SSブログ

2014パリ 1日目終了 [2014パリの旅]

2014年1月1日(水)現地時間 午後8時03分 パリ ポンピドゥー・センター

ポンピドゥーで①
ポンピドゥー・センターで

午後8時を回り、美術館閉館の時間まで1時間を切った。もうのんびり鑑賞もできないだろう。
まあ、お目当てのレンピッカやフジタの作品も観られたことだし、満足である。
あとは適当にぶらぶら展示空間を歩いて、美術館を後にした。
美術館の閉館は午後9時だけれど、ポンピドゥー・センター自体は午後10時まで開いている。
1階のミュージアム・ショップも開いているわけで、しばらく面白いものはないかと見て歩いた。
だが、結局何も買わず。やっぱり高いんですよねぇ…。初日からいろいろ買っちゃうと…。

ポンピドゥーで②
ポンピドゥー・センターで

それより、夕食を取らねばならない。どこかポンピドゥーの近くでとることにしようか?
ただ、一人旅の私。どこかのビストロにひとり入っていくのは勇気がいるのである…。
結局、決心がつかぬまま、ホテル周辺にメトロで戻ってきてしまったのである…。
ちなみに今回は食事には力を入れようと考えていたのである。
力を入れようというのは、例えば商店で買ったカップめんで食事を済ませるのはやめようだとか…。
そういう次元の話なのであって、まことに志の低い話なのであるが…。
でも、やっぱりちょっとはいいところで食事したいじゃないですか…。

映画館
ポンピドゥー・センターの近くの映画館

そんなことを言っても、今日は初日…。
さっさと夕食を済ませ、お休みしたいところでもある。ああ、どうしよう…。
で、結局、パリ北駅の正面にある"GARE DU NORD(北駅)"というまんまの名のレストランへ。
このあたりは駅のそばだから旅人たちが多いし、ひとりの私でも入りやすかったと思われる。

席に着くや、さっそくスタッフがメニューを持ってきた。
実は私。こういうときのためのフランス語をいくつか勉強しておいたから披露しようかとも思った。
しかし、スタッフ。英語じゃないですか…。かくしてスタッフと英語のやり取りでオーダーをした。
これはホテルにチェックインした際もそうだった。ホテルのスタッフもやはり英語。
ホテルのスタッフは英語の他にスペイン語、ポルトガル語での対応も可能なようだった…。
ああ、うらやましい…。

よく、フランス人にはフランス語で話さなければ対応が悪い。といった類の話を聞く。
でも、実際はそんなに気にすることもないのだと思われる。
私はフランス語をろくに知らずにフランスに何回か行ったけれど、嫌な思いをしたことはない。
ただ、フランス語ができるに越したことはない。そんなのは当たり前のことだろう。
日本に来た外国からの観光客が、たとえ拙くても日本語で伝えようとしてくれれば嬉しいもの。
それと同じこと。だから今回の取材、私はできるだけフランス語で話す努力してみたつもりである。

だが、このレストランにおいては英語である。英語と言っても片言ですよ。もちろん…。
メニュー(英語)を見るもこれがまた、完成品の写真とかも載ってないのであってよくわからない…。
そんな私がオーダーしたのは「シュークルート」である。これは完成品が想像できた。
2010年にストラスブールを訪れた際に食したのがシュークルートであった。
だからシュークルートなるものが、いかなるものであるかなんとなくわかったのである。
他にも何かオーダーしようとしたが、スタッフはシュークルートだけで十分だという。ああそうか…。
あとは適当にビールを注文して、提供されるのを待つ。

シュークルート①
シュークルート。15.50ユーロ

出てきたシュークルート。確かにすごい量だったのであって、これだけで十分である…。
さっさと夕食を済ませホテルに戻ろうとしていた私だったが、これではそんなわけにもいかない…。
シュークルート…。おいしかったのだけれど、さすがに全部食べるのは無理であった…。
もう食べられん…。時刻は午後10時30分。さっさとお会計を済ませ、早くホテルに戻ろう…。
「お会計を」と告げたが、スタッフ。「ゆっくりしていきな」といった風で取り合ってくれなかった…。

シュークルート②
シュークルート

結局ホテルに戻って就寝したのは日付が変わる頃だったろうか…。でも、仕方のないことだと思う。
フランスの人は食事に時間をかけるのだから。日本みたいにさっと食って済ませるのとは違うのだ。
フランスの人は食事をゆっくりとって、そこでの会話を楽しむのだというからな…。
「郷に入っては郷に従え」だ。でも、私。一人旅だから…。会話も何もないんですけれどねえ…。

ここで食べました
ここで食べました…
nice!(175)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 175

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
一人の不便さは食事ですよね。ツアーで旅行していても、周りが皆友人や夫婦。
一人だと食事の時、一人で話す相手もなし、と言うことがたまに起こります。
by mimimomo (2014-04-06 12:36) 

carotte

アイスバインまでついて、これは全部をいただくのは少々厳しいですね。でも、とっても美味しそうです。
by carotte (2014-04-06 15:00) 

orange

^^そうそうEisbeinまで付いて来て><;..特盛りですね(笑)
でも美味しそうですね。盛り方もさすがフランス。美的です^^
by orange (2014-04-06 20:28) 

サンダーソニア

骨付きのお肉を上品に食べるのは
無理なサニーなのです^^;
がぶっと行きたいw
by サンダーソニア (2014-04-07 10:32) 

ぴーすけ君

シュークルート、作ってみたいとは思ってるんですが
日本ではなかなかハードルが高い。。。食べたいな~。
by ぴーすけ君 (2014-04-07 13:19) 

coco030705

こんばんは。
シュークルート、すごい量ですね。こんなの食べきれませんね。2時間くらいかけて食べなくちゃね。フランスのビールは美味しかったですか?
by coco030705 (2014-04-07 21:20) 

youzi

お肉、凄いですね。
はじめ人間ギャートルズを思い出してしまいました。
by youzi (2014-04-07 21:41) 

あとみみ

こんにちは。
お店の人はもちろん親切で言ってくれたのでしょうけれど、思わず笑ってしまいました。
by あとみみ (2014-04-10 08:02) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2014-04-11 15:23) 

TaekoLovesParis

私もりんこうさんに同じ!パリでもストラスブールでも、シュークルートは量が多かったです。2人で丁度ですよね。先週、1ユーロは両替すると145円でした。何をしても結構高く感じますね。2012年の夏には1ユーロ100円だったのに。。
パリでは、英語メニューを置いている店、多くなりましたね。


by TaekoLovesParis (2014-04-12 01:29) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
そうなんですよ。すごくわかります。その感じ。
僕も旅先でオプショナル・ツアーに参加するとひとり浮いちゃって。
しかも、人見知りですからね。なおさらさびしいのですよ。

carotte さん、こんばんは!
これは、さすがに多すぎました。
残しちゃいけない!と思って食べてしまうことが多いのですが…。
さすがにこれは無理でした…。

orange さん、こんばんは!
駅前のレストラン。さすが旅行客に慣れている感じでしたね。
これからもいろんなレストランが出てくるはず?ですのでお楽しみに。

サンダーソニアさん、こんばんは!
ガブッとはいきませんでしたね。手が汚れちゃうのです。ははは…。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
これは作るのたいへんじゃないんですかね?
僕は料理は全然できないのでわからないのですが…。
こんなのできたら楽しいでしょうねえ…。

coco030705 さん、こんばんは!
何となくここでもビールを頼んでしまったのでした…。
でもワインも今回はけっこう出てくると思いますので、お楽しみに!

youzi さん、こんばんは!
そうそう。まるでギャートルズですよね。このお肉は…。

あとみみさん、こんばんは!
もう、何をそう急いでいるんだ?といった風でして…。
もうちょっと余裕を持って、リラックスして旅したいと思いますが…。

lamer さん、こんばんは!
こちらこそありがとうございます!。またよろしくお願いします!

Taeko さん、こんばんは!
そうですね。2人でちょうど良いかもしれない。
円安ですからね。海外旅行にはちょっときつくなりましたね。
レストランのメニューはさすがに英語じゃないときびしいな…。
by りんこう (2014-04-12 20:52) 

カエル

とにかく量は多いですよね。
シェアしたいんだけど、お店の人に相談すると、大丈夫そんなに多くないからといわれて、まんまと騙されるんですよね。笑
英語はユーロになってからです。ばりばりの英語。それだから私なんかを相手にしてくれるようになったということもあるんですけどね。

by カエル (2014-05-26 16:46) 

りんこう

カエルさん、こんばんは!
ひとり旅だと食事はほんとうに困るんですね。
まあ、多ければ残せばいいのだけれど、申し訳ないような気もして…。
通貨をユーロにするのにはかなり抵抗があったとも聞きますね。
by りんこう (2014-06-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。