SSブログ

新たな取材の始まり [2011バルト海沿岸5ヶ国の旅]

2011年4月28日(木)、午前7時34分、成田国際空港

さて、今回から新たな取材記の始まり。何から始めよう?
まずは、昨年最後の記事に掲載した地図を今一度ご覧いただきたい。
ご覧の通りヨーロッパの地図であるが、これまで訪問した国が赤く塗りつぶされている。
私は、このヨーロッパの地図をさらに赤く塗りつぶしてやらんとかねがね考えていた。
つまり、行ったことが無いヨーロッパの国をなるべく多く訪れようと企てたのである。
というわけで、まず今回の取材の行き先はヨーロッパということなのであります。


昨年最後の記事に掲載したヨーロッパの地図

この前提で、今回の取材の計画立案に入ったが、このヨーロッパ地図をあらためて見たところ、
赤く色が塗りつぶされていない地域は大きく2つに分けることができるのではないかと思われた。
1つは北欧、もう1つはバルカン半島の辺り。もちろん、ポルトガルやアイルランドも赤くは無い。
しかし、今回私はなるべく多くの未訪の国に行きたいので、未訪の国が固まっている地域がよい。
となれば、やはり北欧かバルカン半島の辺りとなろう。
というわけで、今回の取材の行き先は北欧かバルカン半島に絞られたのである。

時刻表
毎度おなじみ「時刻表」

次に未訪の国をなるべく多く訪れるという計画のことを考えた。
そんな取材をすれば、間違いなく最後はへとへとになってしまうであろう。
ちなみに、今回の取材期間は8日間。取材の最後は日本に直行便で身も心も楽に帰って来たい。
そのことを考えると、バルカン半島の取材という選択肢は消去されてしまうのであった。
バルカン半島から直行便で帰国というのはチャーター便でもなければ不可能と思われたのである。
というわけで、今回の取材の行き先は北欧ということで決定であります。

シャトルに乗って移動
連絡シャトルでゲートへ

では、北欧から直行便で帰って来るというと、どういう選択肢があるか?
それは、スカンジナビア航空を使い、コペンハーゲンから帰って来るか、
または、フィンランド航空を使って、ヘルシンキから帰って来るか。この2つであると思われた。
となれば、コペンハーゲンよりは日本に近いヘルシンキから帰国すれば楽なのでは?と考えた。
というわけで、今回の取材、ヘルシンキから帰国ということで決定であります。
まあ、今あげたのは理由のほんのひとつでしかないのですが…。

搭乗ゲート
搭乗ゲート

こういうようなことをいろいろ考えた上で私は航空券を購入する段階に入った。
私は従来はインターネットで格安航空券を探して購入するということをしていたのだが、
今回は航空会社のホームページから正規割引航空券を直接購入するということをやってみた。
正規割引航空券は格安航空券より割高であるという印象ばかり持っていたのだけれど、
割引の規制が撤廃され、格安航空券と変わらぬ価格の正規割引航空券も登場してきた。
旅行代理店を通さず航空会社のホームページで直接購入できるから、手続きも楽であろう。

AY74便
AY74便

そんなわけで、フィンランド航空のホームページでいろいろ行き先を入れて運賃を検索してみた。
いろいろ試してみたのだが、ストックホルム着、ヘルシンキ発で検索したところ、97000円と出た。
これなら十分許容範囲ではないだろうか。私は思い切ってこの航空券を購入してしまった。
ただ、実際はこの運賃に燃油サーチャージなどが加わるので、127080円となりましたが…。
というわけで、今回の取材、スウェーデンのストックホルムから開始ということで決定。
ストックホルムから帰りのヘルシンキまでの道のりは…。それは後々明らかになるでしょう…。

ビェール
さっそく飲んでます

4月28日、木曜日。成田空港に着いたのは午前7時34分のことだった。
ヘルシンキ行きのフィンランド航空AY74便は午前11時のフライト。まだまだ時間には余裕がある。
最初の取材地、ストックホルムへはヘルシンキで乗り継いで同日の午後5時に着く予定。
私は円を250ユーロ分だけ両替して、出国手続きを済ますと、例によってビェールを飲んでいた…。
ああ…。なんだか、前口上が長くなってしまいましたが、今回の取材のテーマは何か?
強いて言うなら、建築かな?あと、いろんな交通手段を利用しましたよ。では、また次回!

東京スカイツリー
成田へ向かうリムジンバスの車中から撮影した東京スカイツリー
nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 16

orange

ありゃぁ^^?前回の予測は外れてしまいました。
私がポルトガルに行ってみたいと思っているもので…
今回もワクワクさせてくださいね。楽しみにしていますよ。
by orange (2011-05-11 23:03) 

palette

楽しみです!
途中、ムンクさんとの出会いがあるのかも?

by palette (2011-05-12 08:38) 

38kicks

北欧ですか。
旅行の計画を練るのって、なんであんなに楽しいんですかね。
実際の旅行と同じくらい楽しいですよねって、私だけ?
by 38kicks (2011-05-12 10:10) 

桔梗之介

北欧のたび、楽しみです。
by 桔梗之介 (2011-05-12 10:18) 

とみっち

北欧の旅いいですね^^
いつか行ってみたい場所のひとつです☆
どんな旅をされたのか楽しみにしてますね♪
by とみっち (2011-05-12 12:43) 

katakiyo

楽しみに待ってますよ。
by katakiyo (2011-05-12 15:18) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-05-12 17:53) 

rtfk

北欧でしたか~レーニン像に見えたので
てっきりロシアか旧ソビエト圏と思ってました(^m^)
でも北欧レポ楽しみにしてます!

by rtfk (2011-05-12 21:22) 

りんこう

orange さん、こんばんは!
スウェーデンとフィンランド。いずれも行ったことのない国でした。
これで新たに2ヶ国制覇!ということになるのですが、
2ヶ国じゃ物足りないですよね…。他にも何カ国か行きましたよ。

palette さん、こんばんは!
そうですね。ムンクさんは…。出てきません!
サンタさんに会いに行こうかとも思ったのですが…。
最終目的地がヘルシンキというのは同じですけれどね。

38kicks さん、こんばんは!
もう、ほんとうに仰るとおりで、計画を立てるのが楽しいんですよね。
片言の英語しかしゃべれないくせに、いろいろと計画を立てました。

桔梗之介さん、こんばんは!
北欧の魅力をあますところなくお伝え…はできませんが、
いろいろ面白いところをご紹介できるかと思います。お楽しみに!

とみっちさん、こんばんは!
かなりのハードスケジュールで、かなり特殊なルートを辿りましたが、
お楽しみいただけると嬉しく思います!

katakiyo さん、こんばんは!
待っててください。長い取材記になるとは思いますが、お付き合いください。

kawasemi さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!またよろしくお願いします。

rtfk さん、こんばんは!
レーニン像!正解ですよ!rtkf さん。
では、どこのレーニン像か…。まだ先ですが明らかになりますので…。
by りんこう (2011-05-12 22:14) 

りゅう

前記事の服装で涼しそうなところだなぁと思っていましたが、
今回の取材地は北欧でしたか。
これは滅多にお目にかかれないものがいっぱいでてきそうな予感。
とっても楽しみです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-05-12 23:13) 

Inatimy

赤い部分をいっきに増やすなら、国土の大きなロシアかな、と思ったんですが、
北欧だったんですね~。
この先、どんなことが起こるのか、楽しみです♪
by Inatimy (2011-05-13 20:07) 

kuwachan

こんばんは。
北欧ですか・まだ行ったことがないので、楽しみにしています。
私も昨年航空会社のHPで正規のディスカウントチケットを購入しました。
値段が変動性なので、この値段!と思った時に購入しないと
翌日見たら上がっていたということがありました。

by kuwachan (2011-05-13 22:43) 

Silvermac

北欧の旅をお楽しみ下さい。
by Silvermac (2011-05-14 21:01) 

りんこう

りゅうさん、こんばんは!
鋭いですね。涼しいどころか、寒いことすらありましたよ。
滅多にお目にかかれないもの…。うーん。どうでしょうか?
でも、面白いものはいろいろと見つけましたので、乞うご期待?

Inatimy さん、こんばんは!
確かに、ロシアというのも魅力的なところではあります。
で、今回、僕がどのような旅程だったのか?これからわかりますので…。

kuwachan さん、こんばんは!
ほんとうに仰る通りで、航空券の価格は変動します。
せっかくの旅行なので、思い立った時に買ったほうがいいのかもしれませんね。

Silvermac さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
Silverac さんも僕の旅を楽しんでいただければと。
よろしくお願いします!
by りんこう (2011-05-14 22:15) 

カエル

すごい!ヨーロッパ沢山行っているのですね!
真っ赤っかです!
取材は映像のお仕事ですか?
出発成田乾杯ビール私も必ずやりますよ!
by カエル (2011-07-10 08:55) 

りんこう

カエルさん、こんばんは!
一見すると真っ赤なヨーロッパ地図ですが、
イギリスはロンドンしか行ってないですし、スペインはバルセロナだけ。
一都市だけでも国全体が塗りつぶされてしまうのですね。
ヨーロッパは国が多いので、制覇したい気持ちが出てきます。
あと、「取材」と称していますが、ただの一人旅なのですよ…。
by りんこう (2011-07-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。