SSブログ

ストラスブールへの道① [2014-15欧州3ヶ国の旅]

2014年12月29日(月) 午後4時47分 フランクフルト フランクフルト国際空港

自動券売機
フランクフルト国際空港に隣接する鉄道駅の自動券売機

フランクフルト国際空港に到着した私。
これから鉄路でストラスブールを目指すわけであるが…。
フランクフルト国際空港には「近距離駅」と「遠距離駅」という2つの鉄道駅が隣接している。
ストラスブールまで行くのだから「遠距離駅」と思うけれど、向うのは「近距離駅」なのである。
まずは、近距離駅から乗車してマインツ中央駅まで向う計画なのである。

近距離駅のホーム
近距離駅のホーム

ストラスブールまでのルートについては、渡航前にドイツ国鉄のホームページで確認していた。
いくつか候補が出てきたのだが、運賃がいちばん安かったのが43.60ユーロというもの。
このルートおよび発着時刻が記されたものをプリントアウトし持参したのである。
駅の窓口でこのプリントアウトした紙を提示し、乗車券を購入。
その際、駅員に「本当にこのルートでいいのか?」と訊かれた気がしたが…。よくわからない…。
よくわからないから、とにかくこの通りに発券してくれと伝え、乗車券を手に入れたのである。

そのルートであるが、マインツ中央駅まで行ったあとは、カールスルーエ中央駅で乗り換える。
そして、カールスルーエからAppenweierという駅へ行き、もう一度乗り換えてストラスブール。
これで4時間ちょっと。特急等に乗れば2時間ほどで着いてしまうらしいが、節約なのである。
予定では、午後9時半頃にはストラスブールに到着するであろうと踏んでいた。
だが、このあと私は、旅とは予定通りには行かないものであることを実感することになる…。

マインツ中央駅で
マインツ中央駅で

それはさておき、まずはフランクフルト国際空港の近距離駅からマインツ中央駅である。
マインツは"Mainz"であるが、その"Mainz"を冠した駅がいくつかあるからハラハラであった。
満席なのでデッキにいたが、そこでいっしょだったおじさんにマインツ中央駅を教えてもらった。
このおじさんも手前の別の"Mainz"の駅で私を降ろしそうになったりしたのだが…。
旅の最初からなんともあたふたしている…。それでも、マインツ中央駅で無事に下車。

時刻表①
マインツ中央駅の時刻表

時刻は午後6時になろうとしていた。
この調子でストラスブールを目指していけばよいのである。
しかし、マインツ中央駅で時刻表を見た私は愕然としたのである。
列車が軒並み遅れているのである。
午後6時になろうとしているのに、午後5時台の列車が平気で掲示板に掲示されたまま。
ドイツの鉄道は時間に正確というイメージを、まあ…。勝手に抱いていたのであるが…。
渡航前にプリントアウトした紙に記載されてある発着時刻は、もはや当てにできそうもない。

そして、寒い。雪が降っている。
列車が遅れているのはこの雪のせいなのであろうか。
冬にヨーロッパを訪れたことはあるが、雪に遭遇したことは一度も無い私。
だから、雪景色のヨーロッパも見てみたいものだ!などと渡航前はのんきに考えていたのだが…。
それが実際に、雪降るヨーロッパの駅のホームにたたずんでみると、寒いではないか…。
それに、発着時刻が当てにならないから、どの列車に乗ればいいのか不安におそわれる…。

カールスルーエへ
カールスルーエへ

まあ、とりあえずカールスルーエ中央駅に向かう列車に乗ればいいのだろう。それを待った。
そのカールスルーエ方面行きの列車は約10分遅れでマインツ中央駅にやってきた。
しかし、この列車。途中駅までしか行かなかったのである。私は下車することを余儀なくされた。
今となっては、どこで降りたのかも覚えていないが、隣のホームには別の列車が待機していた。
車掌に確認すると、これに乗り換えろということらしい…。
いやはや…。もう何が何だか分からなくなってきた…。
列車内でスマートフォンを操作し、ドイツ国鉄のサイトに接続。
あらためて乗り継ぎを確認する私なのであった…。

列車の中
列車の中

確認
スマホで確認

マインツ中央駅から約50分。カールスルーエ中央駅に無事到着。大きな駅である。
「カールスルーエ」という名は世界史の授業で出てきたような気もするけれど…。思い出せない。
それよりも私は、列車のことを気にしなければならないのである。
カールスルーエ中央駅の時刻表を確認すると、やっぱり列車は軒並み遅れているのであった。
私の不安を嘲笑うかのように「25分遅れ」、「40分遅れ」の文字が表示されている。
先程、スマートフォンで表示されたルートによると、このあとの乗り継ぎは次の通りであった。

午後9時16分 カールスルーエ中央駅発 (RE16855) → 午後9時56分 Appenweier 駅着
午後10時09分 Appenweier 駅発 (SWE87464) → 午後10時34分 ストラスブール駅着

ただ、これとて遅延の時間が反映された発着時刻であるのか定かではない。

時刻表②
カールスルーエ中央駅の時刻表

カールスルーエ到着
カールスルーエ中央駅のホーム

とにかく、次に目指すのは、カールスルーエの南にあるAppenweierという駅である。
よくわからないながらも、南に向かうRE4741という列車に乗ってみた。
これは温泉で有名なバーデン・バーデン方面、つまり南に向かう列車なので、方面はあっている。
窓側の席を確保し、停車駅の駅名標を凝視。
あとはAppenweier というところに着いたら降りればよいのだろう。
そして、午後9時40分頃だったろうか。そのAppenweierという駅に到着。
ああ、これで大丈夫だろう。降りてみると一面の雪景色。フランスはもうすぐそこだ!
それにしても、ストラスブールのホテルにチェックインできるのは、何時頃になるのだろうか…。

Appenweier 到着
Appenweier 到着
nice!(144)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
言葉が分からないとおっしゃいますが、すごい冒険ですね~
旅慣れていらっしゃるから? わたくしだったら絶対無理。
by mimimomo (2015-06-14 11:30) 

desidesi

ああ〜、もう、だから「家が一番」って言いたくなっちゃうんだよ。
年末年始に外国に行くなんて、トラブルを招いているようなものだ。
スマホがあるからまだなんとかなりそうな気もするけど、
私一人だったら、“年越し” どころか “遭難” ダァ〜〜〜〜!
・・・でも、人ごとだから大丈夫(笑)りんこうガンバレ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-14 16:59) 

TaekoLovesParis

ヨーロッパの列車、特に冬は遅れますね。スマホでドイツ国鉄のサイトを見る、なるほど!です。
by TaekoLovesParis (2015-06-14 23:29) 

enpoko

DBのサイトは、欧州旅行の時はよく利用しました。
すごく便利ですよね~。
スマホの時代は、もうあの分厚いトーマスクックを
持参しなくても平気になりました。

な~んて、したり顔でコメント入れましたが、
こういうのはすべて主人がやってることなんです(苦笑)。
もし私一人だったら、サイトを閲覧しても????です。

by enpoko (2015-06-15 00:16) 

サンダーソニア

思い出しました。
子供の用事で出かけた先の
新三島駅で海外からのお客様が
時刻表をさかんに 何人も 写真に撮っていました。
その時は?でしたが
あまりに正確な時刻表に驚いていたのでは?と思われます。
by サンダーソニア (2015-06-15 15:36) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
でも、ドイツですからね。何とかなるだろうという感じです。
未開のところとかではこんなことはとてもとてもできません…。

desidesi さん、こんばんは!
僕も海外で年越しというのは抵抗があるんですよ。
やっぱり日本で年越そばを食べるべきだと思うんですよ。
それに、海外でカウントダウンだなんて、なんだかおっかない。
今回はパリ在住の友達と一緒にカウントダウンだったのでよかったのですが。

Taeko さん、こんばんは!
冬は遅れるんですね。まあ、雪が降ればしょうがないですよね。
スマホばかりに頼るのも嫌なんですが。あまりに不安だったもので…。

enpoko さん、こんばんは!
トマスクックの時刻表。僕は好きですね。
あれをめくっていろいろルートを考えるのが楽しいんですね。
そんなことしているからまた旅に行きたくなってしまうんです…。

サンダーソニアさん、こんばんは!
僕も時刻表は毎回写真におさめてしまいます。これはメモ代りなんです。
何時のどの列車に乗ったのか画像を見れば思い出せますから。
今はデジカメだから、枚数を気にしないで撮れて便利になりました。
by りんこう (2015-06-15 21:37) 

かささぎ

とても興味深く拝見させて頂きました。
しかし…まさかフランクフルトに到着した日に普通列車で移動されるとは。恐るべきタフさですね(^^;
by かささぎ (2015-06-17 00:52) 

Raccoon

とても寒そう。。。電車を待つのも一苦労ですね。
by Raccoon (2015-06-17 09:52) 

りんこう

かささぎさん、こんばんは!
こんな旅ばかりしています…。もっとゆっくりしたいですが。
せめて特急で移動すればよかったかなと。
そして、このあとまだ波乱の展開なのです…。

Raccoon さん、こんばんは!
カールスルーエの駅では列車がなかなか来なくて寒かったですなあ。
お店に入って食事でもすればよかったんですが、列車がいつ来るか不安で…。
by りんこう (2015-06-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。