SSブログ

トーマスクックの時刻表 [旅]

また旅に出たくなった。
スナフキンが「この世に旅より楽しいことなぞあるのか?」
というようなことを問うていたポスターをどこかで見たことがあった。何のポスターかは忘れたが。

確かに、旅より楽しいことなぞ、そう簡単には思い浮かべることができないのだ。
さて、スナフキンはニヒルな存在という設定になっている。
ということは、スナフキンがここで言っている「旅」とは「一人旅」のことであろう。
つまり、スナフキンは「この世に一人旅より楽しいことなぞあるのか?」と問うていることになる。

確かに、一人旅より楽しいことなぞ、そう簡単には思い浮かべることはできないのだ。
これには疑問を呈される向きもあるかもしれない。大勢で旅したほうが楽しいのではないかと。
しかし、大人数となれば、各々が勝手な行動を取ることは許されない。他人に迷惑をかけてしまう。
そして、仲違いが発生する危険がある。せっかくの仲良しと絶交になる可能性もある。
私はわがままだから、その可能性大である。
そんな旅は楽しくないではないか。

一人旅ではそんなことはない。自由という概念に限りなく接近することができるのではないか。
「自由という概念」とは何ぞや。ということになれば、これはまた非常にむつかしい問題ではあるが、
まあ、そんなにむつかしく考えず、自分の思うままに行動できることとでもしておこうか。
当然、完全なる自由に至ることなど不可能だが、一人旅はそこに限りなく近づけるのではないか。
こんな楽しいことはない。もちろん、そこで起こることは、すべて自分の責任であるが。

というわけで、また旅に出たくなってしまった私はトーマスクックの時刻表を購入してしまった。
ヨーロッパの鉄道の時刻表が掲載されているもので、
もはや、私の一人旅プランの作成には必須のものとなった。
この時刻表を見て、この時間にこの都市を出れば、この都市にはこの時間について、
この時間についたのなら、この名所を見学できるな。と。

実際に実現するかはまだ分からない段階だが、そのようにプランを練るのは極めて楽しい。
なぜなら、プランを立てている際の私もまた限りなく自由な存在となっているからで、
その自由さにおいては、実際旅をしている時以上に自由なはずなのである。
というのも、実際に一人旅している私は、限りなく自由な存在ではあるものの、
限りなく自由な存在である私が作成した一人旅プランに束縛されてしまっているから、
プランを立てている段階の私ほど自由ではないと思われるからである。

それなら、プランなど立てなければよいではないかと思われる方もあるだろうが、
それはまさにその通りなのである。
ただ、なにもプランを立てずに旅してしまうと、私は何をしたらよいのか分からなくなってしまうのだ。
プランを立てることで、目的も明確になるし、その旅する地域への知識も吸収され、より楽しめる。

つまり、私が限りなく自由で楽しい旅をするためには、
ある程度自分を束縛しなければならないのであるが、束縛というのは自由ではないのである。
自由になるため自由でないことを何故しなければならないのか。
ちょっとこの矛盾は本来ならば懊悩するところであるのかもしれないが、
今までそのような懊悩はしたことがないのであって、なんでしたことないの?と問われれば、
「やっぱり一人旅は楽し!」と脈絡もなく抜かす私がいたのであった。

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/09/16
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

TaekoLovesParis

なるほど~!たしかに旅のプランをたてているときは楽しいですね。
自由と束縛ね、、、御明察。
by TaekoLovesParis (2005-12-31 01:02) 

りんこう

あと空港まで向かうリムジンバスの中が結構楽しいです。
いつもものすごいワクワクしています。
by りんこう (2005-12-31 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。