SSブログ

ジョホール・バルで [2013東南アジア3ヶ国の旅]

2013年1月2日(水) 午前10時45分 マレーシア ジョホール・バル

ジョホール・バル①
ジョホール・バル

無事にマレーシアに入国。ジョホール・バルにやってきた。今回の取材、早くも2ヶ国目である。
ジョホール・バルというと、やはり1997年の「ジョホール・バルの歓喜」が想いだされる…。
ジョホール・バルは日本が初めてサッカー・ワールドカップへの切符を手に入れた地である。
私もその様子を夜中テレビの前で興奮しながら観ていたことを想い出す…。
その12年後、私ははじめてこの地を訪れたのだが、その時は大失態をしでかしてしまった…。

ジョホール・バル②
ジョホール・バル

その大失態の時も今回同様、シンガポールからバスでジョホール・バルに入った。
さらにジョホール・バルのイミグレーションからラーキン・バスターミナルへ向かう予定だった。
ジョホール・バルには無事に着いたが、ラーキン・バスターミナルまでがたいへんだった…。
私はラーキンへ向かうバスの乗り場がわからず、適当なバスに乗ってしまったのだった…。
「適当」とはいえ、乗る際に一応ラーキンへ向かうかどうかの確認を運転手にした。
運転手は無言でうなずいたので安心して乗りこんだのだが、バスはシンガポールへと戻っていく…。
つまり…。私はマレーシアに入国はしたが、出国手続きもしないままシンガポールへ戻ることに!

密出国!?どうしてこんなことが…。イミグレーションにどこか構造上の欠陥があったのだろうか…。
その際は、国境の警察官に事情を説明し、無事にマレーシアに「再入国」することができた。
私は英語すらろくにできないのだが…。今思えばどうやって事情を説明したのか…。不思議である。
その忌まわしのジョホール・バルのイミグレーション。今回は何もない…。あったらイヤだが…。

ショッピング・センター
ショッピング・センター

ジョホール・バルのイミグレーションにはショッピング・センターが隣接していたはずである。
そちらの方へ歩いていったところ、ジョホール・バルの駅に出た。JBセントラル駅である。
JBセントラル駅は2010年に開業した駅で、前回私がこの地を訪れた時は存在していなかった。
それまではジョホール・バル駅という駅があった。JBセントラル駅とほぼ同じ場所だったようだ。
そういえば、2009年にこのあたりを訪れた際にはなにやら工事をしていたと記憶している。
その工事に混乱し、どさくさシンガポールへ逆行してしまったのか…。今となってはわからない。

JBセントラル駅
JBセントラル駅

ともかく、駅の場所もわかり一安心。私はショッピング・センターを目指した。
スーツケースは持ったまま。ショッピング・センターにスーツケース。好ましいことではないが…。
書店に入ってみた。海外に行った時、余裕があるときには書店に入ってみることにしている。
そしてマンガコーナーを探すのだ。私は普段マンガはほとんど読まない人間なのだが…。
すると、日本のマンガが置いてあることがある。現地の言葉に訳されて置いてある。
読めやしないのに、私はそういうのを買ってしまう…。
今回もマレー語のドラえもん第1巻を買ってしまった。4.90マレーシア・リンギット(約140円)。
私の部屋にはどういうわけかフランス語、ハングルのドラえもん第1巻も置いてある…。

書店
書店

さて、ちょうどお昼時。このショッピング・センターなら食べることには困らない。
せっかくだから、マレーシアっぽい料理を提供してくれそうなところへ入ってみた。
"OLD TOWN"という店で、注文する際は、料理の番号を注文用紙に自分で書いてするようだった。
よくわからなかったので、店員に直接メニューを指差し"Prawn Meehoon Mee"というのを注文。
"Prawn"はエビ、"Meehoon"はビーフン、"Mee"は麵の意。これらがごっちゃになっている。
ピリ辛であったが、辛すぎもせずおいしくいただいた。まずはよい選択だったと思う。
あとはオレンジジュース…。ビールは…?ビールは置いてない。イスラム圏だから仕方が無い。

食べたもの
Prawn Meehoon Mee 7.90マレーシア・リンギット(約220円)

昼食後、駅に戻り、ベンチに腰掛け列車に乗車できるまで待つ。発車までまだ2時間以上あった。
ホームにすら入ることができない。暇であった。そして、また眠くなってきてしまうのであった。
仕方が無い。羽田からの深夜のフライトで眠ることができればよかったのだが…。
それが、夜中に機内食を供されたりするから眠れないのだ…。
時折、駅の電光掲示板に目をやる。どういうわけか発車時間が表示されていない。
これがどうにも不安であったのだが…。まあ、無事に列車は定刻通りに出た…。それはまた次回。

電光掲示
JBセントラル駅の電光掲示。発車時間の表示がない。"0630"とは何なんだろうか…
nice!(173)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 173

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
なんだかドキドキヒヤヒヤですね~過去のこととは言えまたシンガポールに戻ったら・・・なんて余計な心配をしてしまうわたくし(__ゞ
Prawn Meehoon Mee美味しそうですね。
マレーシアに行ったとき食べた料理は概ねわたくしの口に合っていましたよ。
一番最後のお写真。目的地も出発時刻も、プラットフォームも皆同じ?(@@
by mimimomo (2013-06-02 08:52) 

PopLife

ラーメン食べたいっす!
by PopLife (2013-06-02 15:08) 

ゆう

私的にも、
お酒が飲めない国はツライですね。。(≧∇≦)b
by ゆう (2013-06-02 15:29) 

yakko

苦い思い出ですね・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2013-06-02 17:33) 

orange

なるほどビールすら…
前回の体験、否応無しに思い出されますね。
国境は常に緊張しますね。何もやましいことが無くても。
by orange (2013-06-02 23:52) 

サンダーソニア

なんか美味しそうな感じですね。
オレンジジュースは合いそうにないけど。w
by サンダーソニア (2013-06-03 10:51) 

palette

あのサッカーの感激は忘れられません!
が、そのジョホールバル、ずいぶん都会なんですね。びっくり。
エビのmee、とっても美味しそう。大泉君がこういうの食べて
ましたね、電車の中で。

by palette (2013-06-03 11:02) 

coco030705

こんばんは。
本屋さんで現地語のマンガを購入というのがいいですね。
東南アジアの言葉って、難しいですよね。ベトナム語やタイ語に
ふれる機会があったんですが、難しくて発音もできませんでした。
ところで、Prawn Meehoon Mee、とってもおいしそうですね。
ジュースしかなかったのが残念!
by coco030705 (2013-06-03 21:52) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
今回は入国後、おとなしくしていたので大丈夫です…。
マレーシアのお料理はココナッツ・ミルクを使うのが多いですよね。
最後の電光掲示はシンガポール側に行く列車の表示です。
全部、列車番号も同じというのがなんとも解せません…。

PopLife さん、こんばんは!
マレーシアのラーメンといったところですかね。
今回はけっこう麺類を食べていたと思いますよ。

ゆうさん、こんばんは!
マレーシアはイスラム教が国境ですが、お酒に関しては寛容な方です。
他宗教の方もけっこういる多民族国家ですからね。
でも、このお店にはお酒は置いていませんでした…。

yakko さん、こんばんは!
もうその時は、血の気が引いて行きましたよ…。
シンガポールがどんどん近付いてきちゃって…。

orange さん、こんばんは!
やたらいろんなことを聞いてくる審査官もいますからね…。
今回は何も聞かれずスムーズな入国でした。

サンダーソニアさん、こんばんは!
ジュースはやっぱり新鮮なような気がしておいしかったですよ。
4.80マレーシア・リンギットでした。120円くらいでしょうか。

palette さん、こんばんは!
ここで「どうでしょう」を思い出していただけるのは嬉しいですね。
僕もあの4人が通過した路線であることを意識していましたから。
この後もゆかりの地が出てくるはずです。お楽しみに!
サッカーは…。明日ワールドカップ決めてほしいですね。

coco030705 さん、こんばんは!
僕は日本語のドラえもん第1巻も持っていますから比べられます。
比べて読めば、その現地の言葉を覚えることも…できません…。
マレーシアはビールを売っているところはあったのですが…。
この後、訪れるブルネイという国はどこにもお酒ありませんでした!
by りんこう (2013-06-03 22:14) 

pandan

ビール欲しいところだけど
置いていないんですね。
by pandan (2013-06-05 04:59) 

旅爺さん

いろいろ楽しめたけどビールが無いのは寂しかったですね。
爺はジョホール・バルのジャングルの川を夜にボートで行って夜空の星以上に舞うホタルを見て来ました。
by 旅爺さん (2013-06-05 08:42) 

りんこう

pandan さん、こんばんは!
ショッピング・センターにはビールをおいている商店もあったのですが…。
このレストランにはありませんでしたね…。

旅爺さん、こんばんは!
確かにこのあたりはホタルがたくさん見られるようですね。
僕は2度目のJBでしたが、ホタルは見ず…。
星より多いホタル…。見てみたいですね。
by りんこう (2013-06-05 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。