SSブログ

釈明:なぜローマに旅してしまったか [2008イタリアの旅]

「花の都」パリ、「水の都」ヴェネツィア、「音楽の都」ウィーン、「都」はるみ、「ミヤコ」蝶々…。
こうしてみてみると、「都」にもいろいろあることがわかる。「都」こんぶってのもあるな。
今回、私が取材に訪れたのは「永遠の都」ローマなのだった。
ローマ、そしていつもながらの強行軍。日帰りでフィレンツェにも。
あまたの美術館、教会、そしてお墓…。取材期間は6日間。

が、実のところ、ローマへの旅というのは気乗りしない私がいて、
でも、ローマが嫌い。なんていうことはないのよ。
むしろ、歴史の成績が優秀だった私にとって、ローマはいつかは訪れなければならぬ都市だった。
けれども、ブログの記事に載せることを考えれば、はい。コロッセオだよ。トレヴィの泉だよ。
などと、名所案内に終始してしまうようでなんだか面白くないんだよな。

私はローマよりは訪れた人の少なそうなスロヴェニアとかクロアチアとかを旅しようかとも考えた。
でも、銭と時間の事を考えれば、その計画はむつかしいのだった。今回の取材期間は6日間だもん。
寸暇を惜しんで、取材に奔走するという私の旅スタイルを考えると、
今回は直行便で行ける都市が好ましかった。
そして、欲張りな私は行ったことのない国に行ってみたかった。

以上の条件を考えると、ロンドンなんていうのは良いかもしれない。イギリスは未訪問の地だ。
しかも「霧の都」だぜ。でも、不思議なことに私は今まで英語圏を訪問したことが無く(ハワイ除く)、
英語圏を訪れることに対する不安に怯える破目となった。英語できないからね。
ということでロンドン却下。で、まあ。ああ。ローマでいいか。みたいなことになった。
イタリアはミラノ&トリノを2004年に訪問済みだが、ヴァチカンへ行けば未訪の国へ行くことになる。
イタリア語はできないけれど、英語もできないので、いいや。という良く解らない論理がはたらいた。

だから、今回の取材先はローマになったわけ。って言われてもなんのことやら。
出国は1月2日。いつもは近郊の駅からリムジンバスで成田へ向かうけれど、
今回は頃合いの良い時に出るバスがなかったので、池袋から成田エキスプレスで成田へ。
ただ、成田までの乗車券しか所持せず乗車してしまったので、座ることができなかった。
なんか座席指定券みたいなのが必要なんだけれど、所持していなかったのですね。
全席指定の成田エクスプレス。私はデッキから車窓の風景を眺めぼんやり佇んでいた。

すると、一人の無精ひげを生やした外国人が私に接近してきて、切符を私に示しながら、
「この切符じゃ、座れないの?」
と英語で訊いてきやがった。だから、私は英語苦手なんだってば、イタリア語も日本語も。
私は切符をしばし打ち眺め、その一方で、あれ、あれ、なんて答えればいいの?と悩んだ挙句。
「これはスタンディング・オンリー(やはり座席指定券ではなかった!)である」
とやっとその男に応答したのだった。

するとどうなる。無精ひげの男も座席に座れないもんだから、デッキに佇みはじめた。
いやはや、同じデッキにいて会話を全くしないとなると日本の印象がどうなるかわからん。
日本人ってそっけないんだぜ。すげないんだぜ。英語できないんだぜ。
みたいなことをこの無精ひげの男から全世界に広まってしまってはまずいではないか。
とかいって私は、あんたどこから来たのですか。と訊くのがやっとなのだった。U.S.A.でした。

やがて、沈黙の時間が長く続き、空港第2ビル駅で下車。私は下車直前、無精ひげの男に、
「私はスーツケースを向こうに置いてある。これにて失礼いたす」
とコメントしたのだが、この男、ヘッドホンをしており「ウァア?」とぬかしたのだった。
ヘッドホン…。もうコミュニケーション拒絶だったのね。これからの日米関係は厳しいものとなろう。
さて、スーツケースを引きずり第2ターミナルを目指すりんこう。フライトのタイムテーブルを見やる。
あああああ。乗り込むべき便は第1ターミナルからの出発でした。間違えた!ぎゃん!!!!!


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

pistacci

そぅそぅ、成田って1と2、間違えただけで、すごく大変なんですよね。
迎えで私も間違えて、バスに乗るようにといわれ、
しばらく寒い中バスを待った覚えがあります。
(電車で移動も出来たのかな?)
よくわからないけれど、仕事となると、それはそれで、大変なのですかー。
行けない身としては、なんでもありがたく読ませていただいてます。
by pistacci (2008-01-18 00:06) 

TaekoLovesParis

一行目から、笑わせてくれますね~りんこうさん。
私も成田エクスプレスの切符を事前に買ってなくて、立って行ったことあります。座れないとき、あの切符代はずいぶん高いですよね。やさしくUSA
出身の人のお相手をしてあげたわけですね(笑)
by TaekoLovesParis (2008-01-18 00:08) 

りんこう

pistacci さん。こんばんは!
わかりにくくてごめんなさい。「取材」というのは特殊な言い方で。
率直に言って、単なる一人旅なのです。だから仕事じゃありません。
道楽です。これからもこんな私の道楽につきあってくだされば幸いです。
by りんこう (2008-01-18 00:09) 

りゅう

こんばんは!歴史(特に世界史)の成績が非常に悪かったりゅうです。
今回の取材も順調な!?滑り出しのようですね!
ローマに到着してからも何か起こりそうな気配・・・((o(^-^)o))ワクワク
えっ、そこは期待するところじゃない!?(^_^; アハハ…
次の記事も楽しみです♪
奴のヘッドホンには、やっぱりiPodですかね・・・
by りゅう (2008-01-18 22:27) 

りんこう

りゅうさん。こんばんは!
今回は大事件は起こりませんよ。小事件は起こったかもしれませんが。
でも、順調な旅でした。天気がもうちょっと良ければ最高でしたね。
by りんこう (2008-01-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

帰国しました。体調不良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。