SSブログ

またも不安な旅立ち [2010欧州5ヶ国の旅]

2010年4月28日(水)、午前7時54分、成田国際空港

4月28日の朝、成田空港にいつもと変わらぬ表情で搭乗手続を行う「りんこう」がいた。
だが、その心境たるや穏やかなものではなかった。
出発の一週間前まで欧州の主要空港は軒並み閉鎖されていたからである。
言うまでもなく、これはアイスランドの火山灰の影響である。
私はこれからその欧州の主要空港のひとつヒースロー空港に向かおうとしているのだ。
今回の取材はヒースローで乗り継いで目的地に向かう。帰りもヒースローで乗り継いで帰国。

数ある欧州のハブ空港の中でこの「ヒースロー乗り換え」であったから悩みはとりわけ深かった。
ヒースローは距離的に他の欧州の大陸にある空港よりはアイスランドに近いわけで、
火山灰がアイスランドから欧州大陸のほうへ飛散してきたらまず影響を受けてしまう空港であろう。
無事に欧州に着いたとしても、帰りに空港で足止めということも当然あり得る。
そういう状況に陥っている人たちをこれでもかとニュースで見て不安に苛まれたではないか…。

成田空港
成田空港

思えば去年、チェコ、ポーランド取材時も新型インフルエンザの騒動の中の出発だった。
私はあの時も相当不安ではあったが取材の中止のことまでは考えなかった。
だが今回、私は取材敢行の3日前まで取材の中止を真剣に検討していた。
私の利用する航空会社は今回はキャンセルしても航空代金は全額返金すると声明を出していたし、
予約している宿も3日前までにキャンセルしておけば、キャンセルチャージはほとんどないだろう。
まあ、3日前までに「取材中止」の決断をすれば、損失は1~2万くらいで済むと思われたのだ。

思い切って火山灰の影響のない地域の取材に変更しようか?
そんなことを考えたりもした。だがそんな急ごしらえで充実した取材ができるだろうか?
いや、そのドタバタ具合が面白いのではなかろうか?いや、やはり危険ではなかろうか?
世界地図を広げて、新たなる取材先の候補地を考えてみる。いろんな考えが交錯した。
そして、新しい取材計画など作り上げることができぬまま時間だけが過ぎて行った…。

毎度おなじみ「時刻表」
毎度おなじみ「時刻表」

4月28日。前述の通り私は当初の計画通り成田空港に来てしまっていた。
ネットでアイスランドの火山活動の情報を収集したところ、とりあえずは小康状態であるようで、
これは1週間ほどであれば、行って来られるのではないか?という判断である。
逆に言えば、今行かないと今度いつ欧州に取材に行けるかわからないような気もしていたのである。
空港内には祖国に帰れないいわゆる「空港難民」の姿などはもう無い。いつもの空港だ。
保険加入時に「アイスランドの火山」は対象になりません。と言われたのがいつもと違う点だった…。

さて、今回は試みとして、取材記の冒頭に取材ルートを公表することはあえてしないでおきます。
読み進めていただく内にどこをどう通過していったのか楽しんでいただければと思います。
結果的にはかなり計画通りに取材をしてくることができました。相当疲れましたが…。
あと、いつも以上にビェールの写真が呆れるほどでてきますが、どうかお許しください…。
さあ。「りんこう」がどこに到着し、何を取材したのか?また次回です。

搭乗前に…
搭乗前に…。さっそく飲んでます…。
nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 10

marine

私もそろそろ帰国という状態なのですが、
アイスランドの火山の影響で頭の中が不安のかたまりとなりつつあります。
ですから、りんこうさんのお気持ちが分かりますよ~~。
でも、無事旅行が上手くいってよかったです。

これからの旅行記が楽しみです!

by marine (2010-05-09 23:22) 

TaekoLovesParis

ポーランド以外の5カ国ですね。ドイツ+ビェールがおいしいチェコ+やはりビェールがらみでベルギー、、りんこうさんだから、小国もいらしたかしら。
by TaekoLovesParis (2010-05-10 08:35) 

nyankome

>結果的にはかなり計画通りに取材
ワクワクしながら読ませて頂きます。
楽しみです!
by nyankome (2010-05-11 00:17) 

kuwachan

5カ国ですか!楽しみです♪
by kuwachan (2010-05-11 01:27) 

pistacci

期待が高まりますね~。

by pistacci (2010-05-11 10:24) 

orange

車窓からの風景を楽しみにしています。
by orange (2010-05-11 22:02) 

Pace

おぉ!成田空港!
うちの近所です(笑)
by Pace (2010-05-11 23:53) 

りんこう

marine さん。こんばんは!
そうですよね。marine さんにとっては気が気ではない。
でも、各航空会社もなるべく飛ばそうとしているようなんで、
よほどのことがない限り、4月のようなことは無いと思いますが。
どうか、有意義な時間をお過ごしください。

Taeko さん。こんばんは!
うーん。半分当たってますね。
「小国」というのがTaeko さんとても鋭いです!

nyankome さん。こんばんは!
また長くなると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
立てた計画が無茶苦茶な計画なんですが、満足できました!

kuwachan さん。こんばんは!
そうです。5カ国ですよー。
7カ国周遊というのもやろうと思えばできたのですが、
さすがにそれはしんどい!と思ってやめました…。

pistacci さん。こんばんは!
時間がかかると思いますが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

orange さん。こんばんは!
そうですね。今回は車窓からの眺めも良かったんですよ。
「景勝路線」と言われる所を通過しましたので興奮しました。
でも、写真がうまく取れているかは別問題ということです…。

Pace さん。こんばんは!
そうでしたか。Pace さんのご近所なのですね。
僕は成田まで出てくるのがほんのちょいと遠いのですよ…。

ほりけんさん、桔梗之介さん、りぼんさん、toshi さん、くろたさん、
plot さん、ぷーちゃんさん、dora さん、kakasisannpo さん、
girasole さん、江州石亭さん、おまめさん、palette さん、
nice! ありがとうございます!
by りんこう (2010-05-12 00:12) 

pegasas

こんばんわ。nice有難うございます。どんな取材か
初めてなので楽しみにお待ちしていますね。
by pegasas (2010-05-12 22:50) 

aranjues

どんなビールが出てくるか楽しみです。
by aranjues (2010-05-15 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

帰還。最初の目的地到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。