SSブログ

ユーラシア大陸最南端を目指す旅 [2009ユーラシア大陸最南端への旅]

2009年9月19日(土)、午後3時50分、成田国際空港 第2ターミナル

中欧2カ国の旅が終わり4カ月。私は再び旅立とうとしていた。
シルバー・ウィーク。危惧はしていたが、この連休もやはり旅立ってしまったのだった。
何を危惧していたかというと、それは生活の破綻である。
旅をするには銭が必要であるが、いくら旅が好きだと言っても、
ひょいひょい旅行にばかり銭を使っていては生活が破綻してしまうのである。
それでもせっかくの連休。旅に出たいじゃん。じゃあなるたけ銭を使わないようにしていきまひょ。

というわけで、私は旅立つにあたり、銭をなるべく使わない旅の計画を練ったのだ。
そうだ!近所を旅してもそれもまた旅であって、そんな旅ならば銭はあまり使わないで済むぞ。
もちろん、そんな考えは却下なのであった。やはり海外に行きたかったのである…。
それは何というか自分が訪問した国の数を増やしたいとか、そういう単なる自己満足の世界。
しかし、旅なんてものはどうせ自己満足であろうから、ここは大いなる自己満足をしてやろう。
あまり銭を使わないように…。生活が破綻しないように…。

出発便ご案内.jpg
出発便ご案内

というわけで、次に私は銭をなるべく使わない航空券を探し始めた。
まずは日程は4日間で、行き先はアジアということにして航空券を探し始めたのである。
しかし、皆さん行動が速いのですね。連休中の安い航空券は問い合わせても満席ばかり。
もうちょっと多く銭を出せば座席は確保できるのだが、生活が破綻しては大変である。
そんな中、5万円のシンガポール往復の航空券を発見。
この額は私の中で許容範囲だったので、すかさずゲット。でもシンガポールで何しよう?

というわけで、次に私はシンガポールで何をしたらよいのか考えた。
シンガポールといえば、マーライオン。これは俗に言う「世界三大がっかり」のひとつである。
ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫像、そしてシンガポールのマーライオン。
どれも有名な観光名所だが、訪れるとそのしょぼさに「がっかり」するところというわけだ。
この内、私は小便小僧はすでに「がっかり」済みであった。
というわけで、マーライオンに「がっかり」すれば、「三大がっかり」の2つは制覇ということになる。
でも、「がっかり」するために旅をするというのも非道いではないか。

搭乗ゲート.jpg
搭乗ゲート

というわけで、次に私はシンガポールで他に見どころはないかと調査を始めた。
けれども、調査すれども自分が惹かれるような物件がシンガポールにはあまり見当たらない。
そこで、私はさらに範囲を広げて見どころはないかと考え始めた。
どういうことかというとシンガポールの国外に出ることを考え始めたのだ。
シンガポールからはマレーシア、インドネシアという国に容易にアクセスできる。
こういう国を訪れれば、訪問国の数も増えるし、自己満足につながるのではなかろうか?

というわけで、次に私はマレーシアあるいはインドネシアの見どころの調査を始めた。
これらの国に行くとしても、今回の取材期間は4日間であるので、日帰りになるであろう。
したがって、シンガポールから日帰りで行ける範囲での見どころ調査ということである。
これもまた、めぼしい心惹かれるような見どころはないように思われた。
だがしかし、りんこうが大いに心惹かれるポイント。そうまさにポイントがマレーシアにはあった!
そのポイントの名はタンジュン・ピアイ。タンジュンとは「岬」という意味らしい。ピアイ岬である。


大きな地図で見る
この地点を目指す!

というわけで、次に私は読者の皆さんにピアイ岬について説明しなければならない。
広い宇宙の銀河系の太陽系の第三惑星地球の最大の大陸のユーラシア大陸の最南端。
それがピアイ岬。タンジュン・ピアイなのである。実に心惹かれるではありませんか!!!!!
ロマンあふれるその地点がシンガポールから日帰りで行けるところにあるのです!!!!!
もうこれで旅に出る理由は充分というもの。私はタンジュン・ピアイを目指すことにした。
2009年9月19日、午後6時15分。飛行機はシンガポールに向けてフライトしたのだった…。

さっそく飲んでます.jpg
さっそく飲んでます
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

TaekoLovesParis

昨日の記事を「えっ?」って思いながら読んだんですよ。
中欧旅行記事が終わったとこで、もう、次?
ユーラシア大陸最南端はマレーシアだったんですか。
私は、昨春、ユーラシア大陸最西端、ポルトガルのロカ岬に行きました。
りんこうさんは、最南端なんですね。
by TaekoLovesParis (2009-09-30 21:31) 

りんこう

Taeko さん。こんにちは!
そうですね。ちょうどそういうタイミングになるように記事にしてました。
東南アジアは2度目。前回はタイで詐欺未遂にあったりして鬼門であります。
今回の東南アジアも右往左往。欧州のときのようにはいきませんでした。
ロカ岬の記事は憶えていますよ。いつか僕も行ってみたい場所です。
by りんこう (2009-10-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

帰国しました…。シンガポール到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。