SSブログ

アヴェニュー・オブ・スターズにて [2010香港・マカオの旅]

2010年9月17日(金)、現地時間 午後5時47分、香港 アヴェニュー・オブ・スターズ

九龍半島から香港島を望むこの付近に来ると、私は記念写真を撮りたくなってしまった。
ひとり旅の私は記念写真を撮る時は苦労する。そんな私にとって小さな三脚は必需品である。
三脚があれば香港の夜景を撮影する際も重宝するであろう。
もちろん、近くの人にお願いして記念写真を撮ってもらうこともある。
その際のコツとしては、私と同じような旅行者にお願いして撮ってもらうことであると思われる。
旅行者同士であれば、どのようなアングルで撮影したいかをよく理解してくれることが多い。

アヴェニュー・オブ・スターズへ
アヴェニュー・オブ・スターズへ

誰か撮影してくれる人がいないかと見回したところ、2人の子供を連れた母親らしき女性がいた。
最初は現地の人かと思ったが、あちこちで子供2人を立たせて写真を撮っているではないか。
この家族は恐らく旅行者であろう。私はこの女性にお願いして香港島を背景に記念写真を撮った。
その後、逆に私が撮影者となり、家族3人が香港島を背景にした写真を撮影。
誰か他人が撮影しなければ、家族3人でそろって写真に納まることはできなかったわけで、
こういうのは持ちつ持たれつである。記念写真を撮れて満足な私はプロムナードを歩きだす。

ブルース・リー像①
ブルース・リー像

程なく、お目当てのブルース・リー像が現れた。この通りで一番の人気スポットである。
香港島をバックに構えを取るこの像からは今にもアチョー!という雄叫びが聞こえてきそうだ。
周りに鉄柵があるのが少々見苦しいが、この前でやはり皆記念撮影を撮っているのであった。
さて、私もまたここで記念撮影を撮ろうか。今度は誰にお願いしようか知らん。
キョロキョロしていると、背後に先程の3人家族。その視線は「また写真撮って!」と言っていた。
私は快諾し、再び撮影者となり、家族の母親にも再び撮影者になってもらったのであった。

ブルース・リー像②
ブルース・リー像②

ここアヴェニュー・オブ・スターズでは、地面にスターの名が刻まれたプレートが埋められている。
ハリウッドのチャイニーズ・シアターの手形の香港版といったところである。
いくつかのプレートには手形があり、いくつかのプレートには手形がない。
例えば、ブルース・リーやレスリー・チャンのように故人であるスターのプレートには手形がない。
ちなみにアヴェニュー・オブ・スターズができたのは2004年とのことである。
ただ、チョウ・ユンファのように活躍中の人のプレートにも手形がなかったりしてよくわからない。

ブルース・リー
ブルース・リー

この通りにはところどころ映画関連のショップが設置されている。
それはブルース・リーのグッズを扱う店だったり、ジャッキー・チェンのグッズを扱う店だったり、
ディズニーのグッズを扱う店がだったりするが、あまり大したものは置いてなさそうであった。
それより、港を往くジャンク船に視線は注がれる。なかなか異国情緒があっていいじゃないですか。
夕暮れ時、気温も下がり過ごしやすくなった中をぶらぶらと歩いて行く私。
ああ。また外国に来てしまった…。明日からの過密スケジュールを控え、今はしばしのんびりと…。

ジャンク船
ジャンク船

アヴェニュー・オブ・スターズの端にはフィルムを身に纏った女性像がある。
この像は香港で最も権威ある映画賞「香港電影金像奨」の像であるらしい。
これはいうなれば香港のオスカー像といったところである。
その近くには「上海万博140日目」という電光掲示とキャラクターが立っていた。
そうか、ここは中国なんだな…。返還から50年は「一国二制度」を維持することができる香港。
その50年の期限が切れるのが2047年。その頃、この辺りはどうなってしまうのであろうか?

香港電影金像奨の像

香港電影金像奨の像

上海万博
上海万博のカウントダウン

阿呆な私は「スタンプ・ラリー」と称して、今回この地域の取材をすることを決めたのだが、
パスポートにスタンプが押されるということは「国境」があるということであろう。
ただ、香港もマカオも中国の特別行政区なのであって、一応「中国」なのである。
香港もマカオも日本から気軽に訪問できる場所だと思われるから、普段あまり意識しないが、
ここは世界的にも特別な場所であるわけで、私は「国」って何だ?と少し考えてしまったよ。
時刻は午後6時30分を過ぎている。そろそろ晩御飯を食べに行きましょうか。

以下スターのプレート集
ジャッキー・チェン
ジャッキー・チェン

サモ・ハン・キンポー
サモ・ハン・キンポー

ジェット・リー
ジェット・リー

レスリー・チャン
レスリー・チャン

チョウ・ユンファ
チョウ・ユンファ
nice!(75)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 10

Goshu

香港にもハリウッドスタイルのプレートですか!^^
懐かしい名前が多いですねぇ。
by Goshu (2011-01-16 08:09) 

mimimomo

おはようございます^^
お船のお写真が、やはりわたくしにとっては一番中国らしいですね~
by mimimomo (2011-01-16 08:33) 

りんこう

Goshu さん、こんにちは!
ここに載せた画像はプレートのごく一部です。
なんだか、男性スターのプレートばかりになってしまいましたが、
もちろん女性スターのプレートもありますよ。

mimimomo さん、こんにちは!
この船が行くのを見ると、外国に来たことを実感してしまいました。
観光客向けの船ではあるんでしょうが…。
by りんこう (2011-01-16 16:21) 

disneyworld

私もここの景色は好きですね〜。朝早く無いと、スモッグで、曇っちゃうんですよね〜
by disneyworld (2011-01-16 17:30) 

りんこう

disneyworld さん、はじめまして!
ああ、そうなんですね。スモッグが出てしまうのですか。
僕が訪れた時は大丈夫でしたが、確かに大気汚染はあるようです。
実際、のどに違和感を覚えましたよ…。
by りんこう (2011-01-16 21:41) 

pistacci

旅行先の記念撮影、さすがりんこうさん、コツがあるのですね。

by pistacci (2011-01-16 21:53) 

りんこう

pistacci さん、こんばんは!
やっぱり旅人同士だとわかってくれることも多いのです。
以前、イタリアで現地の人に撮影依頼したらなかなか分かってもらえなくて…。
英語も通じないし、ちょっと苦労したのです…。
by りんこう (2011-01-16 21:59) 

Inatimy

ブルース・リーは手形がないのは残念だけど、
最後の写真の人も手形がない・・・と思って、どんな人?と調べたら、
私が、ずーっと名前を知りたかった俳優さんでした。
おかげで、オランダのTVで観たチョウ・ユンファを知るきっかけになった映画
『バレット・モンク』の題名も分かって、スッキリ。 助かりました♪
by Inatimy (2011-01-17 17:24) 

yuzuhane

撮りたくなる場所は皆同じなんですね。お互いに撮り合いっこしてよかったですね。・・・アヴェニュー・オブ・スターズ、私が行ったのはずいぶん前なのでこれはなかったです。
by yuzuhane (2011-01-18 15:09) 

りんこう

Inatimy さん、こんばんは!
あら。それは意外な展開でしたね。チョウ・ユンファですよ。
多忙で手形をとるひまもないのでしょうか?
手形くらいすぐに何とかなりそうなもんだけれど…。

yuzuhane さん、こんばんは!
ブルース・リーの銅像ができたのは2005年のようです。
やはり大人気ですね。同じポーズで記念写真撮っている人がたくさんいました。
by りんこう (2011-01-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。