台湾一周鉄道の旅 [2011台湾一周鉄道の旅]

2011年8月17日(水)、午後0時29分、成田国際空港

時刻表
まいどおなじみ時刻表

急に暇ができてしまった。8月17日から22日までの6日間。
どうやって過ごそうかと考えた。家にいても自堕落な生活を送るだけなのは目に見えている。
旅に出ようかと考えた。しかし旅をするには銭がいるし、疲れもする。
ならば、今回は国内を旅してみようと考えた。海外に飛ぶより気軽に旅できるだろう。
それにこの期間であれば青春18切符というのがある。この切符を使って安く旅できるはずである。
さっそく青春18切符を使う鉄道旅行の計画を立ててみることにした。

中尊寺にて
2010年8月10日、中尊寺にて

私は日本国内の世界遺産を見て歩くことを考えた。
今年6月に平泉と小笠原諸島が世界遺産となり、日本の世界遺産は計16件となった。
この内、私が訪れたことがあるのは日光、京都、奈良、法隆寺、平泉の5件のみである。
ちなみに平泉は昨年訪れたので、これは世界遺産になる前のことである。
いずれにしても、日本人としてはもうちょっと日本の世界遺産を見ていてもよさそうなものだ。
というわけで、私は青春18切符を使っての世界遺産巡りを計画するに至った。

時刻表を買ってきて、ルート選定に入るが、頑張れば8つの世界遺産を見て回れそうであった。
ただ、これは純粋に鉄道を使っての旅ではない。夜行バスを行きと帰りに使用する。
8月16日の夜、17日に日付が変わる直前に川越から夜行バスで金沢に向かい、17日に白川郷。
その後ひたすら姫路を目指し、18日に姫路城を取材。出雲へ向かい、19日に石見銀山を取材。
19日の内に広島入りし、翌20日に原爆ドームと厳島神社を取材。
21日は奈良、法隆寺、京都を取材後、夜行バスで京都から川越あるいは所沢へ。22日朝着。

金色堂
中尊寺金色堂

これで8つの世界遺産を訪れることは可能なようであったが、こんなのはしんどいのである。
それに、青春18切符を使い、安上がりな旅をしようとしているのに夜行バスを使えば高くなる。
これは当初の安くて疲れない旅をするという目的に反するものである。
結局、青春18切符を使っての日本の世界遺産の旅という案は企画の段階で却下となった。
その後も、青春18切符の旅というのを私は模索し続けたが、いい企画が思いつかなかった。
どうしようか。暇な6日間。私は家で自堕落な生活を送るのか…。

武蔵坊弁慶のお墓

中尊寺の前にある武蔵坊弁慶のお墓

思い切って、また海外に行ってみようかと考えた。割合安く行けるアジアにである。
アジアであれば、今では国内を旅するのとあまり変わらぬ銭で行けてしまうと思われた。
どうせならば行ったことのない国に行ってみたい。東南アジアには行ったことのない国がまだある。
まずは、格安航空会社のエアアジアでマレーシアのクアラルンプールへ向かうことを考えた。
マレーシアは「ユーラシア大陸最南端への旅」で訪問済だが、近くには行ったことのない国がある。
例えば、ブルネイなどという小国に訪れてみるのも面白いのではないか?などと空想する。

試みにエアアジアのサイトから空席があるか検索をしてみたが、なんせ急な思いつきである。
格安航空といえども、そんな急では安いチケットは残っていなかったのである。
どうしようか。暇な6日間。やはり私は家で自堕落な生活を送るのか…。
懊悩しながらも、書店の旅行ガイド売り場に足を延ばし、何気なく手にとったガイドブック。
そのガイドブックの地図を見た瞬間。企画が思いついた。そのガイドブックは台湾のものであった。
その企画は「台湾一周鉄道の旅」。きわめて単純な企画。6日もあれば台湾一周は楽勝である。

さっそく飲んでます

台湾は私が初めて海外旅行をした地である。2000年のことだった。
もう訪れた国ではあるものの、11年ぶりに再訪してみるのもいいと思った。
しかも、2000年に訪れたのは台北周辺のみである。他の町にも行ってみたい。想いは募ってきた。
問題は旅にかかる銭であるが、航空券を探してみたところ3万円台のものがあった。
もっと安いものもあるのかもしれないが構わん。半ば衝動的にこの航空券を購入した。
こうして8月17日、私は成田空港にやってきた。「台湾一周鉄道の旅」の始まりです。

台湾鐡路のトランプ

mimimomo

こんにちは^^
ほぉ~台湾でしたか。わたくしにとってはまだ未知の国・・・
でもこの12月、行こうか、行くまいか、行こうか・・・行くまいか・・・
っと非常に悩んでいます。
by mimimomo (2011-10-15 14:56)

桔梗之介

台湾いいですね。
僕は仕事で滞在したので、
あまり楽しんできたとはいえないので、
是非再訪したい場所です。記事が楽しみです。
by 桔梗之介 (2011-10-15 15:26)

kan

台湾は32年前、20年前に行きました。
32年前は原付バイクに家族五人が乗って移動するなど、道全体が原付バイクでした。
20年前はさすがにバイクも減り車のほうが多くなっていましたね。

by kan (2011-10-15 16:22)

yakko

こんにちは。
台湾の旅、楽しみです ∈^0^∋
by yakko (2011-10-15 16:35)

馬爺

台湾旅行は一頃流行りましたね、我が社でも結構な人が行きましたね。
私はなぜか行きたくなくて行きませんでしたが国内より安いからと誘われた思い出が有りますね。
by 馬爺 (2011-10-15 17:51)

よしあき・ギャラリー

興味あり、楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-15 18:24)

サンダーソニア

台湾もずいぶん変わったのでしょうね。
一度だけ行きました。
by サンダーソニア (2011-10-15 20:21)

orange

大陸の中国かと推測していましたよ。
台湾も風光明媚でいいらしいですね。
息子はLCCで片道1万を切る価格で行ったようですよ。
でも「台湾までが限度」と言っていました。
今後の展開を楽しみにしています。
by orange (2011-10-15 20:25)

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
台湾は割合日本語も通じますし(観光地ならですが)、いいところですよ。
気軽に行けてしまうところです。12月は暑くなくていいのでは無いでしょうか?

桔梗之介さん、こんばんは!
僕も短期間なので台湾を垣間見ただけなのですが、面白かったですね。
いろいろありましたので…お楽しみに!

kan さん、こんばんは!
僕が最初に訪れた2000年も5人くらいでバイクに乗っている人たちがいました。
最初の海外だったのでこれにはびっくりしました。
今回もバイクは多かったですが、さすがに5人乗りは見かけませんでした。

yakko さん、こんばんは!
台湾を鉄道でひと回り。これは達成感がありました。
その顛末をこれからご紹介いたします。お楽しみに!

馬爺さん、こんばんは!
台湾はいいところがたくさんありますよ。
確かに、日本人はたくさん訪れますが、鉄道で一周する人はまだ少ないかと。
私の記事で台湾を堪能していただけるよう頑張ってみます。

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
今回は短期間の取材でしたが、いろいろあったのですよ。
日本語が通じるだろうからとあまり準備しなかったのが裏目に出ました。

サンダーソニアさん、こんばんは!
台湾はおっしゃる通り実は変化の波の中にあるのですよね。
来年は総統選挙もありますし、今後の変化には要注目です。

orange さん、こんばんは!
orange さんは大阪ですから、LCCで台湾となると関空からジェットスターですね。
あれは確かに安いと思います。関東の人間にはうらやましい!
LCCを乗り継いでいろいろ見て回るのも面白そうだと感じておりますよ。
by りんこう (2011-10-15 20:48)

Silvermac

東北の旅は一度計画しましたが、インフルエンザ流行で取りやめました。当地からは余りに不便手なのでチャンスはないとのが残念です。
by Silvermac (2011-10-15 21:02)

mamii

あちこちと外国旅行ができていいですね。
旅行には興味がありますが、私は旅行の出来ない身です。
by mamii (2011-10-15 21:15)

ゆうみ

わくわくします。
どんな美味しいのが待ってるんだろう?
by ゆうみ (2011-10-15 21:44)

ララアント

今回は台湾ですか。。。
アップを楽しみにしています。
by ララアント (2011-10-15 22:15)

ゆう

いいなぁ。。。
私も、ブラッと海外したいな。。。(^^)
by ゆう (2011-10-15 23:58)

yuzuhane

旅はあれこれ計画を立てる段階も楽しいものですよね。国内世界遺産めぐりも魅力的な感じがしましたが、ふらっと台湾一周になったんですね。まだ見ぬ地ですが、親日的だしいいところみたいですね。
by yuzuhane (2011-10-16 01:22)

りゅう

おっ、今回は台湾でしたか。
みごとにはずしてしまいました。
全く想像出来ませんでしたよ。。。(^_^;)
台湾一周鉄道の旅、なんだかいろいろなことがありそうですね。
楽しみ楽しみ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
青春18切符の旅、ドキドキしながら読んでしまいました。
ちなみに、青春18切符のハードな旅は、
体力のある若いうちじゃないとかなりキツイですよ。
チャレンジするなら、今のうちです♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2011-10-16 07:01)

PATA

台湾、友人と一緒に行こうと約束しているのですが
未だに果たせていません。
どんな旅行になるのか楽しみです。
by PATA (2011-10-16 18:06)

elzawild

こんばんは! シリーズ楽しみにしています♪
by elzawild (2011-10-16 18:10)

かささぎ

台湾は台北周辺しか行った事が無いので、南部の方とか行ってみたいです。新幹線にも乗ってみたいですし。
ちなみにかささぎの台湾でのお気に入りは新光華商場だったりします(笑)
by かささぎ (2011-10-17 00:09)

palette

今度は台湾!
記事、楽しみにしてます!
台湾だと、グルメ系の話題も満載?
by palette (2011-10-17 00:10)

pandan

台湾一周って6日くらいでも大丈夫なんですね〜
by pandan (2011-10-17 05:51)

匁

匁の記事中
二紀展(10/12~24)国立新美術館に
訂正しました。

by (2011-10-17 19:45)

りんこう

Silvermac さん、こんばんは!
僕は東北出身ですので、東北は毎年行っているのです。
今年も夏に行きました。夜行バスに乗って秋田の横手まで。
なかなかきついバス旅でした…。

mamii さん、こんばんは!
旅が好きなので、なるべく銭をかけぬようにして日本を脱出してしまいます。
僕の記事で旅をしている気分を味わっていたたければ嬉しく思います。

ゆうきさん、こんばんは!
ブログのネタ的にはおいしいのがいくつかありました…。
お楽しみに!

ララアントさん、こんばんは!
今度は台湾の記事でしばらくひっぱります。
多分今年いっぱいくらい続くんじゃないでしょうか…。
楽しんでいただければ嬉しく思います。

ゆうさん、こんばんは!
ぶらっと旅するのはむつかしいので、結局下調べはよくします。
ただ、今回はあまり下調べをしなかったほうだと思います。
それゆえにトラブルも起きたのであります…。

yuzuhane さん、こんばんは!
たまには国内の旅を連載しようかとも考えていたのですが…。
またもや日本脱出のお話です。台湾は近いしいいところですよ。

りゅうさん、こんばんは!
青春18切符の旅はもうちょっと長期の休みの時にのんびりしてみたいですね。
僕はいつもキツキツの旅程を立ててしまうのでたいへんです。
台湾は鉄道マニアにはたまらない要素がたくさんあります。
僕はマニアと呼べない人間ですが、台湾のたいへんな鉄道熱はよくわかりました。

PATA さん、こんばんは!
台湾は複数で訪れて、おいしいものをいっぱい食べるのがいいかもしれません。
僕はまたひとり旅ですから、食べるものも限られてしまうのです。

elzawild さん、こんばんは!
ありがとうございます。また長くなると思いますが、よろしくお願いします。

かささぎさん、こんばんは!
新光華商場ですか。残念ながら存じ上げません…。
いろいろ変ったものがあるデパートなんですかね。
台湾にはヘンなものがいっぱいありますからね…。

palette さん、こんばんは!
グルメ系のお話は出てくると思います。
でも、物足りないかもしれません。あまり期待しないでください。ははは…。

pandan さん、こんばんは!
台湾はその気になれば1日でも鉄道で一周できてしまいます。
僕は今回5日間で台湾を一周したのですが、その気になれば5周できたわけです。
そんな阿呆な旅はしたくありませんが…。

匁さん、こんばんは!
考えてみれば僕の記事も知らずに間違いを掲載しているかもしれませんね。
なるべく正確を期すようにいたします。
by りんこう (2011-10-17 21:35)

旅爺さん

武蔵坊弁慶のお墓は気が付きませんでした。
今度行ったら探してみます。

by 旅爺さん (2011-10-18 19:37)

サンダーソニア

美味しいものもいっぱいですね。蟹にはちょっと早いかしら。
by サンダーソニア (2011-10-18 21:33)

りんこう

旅爺さん、こんばんは!
弁慶のお墓は、中尊寺に参拝するだけではちょっと気付かないかもしれません。
でも、中尊寺の入り口のすぐそばにありますよ。

サンダーソニアさん、こんばんは!
台湾というと皆さん「食」を期待されますね。
でも、ひとり旅だとやはり「食」は限られてきます。
おいしいものも食べましたけれどね。
by りんこう (2011-10-19 22:17)

カエル

やっぱり海外ですよね。なんかわかる。
by カエル (2011-10-30 07:24)