2015中欧3ヶ国の旅 [2015中欧3ヶ国の旅]

2015年12月26日(土) 午後1時23分 羽田空港

羽田空港

さて、新たな取材記の始まりである。期間は7日間。
2015年末、12月26日に日本を出発して、翌2016年元旦に日本へ帰ってくるという日程。
今回の取材に関しては、2015年の8月あたりからぼんやりと行き先を考え始めた。
前提として、ヨーロッパの訪れたことがない国に行ってみたいということがあった。
そして、鉄道で移動して複数の国を訪れたいということもあった。
そういう条件を頭に入れ、いろいろと航空券を調べてみたのである・・・。

時刻表

すると、スロベニアという国が候補として上がってきた。訪れたことのない国である。
スロベニアの首都はリュブリャナという街。
地図を開き、ここを起点とするルートを想い描いてみた。
すると、リュブリャナから鉄道でオーストリアのザルツブルクに行けるようだった。
ザルツブルクといえばモーツァルトの生まれた街。ぜひ行ってみたい!
そして、ザルツブルクまで行ってしまえば、ドイツのミュンヒェンはすぐであった。
またミュンヒェンでビールを飲んでみたい!

ビール
さっそく飲んでます

ミュンヒェンは「2010年の欧州5ヶ国の旅」で訪れた街である。
ミュンヒェン~インスブルック~リヒテンシュタイン~ストラスブール~パリというルート。
今回リュブリャナからミュンヒェンへの列車旅を行えば、その2010年のルートとつながる。
どうでもいいことではあるが、地図を見ながら、そんなことも魅力に思われた。
こうして、一旦は、リュブリャナ~ミュンヒェンというルートに決まりかけたのである。

ラーメン
空港でラーメン

ところが、欧州は混沌としていた。
バルカン半島や地中海などを経由して、大量の難民がEU諸国に流入していた。
ザルツブルク~ミュンヒェン間などはそのようなルートのひとつであった。
大量の難民が駅のホームを埋め、鉄道の運行が休止されているとの情報もあった。
不安に駆られた私は、ザルツブルクからウィーン方面へ向かうルートを考えた。
これであれば難民のルートとは逆方向になるものと思われた。

飛行機①
LH717便

ウィーンは「2007年中欧3ヶ国の旅」で訪れた街である。
プラハ~ウィーンというルート。違う年にプラハからポーランドへ鉄道旅をしたこともある。
今回リュブリャナからウィーンへの列車旅を行えば、これらのルートとつながることになる。
どうでもいいことではあるが、地図を見ながら、そんなことがまた魅力に思われた。

機内食①

機内食②

最終的に、今回の取材は以下のようなルートとなった。
短い時間ではあるが、チェコにも立ち寄ることにした。
ミュンヒェンに行けないのは残念であるが、これならチェコのビールを飲めるであろう。

2015年12月26日 羽田 → スロベニア共和国 リュブリャナ
    12月27日 リュブリャナ → ブレッド湖
    12月28日 ブレッド湖 → オーストリア共和国 ザルツブルク
    12月29日 ザルツブルク → リンツ
    12月30日 リンツ → チェコ共和国 チェスケー・ブディヨヴィツェ → ウィーン
    12月31日 ウィーン →
2016年 1月1日 → 成田

飛行機②
フランクフルトからはこの飛行機

空港
リュブリャナ空港

このルートを決定した後のことだったが、2015年11月、パリで同時多発テロ事件があった。
不安がなかったといえばウソにあるが、まあ大丈夫だろうと計画通りに取材をすることにした。
羽田からフランクフルトを経由してリュブリャナへと向かう。
フランクフルトからリュブリャナへは1時間ちょっとのフライトである。
リュブリャナの空港からホテルへは送迎(9ユーロ)を依頼していた。
小さなリュブリャナの空港から出てくると、その送迎のバンが目の前に待機していた。
若い女性のドライバーがリュブリャナの中心部へと実に頼もしく飛ばしていく。
バンには何組か別のホテルへ向かう客が乗っていたが、まず私が宿泊するホテルへと到着。
City Hotelというところである。チェックインして部屋に入ると、もう夜の11時を過ぎていた。