SSブログ

潘家園旧貨市場へ [2016K23次で行くモンゴルの旅]

2016年9月17日(土) 午前8時16分 北京駅

北京駅
北京駅

現在の時刻は午前8時過ぎで、K23次の乗車時刻は午前11時22分。まだ時間がある。
HU7920便が遅れなかったとすれば、私は午前5時頃には北京駅に立っていたであろう。
では、予定通りに北京駅に着いたとして、午前5時頃から私は何をしようとしていたのか?
それは、潘家園旧貨市場というところに行こうとしていたのである。

潘家園旧貨市場は蚤の市のようなところで、広大な敷地で様々なものを売っているらしい。
ガイドブックによると「土・日・祝日 4:30~」という記述がある。
今日は土曜日であるので、早朝から開催されていて取材できるはずである。
だから、午前5時台に北京駅に着いたとしても、この潘家園で時間をつぶすつもりでいた。
そして、そこでカエルか何かを捕獲できればと・・・。

寄存
中央にある「站区寄存」が荷物預かり

それが今や午前8時台である・・・。
まあ構わぬ。まだ時間はある。とりあえずスーツケースを荷物預けに預けることにした。
4年前に北京駅に来た時も利用した「寄存」という表記がある同じ荷物預けに向かった。
スーツケースを差し出し、片言の英語で「荷物を預けてください」というも通じない。
4年前は通じないなりにも、割とスムーズに預けることができたと記憶しているが・・・。
預かり所のスタッフは中国語で何か言ってくるが、まったくわからない。
私は頭を回転させるが、回転させたところで中国語が突然わかるようにはならない。

大事なのは、言葉を理解することではなくて周囲の状況を理解することである。
このスタッフはこの状況で私に何を言わんとしているのか?
まさか私の歴史認識について聞かれているわけではあるまい。
だが、想像力の欠如している私は何を問われているのなかなかわからなかった。
これには困った。

すると、背後にいたおっさんが私に何やらIDカードのようなものを見せてきた。
このおっさんは、「このようなカードが必要になるんだよ」と言っているのだろう。
だが、私はそんなIDカードなぞ所持していない・・・。
あ、待てよ。パスポートを提示するのか!
パスポートを提示した私は無事にスーツケースを預けることができたのであった。
しかし、それならば片言でも「パスポート」と英語で伝えてほしかった。
中国語でべらべら話されても、まったくわからない・・・。

地下鉄路線図
地下鉄路線図。距離によって運賃が違う

さて、身軽になり、潘家園旧貨市場に移動である。
移動は地下鉄を利用する。北京の地下鉄は来るたびに進化している。
2008年。初めて北京を訪れた際。乗車券はまだ紙で改札にはもぎりの人がいた。
2012年。再度北京を訪れた際は、乗車券はICカードに変わっていた。
そして今回。今度は運賃が変わっていた。距離により運賃が変わる方式となったのである。
これまでは一律2元だったのだが・・・。
メモ帳に「潘家園」と表記したのを窓口に見せ、ICカードを得る。
潘家園までは4元である。

地下鉄乗車券売り場
地下鉄切符売り場

ICカード
ICカード

北京の地下鉄は駅構内に入る際、手荷物をX線の検査機にかけなければならない。
私はお茶のペットボトルを持っていたのだが、これもまたやっかいの対象となる。
係員に一口飲むよう促される。飲んで無害な液体であることを証明しなければならないのだ。
こうして北京駅から2回乗り換え、潘家園駅に到着したのは午前9時過ぎ。
K23次が出発する1時間前に北京駅に戻るとして・・・。
潘家園で過ごすことができる時間は1時間ほどであろう。
何か面白いものはあるであろうか?

潘家園駅を出て
潘家園駅を出て
nice!(114)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 5

ニッキー

4:30〜ってそんな早朝からやってるんですねぇ(°_°)
何かお気に入りGET出来ましたかぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-23 08:49) 

mimimomo

こんにちは^^
りんこうさん凄いですね~ わたくしは北京って何だか怖い印象。言葉は全く分からないし・・・永らく一人旅をなさっているからきっと、状況判断がお上手なんですね。
by mimimomo (2017-01-23 12:05) 

ぴーすけ君

北京の地下鉄がICカード、検査もあるんですね~
へぇ~、びっくりしました。
by ぴーすけ君 (2017-01-23 18:03) 

t-toshi

りんこうさん栄。小生は、過去に中国へ4度行っておりますが、いろんな情報から、心密かにもう行かない国の1つに決めております。▽りんこうさんの度胸の良さに感心しております。
by t-toshi (2017-01-25 12:32) 

りんこう

ニッキーさん、こんばんは!
次の記事に載せたとおり、カエル君をゲットできましたよ!
もっと時間があればよかったのですが・・・。

mimimomo さん、こんばんは!
なんか中国語でべらべら言われると怒られているようで・・・。
まあ、なんとかなりました。
言葉がわからないと、状況から判断するしかないですからね・・・。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
地下鉄でも荷物検査ですからね・・・。
今まで行った国の中では中国くらいかもしれませんね。

t-toshi さん、こんばんは!
全然度胸なんかないですよ。
まあ、いろいろ問題のある国だとは思いますがね。
今回はモンゴルがメインですのでお許しください・・・。
by りんこう (2017-01-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

北京駅に到着潘家園のカエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。