SSブログ

小さな木の実 [音楽]

皆さん、「小さな木の実」という歌をご存知だろうか。
私が小学生のとき使用していた歌集に「小さな木の実」は掲載されていた。
作曲者はビゼーだった。歌劇「カルメン」を作曲したあのビゼーである。

「小さな木の実」は哀愁漂う曲で、聴いていると何とも切なくなるようなメロディーであった。
歌詞も、昔パパと小さな木の実を拾いに行ったけれども、そのパパはもういない。
そんなような哀しい内容ではなかったか。
だが、メロディーはことのほか美しく、いつまでも私の心の中に残り続けていたのだった。

後年クラシックを聴くようになった私は、ビゼー作曲の「小さな木の実」も聴きたくなってしまったが、
CD店で作曲家別に区分けされた棚へ向かい、Bizetの欄を 1枚 1枚隈なく探して回ってみても、
どのCDに「小さな木の実」が収録されているのか判然としなかった。
「童謡・唱歌大全集」みたいなCDを探せば、収録されているのだろうが、そういうのではなくて、
大編成のオーケストラがあの哀愁のメロディーを奏でているような盤を私は欲したのである。

いったんCD店から撤退し、私は調査を開始した。
程なく私は「小さな木の実」は「美しきパースの娘」に登場する旋律であることを知った。
再びCD店に赴いた私はBizetの欄から組曲「美しきパースの娘」のCDを迷わず購入したのである。
帰宅後すぐさま自室で組曲「美しきパースの娘」を再生させた。
約12分間。私は努めて神経を集中させ聴いていたが、
「小さな木の実」のメロディーはついぞ登場しなかったのであった。
何度聴いても同じことであった。違っていたら大変であるよなあ。
はて、これはデマだったのだろうか。
調査を続けたが、やはり「小さな木の実」は「美しきパースの娘」の旋律ということであった。
複数の同情報を得ていたため、これがデマとは考えにくかった。

ひるまず調査を続行した私は、やがて致命的な間違いをしていることを知るのだった。
「小さな木の実」は歌劇「美しきパースの娘」に登場する旋律だったのである。組曲ではなく歌劇。
組曲「美しきパースの娘」には「小さな木の実」の旋律は登場しないのだ。
組曲版は歌劇版の要約版的な趣があるが、「小さな木の実」の旋律は省かれてしまったようだ。
なぜにこんな美しいメロディーを組曲版では採用しなかったのかとも感じたが、
こうなればもう、「小さな木の実」はすぐそこなのである。
歌劇「美しきパースの娘」のCDを購入すればよいのであるから。
とうとう私は「小さな木の実」を追い詰めた。

またまたCD店に突入。今度はBizetの欄ではなくて、オペラの欄を丹念にチェック。
が、困ったことに歌劇「美しきパースの娘」のCDは置いていなかった。
どんなに大きなCD店へ行っても置いていなかった。
残念なことに、歌劇「美しきパースの娘」は人気のある歌劇ではないようだった。

が、ここまで来て「小さな木の実」を取り逃がすわけには行かない。
諦めきれない私は、はるばるロシアから歌劇「美しきパースの娘」のCDを入手することに成功した。
ロシアは郵便事情が悪いため、自宅に届くまで数ヶ月かかった。
その上、中身を見てみるとケースが割れていた。
そんなことはこの際、赦そうではないか。ついに待望の「小さな木の実」が聴けるのであるから。


入手したCD。割れたケースは取り替えました…。

聴いた。聴いたよ。
テノールのおっさんが「小さな木の実」の旋律を詠唱していた。
が、おおっ!感じたのも束の間であった。
というのも、「小さな木の実」の旋律が登場したのは僅か1分ほどだったからである。
私が追い求めてきたのはこの1分間だったのか。
ははははは…。と脱力しつつも、私はその1分間を何度も何度も繰り返し聴いたのだった。
1分間。ははははは…。1分間。ははははは…。1分間。ははははは…。というように。
そして、その1分間を語らんがために、こんな長い文章。ちょっと長いぞ。反省。ははははは…。


ジョルジュ・ビゼー (1838-1875) のお墓。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

きゅんた

原曲探しご苦労様でした。私も似た事をしましたが、ちょっと違ってて楽譜探しです。動機は「小さな木の実の」の方の旋律がどうも気になって。ビゼーにしては変だな? 結局オペラ関係の知り合いから手に入れました。結論は思ったとおり、原曲の方がずっと自然ですね。「小さな木の実の」の編曲者は詩にあわせてこのようにしたのだと思います。もう一度原曲をお聞き下さい。「パパと二人で拾った」のメロディー、どちらがお気に入り?
by きゅんた (2006-03-29 01:02) 

りんこう

あああ。そこまでは気づきませんでした。あらためて聴いてみます。
でも、実は「小さな木の実」のCDは持っていないんです…。ううう…。
by りんこう (2006-03-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。