を取り出してまいりましたよ。

【最初の大相撲トランプ】2015年頃購入
[スペード]…A豊真将、2里山、3常幸龍、4琴勇輝、5蒼国来、6千代大龍、7宝富士、8豪風、9千代鳳、10隠岐の海、J臥牙丸、Q豪栄道、K稀勢の里
[ハート]…A髙安、2北太樹、3阿夢露、4若の里、5玉飛鳥、6碧山、7徳勝龍、8旭天鵬、9佐田の海、10旭秀鵬、J魁聖、Q豊ノ島、K日馬富士
[クラブ]…A千代丸、2佐田の富士、3玉鷲、4嘉風、5栃煌山、6松鳳山、7勢、8栃乃若、9富士東、10栃ノ心、J妙義龍、Q逸ノ城、K白鵬
[ダイヤ]…A安美錦、2誉富士、3時天空、4荒鷲、5豊響、6旭日松、7照ノ富士、8貴ノ岩、9鏡桜、10大砂嵐、J遠藤、Q琴奨菊、K鶴竜
JOKER…第三十七代 木村庄之助

【2番目の大相撲トランプ】2016年頃購入
[スペード]…A御嶽海、2里山、3貴景勝、4琴勇輝、5蒼国来、6千代大龍、7宝富士、8豪風、9千代鳳、10隠岐の海、J臥牙丸、Q豪栄道、K白鵬
[ハート]…A髙安、2北太樹、3阿夢露、4青狼、5輝、6碧山、7小柳、8千代翔馬、9佐田の海、10正代、J魁聖、Q照ノ富士、K日馬富士
[クラブ]…A千代丸、2石浦、3玉鷲、4嘉風、5栃煌山、6阿武咲、7勢、8大栄翔、9千代の国、10栃ノ心、J妙義龍、Q逸ノ城、K稀勢の里
[ダイヤ]…A安美錦、2宇良、3北勝富士、4荒鷲、5豊響、6旭日松、7豊ノ島、8貴ノ岩、9松鳳山、10大砂嵐、J遠藤、Q琴奨菊、K鶴竜
JOKER…第四十代 式守伊之助

【3番目の大相撲トランプ(たぶん最新バージョン)】2017年に購入
[スペード]…A御嶽海、2里山、3貴景勝、4琴勇輝、5蒼国来、6千代大龍、7宝富士、8豪風、9千代鳳、10隠岐の海、J玉鷲、Q豪栄道、K白鵬
[ハート]…A逸ノ城、2旭秀鵬、3錦木、4青狼、5輝、6碧山、7豊山、8千代翔馬、9佐田の海、10正代、J魁聖、Q照ノ富士、K日馬富士
[クラブ]…A千代丸、2石浦、3臥牙丸、4徳勝龍、5栃煌山、6阿武咲、7勢、8大栄翔、9千代の国、10栃ノ心、J妙義龍、Q髙安、K稀勢の里
[ダイヤ]…A安美錦、2宇良、3北勝富士、4荒鷲、5豊響、6旭日松、7嘉風、8貴ノ岩、9松鳳山、10大砂嵐、J遠藤、Q琴奨菊、K鶴竜
JOKER…第四十代 式守伊之助

太字は引退力士・行司(2018年2月9日現在)

大相撲③

私は今この作業を始めてしまったことを後悔しています。
とても疲れてしまったではないですか…。
しかし、あらためて記録してみるとなんとも興味深いです。
最初の大相撲トランプの図柄には既に引退してしまった力士が何人もいる。
2番目の大相撲トランプでは、まだ「豊山」ではなく「小柳」です。

先日の初場所でも、売店で大相撲トランプをチェックしてみたのですが…。
どうも2017年に購入したものと同じ図柄でしたので購入はしませんでした。
ただ、現在最新の図柄には日馬富士、大砂嵐、それに第四十代式守伊之助…。
これでは、近々ニューバージョンになることは容易に想像できます。
「大相撲トランプ」の図柄については今後も追跡調査をしていきたいと思っております。
おわり。

大相撲④
nice!(61)  コメント(8) 

nice! 61

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
昨年来大相撲は色々話題が豊富ですね。悪く言えば相撲協会ってちょっとやくざ組織と似ている?中がよく見えないです。
そう言うトランプがあるって知らなかったです。
栃の心の優勝は良かったですね。ジョージア辺りから一人出てきて
特殊な角界と言う職場で頑張るなんて、応援したくなります。
by mimimomo (2018-02-10 20:54) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
相撲協会はかなり特殊な組織であるとは思いますが。
何というか、毎日ワイドショーでそういう話題ばかりでお腹いっぱい(笑)。
栃ノ心は初場所すごかったですね。
御嶽海を吊り出しちゃったり。逸ノ城との取組も圧巻でした。
by りんこう (2018-02-10 21:10) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、映画だけでなく、いろいろなことにお詳しいですね。
旅先で買ってらしたトランプは、相撲見物でも購入してらしたんですね。これだけ全部52×3=156の力士の名前の入力、ご苦労様でした。でも、面白いです。いきなり、ほうましょう、こういうお相撲さんもいたっけ、、引退した力士の名前を見ていくと、意外に移り変わりが速いとわかりました。そうですね、近々、不祥事力士の出てない新しいのが出ることでしょう。
by TaekoLovesParis (2018-02-11 13:55) 

りんこう

Taeko さん、こんにちは!
豊真将は土俵での所作が美しいことで知られた力士です。現在の立田川親方ですね。
最新の図柄は不祥事力士の他にも、このあとかなり番付下げちゃった力士がいます…。
新しい図柄には阿炎関、竜電関、朝乃山関とか入ってくるでしょうね。
by りんこう (2018-02-11 14:20) 

coco030705

こんばんは。
大相撲トランプなんて、面白いですね。私も欲しいです。
ジョージア出身の栃ノ心関、TVで見ただけですが、とても感じのいい明るい力士ですね。こういう人が増えると相撲会も変わるのかも。

by coco030705 (2018-02-12 01:32) 

りんこう

coco030705 さん、こんにちは!
ひとりひとりの力士は気さくでいい人ばかりなんですが…。
なんとも今の状況はファンとして肩身が狭い思いです。
大相撲関連グッズの話題は、またいずれ記事にしたいと思っております。
by りんこう (2018-02-12 09:57) 

yuraruss

ジョージア、出張でよく行きますよ。
おいでませトビリシ。
私やぁ、次は4月上旬に行きますよ。
何かあったら聞いてくださいませ

by yuraruss (2018-03-04 19:13) 

りんこう

yuraruss さん、こんばんは!
いいですね。行ってみたい!
計画としてはトビリシでピロスマニの絵を見て、ムツヘタに行って。
ムツヘタが栃ノ心の出身地ですね。ゴリとかにも行こうとしてたんですが…。
by りんこう (2018-03-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。