SSブログ

小国マニア [旅]

旅好きの私としては、なるたけたくさんの国を訪れたいという欲張りな気持ちがある。
だけれど、旅することが出来る時間は短期間なので、短期間で多くの国を訪れるのはむつかしい。
そこで、小国の存在がクローズアップされるのである。

小国というのは、なんだか訪問国数を稼げるような感じがして嬉しいじゃないの。
特に、陸続きの小国なら、列車に乗って僅か数十分で中心部から他国に入国できるのだ。
そんなわけだか、一昨年はモナコ公国を訪れたし、昨年はルクセンブルク大公国を訪れた。
いずれも滞在時間は数時間であったが…。

今年もどこかに行きたいなとボンヤリ考えるのだけれども、
やはり、たくさんの国を訪問したい私にとって、小国というのはお得な存在なのであって、
そのことも考慮してルートを考え、世界地図とにらめっこしている私がいるのである。

ツバルとか、ナウル共和国とか、セントクリストファー・ネイビスとかだと駄目である。
マーシャル諸島共和国とか、セントビンセントおよびグレナディーン諸島とかでも駄目である。
なぜなら、今挙げた小国はいずれも島国で、他の国へ移動が容易ではないと思われるからだ。
でも、地図を見ると島国は島国同士で近隣している場合が多く、
これらの島国は、或いは船で簡単に移動可能であるのかもしれない。

でもね。やっぱり陸続きのほうが良いのであった。
船酔いするのが怖いからねえ…。


モナコ公国 (2004年) 滞在時間、約4時間。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

TaekoLovesParis

テーマを決めた旅っていいですよね。
小国めぐりって、オリジナリティがあってなかなかグッド。
by TaekoLovesParis (2006-01-05 15:45) 

りんこう

そう、テーマを決めるといいんです。
僕の場合はテーマが音楽だったり、絵画だったり、映画だったり、
有名人のお墓だったり…。
小国めぐりというのも、なかなかに面白そうですよね。
by りんこう (2006-01-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。