SSブログ

最初の目的地到着 [2010欧州5ヶ国の旅]

2010年4月28日(水)、午前10時45分、成田国際空港 BA6便の機内

今回まず搭乗したのはブリティッシュ・エアウェイズ(BA)6便ロンドン行きである。
取材の1カ月ほど前だったろうか。ブリティッシュ・エアウェイズのストのニュースを聞いた。
この報にびくびくしながら日常を過ごしていた私に追い打ちをかけるように火山灰のニュース…。
いやはや、海外に脱出することは実はなかなかたいへんなことのようで…。
それでも、BA6便はスト?何ですかそれは?火山灰?何ですかそれは?といった風で、
成田を離陸する頃には私も狭いエコノミーの座席でのんきにうたた寝をしていたのだった…。

BA6便
BA6便

ロンドンまでの長時間のフライト。火山灰の影響かどうか空席がほんの数席だがあった。
機内では提供された機内食を食べ、要求したアルコール類を飲み、たまにトイレに行き、
睡眠を試み、その結果1~2時間ほど眠り、フライトの地図を確認すればまだシベリア上空…。
その後イヤホーンを取り出し、音楽や映画を視聴。いつもそうだが環境が悪く楽しめない。
ロンドンが近づくと、窓側に座していた親子が景色を見ながら「タワー・ブリッジだ!」と言った。
あれは上空から確認できるものなのだろうか?通路側に座した私にはわからなかった。

機内食①
機内食①

機内食②
機内食②

ともあれ、私は無事にロンドンまではやってくることができた。もう後戻りはできない。
着いたのはターミナル5でここで乗り継いで今回の取材の最初の目的地へ向かうのである。
ヒースローも火山灰の影響はもはや感じられない。時刻表にも「キャンセル」の文字など無い。
つまり、私はとりあえず最初の目的地には行くことができるようなのである。
さて、その目的地へのフライトまでは2時間以上時間がある。当てもなくターミナル内を歩く。
買い物をしても荷物になるし、食事をするほど腹も減ってはいない。これは時間を持て余した。

無事ロンドンに到着
ヒースロー空港にて

2時間後。目的地へ向かう便はほぼ定刻通りにヒースローから飛び立った。
ここから2時間ほどのフライト。今度は景色を楽しもうと窓側の座席を指定していた。
窓から空を眺めると、一週間前この空を火山灰が支配していたのかと思わず考えてしまった。
そして、どうにか私が帰るときまでは影響がありませんように…。思わず全く自分勝手なお願いを…。
目的地の空港に着いたのは現地時間4月28日20時20分頃。空はようやく暮れようとしている。

最初の目的地到着

最初の目的地到着


こうして私は無事最初の目的地ミュンヒェンにやって来たのだ!!!!!
入国審査ではもみあげの長い眼鏡の男の審査官にいろいろと質問された。
「何しに来た?」「何日間いるのか?」「ミュンヒェンは何度目だ?」などなど。
やたら私という人間を怪しんでいる風で極めて感じが悪い。
審査官は隣のブースの人間と何やら二言三言言葉を交わした末にようやく入国スタンプを押した。
この入国には甚だ気分を害したが、これで今回の取材1カ国目ドイツ連邦共和国に入国である!

定刻にミュンヒェン到着
定刻にミュンヒェン到着

ミュンヒェンの宿はミュンヒェン中央駅近くのところを予約していた。
というわけで、まず私は中央駅を目指さねば。中央駅まではSバーンという電車で移動である。
券売機がいくつも設置されてはいたが、早くも切符の買い方が解らない困難に直面…。
券売機はドイツ語表記で全くわからないのだ。英語表記にもできたと思うがそれでもわからん…。
結局近くにいた現地の女性に手伝ってもらい何とか中央駅までの片道切符9.60ユーロを購入…。
電車に揺られること40分程。私はミュンヒェン中央駅に到着したのである。

中央駅までの乗車券

中央駅までの乗車券


次の困難。この大きな駅からどの方面へ向かえば予約した宿があるのか?
私はあてもなく重いスーツケースを引きずりながらミュンヒェン中央駅の周囲を歩いた。
もう空は暗い。こんなとこでウロウロしていないでさっさと宿に入ってしまいたいのだが。
しばらく歩いたところ、大きな時計が設置された駅の正面と思しき所へ出た。
これで何となく自分の居場所が分かった私は地図を頼りに宿へ辿り着くことができたのだった。
時刻は午後10時になろうとしている。明日からの取材に備え、この日はおとなしく就寝である…。

Hotel Eder

「Hotel Eder」1泊55ユーロ

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 8

nyankome

第1の目的地はミュンヘンでしたか。
無事に着かれてよかったです。
機中では、私はアルコールを飲んで寝ていることが多いですが、1~2時間ほどしか寝られなかったのですね。
by nyankome (2010-05-15 20:38) 

TaekoLovesParis

まずは、ミュンヘンだったんですね。
やっぱり遠いですね~。
ミュンヘンは、ビールで有名な所。
きっと、これから、ビールとソーセージが出てきますよね。
私は4年くらい前に、美術館を見るためにパリから行きました。
だから1泊しただけです。
by TaekoLovesParis (2010-05-16 00:18) 

marine

ミュンヘンに行かれたのですか~ドイツなんですね、いいですね!
ミュンヘンでの取材がどんなものなのかドキドキワクワクしています^^
本当に重たい荷物を持っているときは早く目的地に着きたい!
と心から思いますよね~~^^;
by marine (2010-05-16 09:14) 

orange

楽しみです。どのような展開になるのか…。
BAを使われたのですね。ミュンヘンの空港は、
綺麗、便利という点で評価も高いとか。
確かに、チケットの販売機は、旅行者には不親切です。
まぁ日本の券売機も外国人観光客には不親切ですが。
次を楽しみにしています。

by orange (2010-05-18 01:52) 

kuwachan

ミュンヘン^^と聞いて思い出すのは
やっぱりビールですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-19 01:06) 

ぼんぼちぼちぼち

グロールシュ美味いでやすよね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 11:46) 

Inatimy

火山灰はヒヤヒヤしますよねぇ。 
でも旅のお話にある困難って・・・ちょっぴりワクワク感♪
by Inatimy (2010-05-22 00:11) 

りんこう

nyankome さん。こんにちは!
狭い機内ではなかなか眠ることができないのです。
帰りは疲れているんで、割と眠ることができるのですが…。

Taeko さん。こんにちは!
Taeko さんの予想通りの展開になるかお楽しみに!
まあ、ほぼ予想通りだと思いますよ…。

marine さん。こんにちは!
荷物は軽いほうがいいですよね。
でも、旅が進むにつれお土産とか買いますから、
後半は荷物が多くなってしまいます。疲れてくるしたいへんです。

orange さん。こんにちは!
ミュンヒェンの空港はあまり見る余裕はありませんでした。
もう夜だったので、急いで宿を目指したのです。
切符はいろいろ種類があってわかりにくいのですよね。

kuwachan さん。こんにちは!
やっぱりビェールです。ミュンヒェンを訪れた大きな目的のひとつです。

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちは!
グロルーシュ。オランダのビェールですね~。

Inatimy さん。こんにちは!
私の取材はもはや苦行のようでもあります。
海外に行けることはいいんですが、いろいろ見て回ってホント疲れます…。

kakasisannpo さん、塩さん、いっぷくさん、桔梗之介さん、りゅうさん、
ほりけんさん、nougyoujin さん、キナコさん、pistacci さん、dora さん、
girasole さん、plot さん、タケルさん、成瀬さん、pegasas さん、
pica さん、くーぷらんさん、くろたさん、江州石亭さん、ぷーちゃんさん、
おまめさん、haru さん、アマデウスさん、takemovies さん、
Studio-Oz さん、toshi さん、nice! ありがとうございます!
by りんこう (2010-05-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。