出発 [2007中欧3ヶ国の旅]

今回の中欧3ヶ国(チェコ、スロヴァキア、オーストリア)を巡る旅。
そりゃあ、楽しみにはしていたけれど、反面、いつも以上に不安な心境もあった。
それが何故に不安であったのか、よくは分からないのである。
何度も旅をしていると「慣れ」が出てきてしまうので、それに対する反動だったのか。
ちょっとは不安なほうが、警戒心が現れ、安全に旅することが出来るかもしれない。

今回のルートはオーストリア航空でウィーンへ行き、乗り換えてプラハへ。
プラハで3泊した後、列車でウィーンへ移動、ウィーンでまた3泊である。
スロヴァキアは首都のブラチスラバへウィーンから日帰りの旅。
当初はスロヴァキアの宿に1泊する案も考えたが、時間のロスが甚だしいと判断し断念。

今回も事前の情報収集は欠かさなかった。ネット上の情報を集めるのはもちろん、
書店にて「プラハ」ないしは「ウィーン」を特集した雑誌を見つけてはレジへ直行したのである。
大半が女性誌だったのであるが…。

しかし、今やプラハも欧州屈指の人気観光都市である。ウィーンは言わずもがな。
このような都市を訪れた人間は数知れず、レポートもネット上に氾濫しているであろう。
私が記事を載せたところで、目新しいところが何かあるのであろうか。
これから連載を開始するとなると、そういうことが不安要素として出てくるのだった。

ま、ともかく話を進めると、DJ OZMA の騒動に揺れる日本国を後に出発したのは1月2日。
昨年のスペイン・フランス旅行では搭乗時刻に遅れるという阿呆な事態となったので、
今回はどうなることやらと当然危惧はしたが、
リムジンバスにて成田に着いたのは離陸の3時間前。今回は充分すぎるほど余裕があった。

私はチェックインを済ますと、前回成田に来た時は無かった空港内商店街を闊歩した。
準備は万端であるはずだから、特に購入する物品など無いであろう。と考えたが、
急遽列車移動(プラハ・ウィーン間)の不安に駆られ、衝動的にトマスクックの時刻表を購入。
そして、そのまま出国手続きへ。出国手続きの列も昨年の黄金週間とは打って変わってガラガラ。

その後、朝からビェールを呑んだり、軽食を喰らったりし時間を潰し、
いよいよ搭乗の時間。私は今回も通路側の席を選択。
待ってろよ。カフカ。スメタナ。ベートーヴェン。ドヴォルジャークにモーツァルト。
午前11時40分過ぎ、私は機上の人となったのだった。

恋とはどんなものかしら~モーツァルト:アリア名曲集

• アーティスト: アーノンクール(ニコラウス), グルベローヴァ(エディタ), モーツァルト, ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団, ハンプソン(トーマス), ボニー(バーバラ), シャリンガー(アントン), マルジオーノ(シャルロッテ), ラング(ペトラ)