SSブログ

ミュンヒェン最初の目的地 [2010欧州5ヶ国の旅]

2010年4月29日(木)、現地時間 午前7時13分、ミュンヒェン Hotel Eder

この日は昨晩早く就寝したせいか、早起きすることができたのである。
告白するとミュンヒェン到着の晩からビェールを飲みに行きまひょか?
とか何とか考えていたのだけれども、そこまで思い切ることはしなかった。
そしてそういう行動をとらなくてこれは大正解だったのである。
そんな無茶な行動をとらなかった結果、得られたであろう早起き。
早起きはやっぱり得なのである。じゃあ私は早起きしてミュンヒェンのどこに行ったのか?

朝食
朝食

それは墓地である。
これが自分で言うのもなんだが私の取材のすごいところ。
いきなり墓地に向かったのである。そこに会いたい人が眠っていたから。
今までの取材の経験上、墓地は早朝から開いている印象がある。
博物館の類は午前9時とかそのくらいにならないと開かないであろうが、墓地は別のことが多い。
午前7時30過ぎには宿を出発。今から墓地へ向かえば午前8時くらいには到着するであろう。

中央駅前を通過する市電
中央駅前を通過する市電

向かった墓地は聖ゲオルグ教会というところにある墓地である。
この教会。ガイドブックなどを見ても一行の記載もないところ。
でも、今は便利になりました。googleの地図検索を利用すれば一発で目的地の場所がわかる!
こうしてgoogleで判明した教会の所在地。次はそこへ向かう交通手段が問題となる。
これも調べた結果、聖ゲオルグ教会には中央駅前から出る17番の市電に乗ればよいと判明。
Effnerplatz 行きの市電に乗り、Mauerkircherstraße というところで下車すればよいのである。

市電を下車したところ
市電を下車したところ

いやはや、私は語学が全く駄目なものだから、前もってそのような綿密な調査をせねばならない。
でも、その甲斐があった。Mauerkircherstraße という停留所に下車したのは午前8時過ぎ。
ほぼ予定通りの時間で順調だ。だが、この墓地は本当にそんなに早くから開いているのか?
これも前もって調べてはみたが、いまいち確実な情報を得ることができなかった。
少々不安ではあるが、教会と思われる建造物のほうへ一歩一歩近づいて行く。
それにしてもミュンヒェンを訪問して「いの一番」にこの教会に来る人間がどれだけいるだろう…。

聖ゲオルグ教会へ
聖ゲオルグ教会へ

教会まで来ると、門の横にドイツ語でこの教会にある墓地の開閉時間が掲示されていた。
再三言うように私は語学は駄目である。
だが、こう毎年墓地めぐりをしていれば「墓地」という単語くらいは解る。
ドイツ語で「墓地」は「Friedhof」である。そのくらいならば解る。
同じく掲示にある「8」やら「15」やらの数字は墓地の開いている時間なのであろう。
そして、現にこの教会の門は開いている。入ってみればそこは確かに「Friedhof」だった!

開放時間の掲示
開放時間の掲示

ここから目的の人物の墓碑を発見するのはまた別の困難を伴うことが多いが、
この聖ゲオルグ教会は、詳細な墓地案内図がネット上に掲載されており問題はなかった。
広い墓地ではない。渡航前にプリントアウトした墓地案内図を片手ににゆっくり歩んでいく。
すると簡単にある芸術家の墓碑を発見できた。今回の取材、ひとり目の墓参となったその芸術家。
それは20世紀の偉大なる指揮者ハンス・クナッパーツブッシュその人であった。

聖ゲオルグ教会

聖ゲオルグ教会

nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 7

marine

ミュンヘンで早速お墓参りをなさったのですね。
今回もいくつかの墓地を回られるのかなあと思いきや、やはり!…でした。
りんこうさんの聖ゲオルグ教会での墓参り取材も楽しみです^^
by marine (2010-05-22 18:34) 

orange

ミュンヘン色の電車ですね。
朝の空気が伝わってきます。ゼンメルとハムとゆで卵。
旅のストーリーもさることながら、周辺情報に反応してすみません。
by orange (2010-05-23 00:48) 

りゅう

軽快なフットワークですね♪
早起きして朝イチでお出かけすれば、
そのぶんたくさん取材ができますよね♪
あ、あとは体力の問題が。。。(^_^;)
今回の旅は1日でどれくらい歩き、何箇所くらい回られたのでしょう?
この後の記事も気になる~(^_^)
あ、そうそう、万歩計持ち歩いてみませんか?
by りゅう (2010-05-23 00:58) 

TaekoLovesParis

美術館よりもお墓は早い時間からあいてますね。
ハンス・クナッパーツブッシュ、知らなかったです。
i-phoneだと、Google地図がでて、どこに行くのも便利で、
ここ(日本)で、パリの友達の家も住所をいれると、すぐ教えて
くれるけど、実際にパリで、ばりばり使えるのか、気になるとこです。
by TaekoLovesParis (2010-05-23 08:56) 

aranjues

今頃のミュンヘン、気持ちいい気候なのでしょうね。
日曜日に、日比谷公園で開催中のオクトーバーフェスト
日比谷を覗いてきます。
by aranjues (2010-05-25 10:11) 

Inatimy

googleの地図って便利ですよね~。
ストリート・ビューも、引っ越し先の家探しの際の近所の様子を知るのに、
もってこいでした♪
ふふ、私、新しい街を訪れたら、たいてい真っ先にその地の教会や大聖堂に向かいます。 
by Inatimy (2010-05-26 21:06) 

りんこう

marine さん。こんにちは!
やはり!でしたよ。まだまだ芸術家のお墓は出てきます。
でもそれ以上にビェールがたくさん出てくるかもしれません。

orange さん。こんにちは!
あ。このパン「ゼンメル」というのですね。知りませんでした。
今回は各地で食にもこだわってみたつもりです。
まあ。私は「グルメ」ではないんで、あまり期待しないでください。

りゅうさん。こんばんは!
今回はそんなには歩いていないと思います。
移動距離はかなりのものなんですが。
うーん。やっぱり結構歩いたのかな…?

Taeko さん。こんにちは!
i-phone ですか。旅先で大活躍かもしれませんね。
でも、あんまり便利になりすぎると簡単に目的を達成できて、
達成感が軽くなる気もしますね。なんだか複雑です。

aranjues さん。こんにちは!
ミュンヒェンの天気はとてもよかったです。暑いくらいでした。
そんな中で飲むビェール。もう最高でした。
日比谷公園のオクトーバーフェスト。天気が心配ですね。

Inatimy さん。こんにちは!
真っ先に教会や大聖堂を訪れるというのはいいですね。
生活に密着しているところですから、その町の空気を感じ取れるかもしれません。

りぼんさん、takemovies さん、musemisty さん、ほりけんさん、
plot さん、桔梗之介さん、Pace さん、yuduharu さん、thisisajin さん、
らいち。さん、PENGUING さん、いっぷくさん、nyankome さん、
kakasisannpo さん、kuwachan さん、pistacci さん、タケルさん、
pegasas さん、yukitan さん、キナコさん、江州石亭さん、ぷーちゃんさん、
dora さん、haru さん、アマデウスさん、Studio-Oz さん、toshi さん、
おまめさん、nice! ありがとうございます!
by りんこう (2010-05-29 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。